不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2013年07月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
HNS logo

2013年07月16日(火) 旧暦 [n年日記]

[特撮] 獣電戦隊キョウリュウジャー#21とウィザード#43

  獣電戦隊キョウリュウジャー #21「ズオーン!かえってきたブレズオン」。9番目の十大竜の戦士、キョウリュウバイオレットが長い宇宙への旅から戻って来る。スピリッツではなく現役のキョウリュウジャーということで色めき立つが、ブレズオンはデーボス軍の攻撃に遭い撃墜されてしまう。キョウリュウジャーはブレズオンとバイオレットを助けに駆けつけるが、そこにはかつての強敵、デーボ・ナガレボーシ、デーボ・ヒョーガッキ、デーボ・ウイルスンが復活して待ち構えていた。恐竜を絶滅させた天敵・ゼツメイツを結成する三体にキョウリュウジャーたちも苦しめられるが、そこにさっそうと現れたのはキョウリュウバイオレット。やられたように見せかけブレズオンを海中に退避させていたバイオレットは、圧倒的な強さでデーボス軍を退散させてしまう。
 バイオレットの強さに感動するダイゴたちは、トリンによってブレズオンを格納する基地への案内されるのだが、そこにいたのは、風変わりな博士とその孫娘だった。

 新たなメカ登場および、ゲストに千葉繁! アイテムのボイス及びナレーションを担当してたけど、中の人が更なる協力を申し出ての登場とのこと。役柄は、ガブリボルバーの開発者であり、なおかと三人目の先輩キョウリュウジャーであるバイオレット。しかも、シアンやグレイのようなスピリットの存在ではなく、現役。強力な仲間ができたと喜ぶんだけど、強くても中身は爺さん。ぎっくり腰であっという間に戦力外に……引退はやっ!
 その他もゼツメイツがサンバルカンだったりゴレンジャーハリケーンだったり、のっさんがどんどんいじられキャラになったり、遊びが過ぎてるというか。いいぞ、もっとやれ!
 これで終わりかと思ったら、まだ残ってる他のゼツメイツが、博士の秘密基地の場所を探る算段を……ブレズオンの合体、来るか?


  仮面ライダーウィザード #43「白い魔法使いの秘密」。西園寺が十年間探してた少女はコヨミだった? 指輪を差し出して思い出させようとする西園寺だが、コヨミは自分の知らない過去に、逆に怯えてしまう。それでもコヨミが人間に戻る手がかりになるのではと、晴人や輪島は喜ぶのだが、そこに別行動をしてた仁藤たちから連絡が……ソラに指定された白い魔法使いの居場所に、行方不明になった木崎が見つかったというのだ。病院に運び込まれた木崎は、とりあえず容態は安定してるものの、意識が戻らないままだという。一体木崎にナニがあったのか……
 しかしその一方で、面影堂に残された西園寺がコヨミの記憶を取り戻そうと、勝手に彼女を連れ出し思いでの湖畔に向かってしまう。それを見かけた瞬平の知らせで追いかける晴人たちだったが、スフィンクスの方が動きが早く、先に西園寺たちに追いつき、コヨミを励ます西園寺から思い出の指輪を奪い、破壊してしまう……

 クライマックス展開で、白い魔法使いの目的、ソラの思惑、ワイズマンの正体と、いよいよ詰めの段階へ。コヨミの過去が明らかになりそうな、そうでないような。
 西園寺はコヨミが自分を救ってくれた少女と信じ、彼女に指輪を返そうとするのだが、自分の過去に怯えるコヨミは受け取ろうとしない。しかし、西園寺は、コヨミがあの少女でなくてもいい、自分が彼女から受け取った希望を今度はコヨミに渡したいのだと言う。西園寺は、自分を救ってくれた少女への感謝を誰かに希望を恩返しという形で恩返ししたかったのだなぁ。まあ、言うこと聞かんは、困ったゲートには違いないんだけど。
 しかし希望の指輪はコヨミの手に渡る前に破壊。絶望した西園寺はファントム化し始めてしまう。そこで駆けつけた晴人と仁藤が合流し、晴人は久しぶりのアンダーワールド戦、仁藤は現実界に残ってスフィンクスと戦う。
 今回の巨大ファントムはギガンテス。普通に巨人のはずなんだけど、モルボルみたいな鎖の塊に巨大な手が付いた形。しかも本体がほどけてあやとり……なんか、知ってるギガンテスと違う。
 アンダーグラウンドでも現実界でもファントムを倒し、落胆した西園寺も、コヨミの「指輪に込められたあなたの希望は受け取った」という言葉に再度救われる。
 これで一件落着、と思いきや、西園寺のアンダーワールドで、コヨミと思われる少女を迎えに来た父親は、白い魔法使いの正体である笛木……どうやら笛木の目的はコヨミ自身?
 そして次回のファントムは、メデューサ以外では初の女性。シルフィとかヴァルキリーとかですら男だったからなぁ……


2013年07月20日() 旧暦 [n年日記]

[アニメ] カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編#27とプリズムレインボー#16

  カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編 #27「永遠の操り人形(マリオネット)」。リバースに掌握されてしまった福原学園に、外から戻ってきたレンが異常を感じる間もなく、リバースした学生たちに次々勝負を挑まれる。だが、AL4への復讐を誓う矢作キョウが、「レンを倒すのは自分だ」とレンに助太刀。その助けを得てフー・ファイターズ本部に突入したレンだが、まず、リバースしたスイコが、そして、次にアサカが勝負を挑んでくる。リバースしたアサカは、胸の奥に秘めた想いを、歪んだ形であらわにして行く。

 「リバース」っつーか、「リバーシ(オセロ)」みたいにひっくり返された生徒たちに勝って元に戻すしか無いのだけど、リバースするとパワーアップするだけにとても厄介。そこに現れた助っ人が、なんと永遠の残念アヴェンジャー、矢作キョウ。でも、ブリリアントスターズの名前は覚えてなかったのに、レンはキョウが負けて以来初めて彼の名を口にする。サイクォリアの魔力にとりつかれていた時はともかく、今レンが弱い相手のことを忘れるのって、忘れてるんじゃなく忘れたふりをしてるだけ?
 そして、そのレンの正確に思いがけず深く傷ついていた人間がもう一人。それは、常にそばに居て彼のために戦い続けてきたアサカ。どんなにレンに尽くしても追いかけても、強い者しかその目には映らないことを思い知るだけで、密かに絶望し続けてきた彼女は、リバースを期にその欲望を、レンを支配下に置くという形で発現、そのデッキでレンを追い詰めていくのだが、「自分を見てくれなかったレンへの復讐」と嘯くアサカに、いつもの天然ボケの顔はどこへやら、「心外だな。僕がアサカを見てないですって?」とかなり静かにマジギレ。「お仕置きが必要ですね」とドSっぽいセリフを……
 多分、「ファイターとしてのアサカを尊敬してるし、そのファイトを見てる」ってことだと思うけど、それもどうなのかと。
 あと、アサカに勝っても櫂、それとタクトに勝てるのかというと……うーん。


  プリティーリズム・レインボーライブ #16「わかな、ハッピーフリーダムにゃ」。エーデルローズの毒舌天然キャラ娘わかな。常に本気を出さず、どこか一線を引き、気に入らない相手には徹底的に牙を剥く性格だけど、その家庭事情が明らかに……抑圧的な父の下、抑圧された母を常に目の辺りにし、父の圧力と母を責めさせたくない気持ちから、その期待に応えることに必死になっていた。常に正面からぶつかろうとせずはぐらかそうとする性格も、本気でやったことが失敗することへの恐怖から。
 そして父のプレッシャー同様に、べるの失敗を許さないかのような視線も、密かにわかなを追い詰めてた。そんな彼女が、気まぐれで立ち寄った夏祭りで祭りを手伝うカズキと再会。いつものように嫌味を言う彼女に、カズキは「お前こそ失敗を恐れてるじゃないか」と、プリズムショーで三連続ジャンプをしようとして失敗を恐れて結局しなかったことを喝破。無理矢理に射的で勝負の流れに……
 しかし、周りの視線がある中で失敗することを恐れて勝負を投げ出そうとしたのを、「遊びなんだ。失敗なんか気にするな」とカズキが……
 そして、カズキの励ましで自分の壁を壊したわかなはトリプルジャンプを成功させ、さらにペアともの「エスニ」が目の前に……でも、家では結局父親の圧力に唯々諾々といい子を演じ続ける。その理由は、転勤族だった父親に、初めて逆らい転校を拒んだため父に逆らえないらしい。しかも、今の町にこだわる理由が、幼い頃の写真……って、カズキとあん? その写真の隅に小さくなって写ってる緑髪の少女は、まさかわかな? いや、過去に出会ってたってのもびっくりだけど、わかなの今とのギャップに……
 次回は、行き詰まり気味のべるのペアとも出現か?