不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2013年06月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
HNS logo

2013年06月24日(月) 旧暦 [n年日記]

[特撮] 獣電戦隊キョウリュウジャー#18とウィザード#40

  獣電戦隊キョウリュウジャー #18「つかんだッ!カンフーひっさつけん」。キョウリュウグレーからキョウリュウジャー脱退を勧告されたダイゴ。しかし素直にそれを受け入れるわけもなく、グレーは最後のチャンスと、彼に試練を与える。他のメンバーはダイゴが気になるが、そんなときパワーアップしたデーボ・ナガレボーシが現れる。

 ダイゴの修行編後編。実は一番最初のキョウリュウジャーだったグレー=鉄砕。家族や仲間、ことごとくを失いながら闘い、そのため自分の弱さをイヤというほど知り尽くしていた。そのため現キョウリュウジャーたちにも自分の弱さと向き合い、強くなることで自分の味わった気持ちを味あわせたくないからこその、厳しい修行だった。
 ダイゴに対する厳しい態度も、彼がまだ「本当に恐ろしいこと」を知らない、ただの「怖いもの知らず」だから。これまで一人で父の背中を追いかけてきたダイゴは何事にもがむしゃらに向かっていくばかりだったが、キョウリュウジャーの仲間たちと出会い、認め合うことで、何者にも代えがたい「仲間」であることを知り、その仲間と共に闘い、守るために強くなる決意をする。
 そしてそのことがブンパッキーに認められ、キョウリュウジンはキョウリュウジンカンフーへ。いや、鉄球とハンマーって、カンフーあんま関係ないwwwww 超打撃戦特化型ですな。
 残る獣電竜は三体。他の二体はともかく、あと一体がかなり曲者らしい。三号ロボなのかな?


  仮面ライダーウィザード #40「自転車に乗りたい」。知り合いからお古のマウンテンバイクを貰った瞬平はご満悦。だが、かつてマウンテンバイクにまたがり移籍を巡っていた仁藤はそれ以上に喜色満面。そんな時、子どもの悲鳴が聞こえ、仁藤は瞬平のマウンテンバイクに奪うようにまたがると、声の元へ……
 そこにはファントムに襲われる中学生・譲が……人間体から怪人態に変身したファントム・シルフィが譲へ襲いかかろうとするのを、仁藤もビーストに変身し、マウンテンバイクでアタック。グールたちもそのまま蹴散らし、シルフィを退散させてしまう。
 怪人に襲われたことにしばし呆然とする譲だったが、気を取り直すと、仁藤に自転車を教えてくれ、とたのみこむ。譲は幼い頃、近所のお姉さんの朱里の自転車に乗せてもらい、慣れぬ自転車のためトラックを避け切れずに大怪我をしてしまった。そのことを譲の母から激しく責め立てられた朱里は、それ以後ずっと譲とぎくしゃく。
 しかし朱里が引っ越してしまうことになり、その前に未だに苦手な自転車に乗ってみせて自己は朱里のせいではないと見せてやりたいというのだ。
 そういうことならばと、護衛も兼ねて仁藤は自転車のコーチを快諾。晴人も白い魔法使いの正体である笛木のことを調べた後で駆けつけると約束する。
 そして、猛特訓の末、譲は自転車に乗れるようになるのだが……

 今回のファントムはシルフィ=シルフィード(風の妖精)。華麗なイメージと裏腹に、人間体はキモイキモイw でも風を操る能力はかなりのものの上、かなり陰湿な策謀家。ゲートである譲の願いが朱里の前で自転車に乗ってみせることだと知り、しばらく静観……に見せかけ、実は自転車に乗りやすいようサポートし、朱里の目の前での本番、今度は一気に邪魔。自転車を吹き飛ばし朱里に怪我をさせた上、譲に自分では何も出来ない、大事な人間を傷つけるだけだと絶望の言葉を囁く。
 笛木のモンタージュを公安0課で作成し仁藤たちのところへ駆けつけようとする晴人の前には、メデューサが。仁藤もグールに足止めを食らって何も出来ない中、譲の絶望が始まってしまい……
 そして、晴人の前に立ちふさがるメデューサに、もう一人の人影が……それは、メデューサを生み出したゲート・美紗の双子の妹、真由。絶望を乗り越え、魔法使いになる資格を得、白い魔法使いのもとで修行した彼女は魔法使いメイジへと変身……って、量産型かよ! まあ、TVシリーズで初めての女性ライダーだし、贅沢は言えないか。
 そいでもって絶望した譲も、絶望を乗り越えて魔法使いになるよう真由に誘われるようだけど……譲はとりあえず断るみたいだけど、魔法使いを増やして白い魔法使い=笛木は何するつもりなんだ? それに、そのわりにはビーストのことは敵視してるみたいだし。魔力を食うからか?


2013年06月30日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] 獣電戦隊キョウリュウジャー#19とウィザード#41

  獣電戦隊キョウリュウジャー #19「キャワイーン!うばわれたファミリー」。空蝉丸は街でわがままな子ども・勇治と出会う。転んだ勇治が自力で立つのを促そうとした所、過保護な両親に怒られる始末……翌日、空蝉丸はまた勇治と出会ってしまう。いつまでたっても両親が迎えに来ないから連れて帰れとわがまま放題の勇治に、詳細な地図まで持たされてるのだから自力で帰れるだろうと言っても無駄。防犯ベルを鳴らすと脅され、渋々家に連れて帰る。が、何故か勇治の家はもぬけの殻。それもそのはず、街中のわがままな子どもたちの過保護な親は、赤ちゃんのような姿をしたデーボ・モンスター「デーボ・キャワイーン」により心を奪われ、自分の子どもよりキャワイーンに夢中になってしまっていた。
 両親がいなければ何もできないと、空蝉丸に泣きつく勇治だったが、思うところのある空蝉丸は手助けをせず、最低限の指南しかしようとしなかった。

 空蝉丸がメインの回。変なキャラだけど価値観は戦国武士な空蝉丸。こども好きでもあるのだけど、かつてデーボスに襲われた子どもを助けようとした隙に斬りかかられたのを庇った御館が自分の身代わりになったという心の傷も負っていた。それが原因で何百年もの間ドゴルドに支配されることになったのだが、今もこども好きは変わらず。でも、現代っ子の過保護ぶりには戦国育ちとしては何か一言言いたい所。でも、素の性格の気の優しさからなかなか言い出せない。
 勇治は現代らしいわがままぶりで、両親の過保護もそれに拍車をかけている。でも、その両親を奪い、勇治たちわがままっ子たちを悲しい目に合わせようというのがデーボ・キャワイーンを送り込んだアイガロンの狙い。その刺客であるキャワイーンは、普通は赤子のような愛くるしい姿で親や空蝉丸を惑わすのだが、クルッとひっくり返ると性悪なその本性を丸出しの真の姿に変身。怯んだ空蝉丸たちを容赦なく攻撃する。
 子どものために見境がなくなったのが御館を死なせてしまった原因と、勇治のためにもと心を鬼にして敢えて突き放し、自立を促す。
 最初、そんな空蝉丸の老婆心もわからず、ラッキューロの誘いに乗って自分を無視してキャワイーンに夢中になってる両親を見せつけられ、絶望しそうになるが、駆けつけた空蝉丸の「誰も最初から強い者などいない、弱い自分に打ち勝て!」と発破をかけられてキャワイーンの策を乗り越える。
 その結果キャワイーンを打ち破ることに成功、巨大化戦もプテライデンオー+ブンバッキーで打ち破る。
 次回は七夕話。なんか願いを叶える代わりにヤバイことになるデーボ・モンスターが的らしいけど、今までは回想シーンでしか出てなかったダイゴの父、ダイテツが出るらしい。なんかトリンとデーボス軍の戦いにも因縁がありそうな気が……


  仮面ライダーウィザード #41「魔法使いは運命」。白い魔法使い=笛木の導きで新たな魔法使い・メイジとなった真由。姉の仇であるメデューサを倒し本懐を遂げるため、容赦無い攻撃を繰り返し、復帰したウィザードも参戦。メデューサを圧倒していく。
 一方、朱里にけがをさせた自責の念から絶望していた譲だったが、朱里の口から漏れた譲を気遣う言葉により絶望を脱する。シルフィが動揺した隙に仁藤は譲を救い出すが、形勢不利と見たシルフィは朱里を攫って飛び去ってしまう。
 仁藤たちと合流した晴人は譲が絶望を乗り越えたことを知り、また輪島たちも真由が新たな魔法使いとして出現したことに驚く。そして真由は、譲に「魔法使いにならない?」と誘いをかける。
 朱里の安否もわからず、さらに突然の誘いに戸惑う譲だったが、仁藤は「人のためとかじゃなく、自分のために戦う理由を見つけないと、戦い続けられない」と、譲によく考えるように優しく諭す。
 そこにシルフィから挑戦状が紙飛行機となって届き、指定の場所に魔法使いたちと譲で来い、という。譲は置いていこうという晴人たちだが、譲は晴人たちの戦いを自分の目で決めて、魔法使いになるか決めたいという。
 一方、公安0課で仮眠を取っていた凛子は木崎に起こされ、出来上がったモンタージュを渡して帰る。しかし木崎はそのモンタージュの顔を見て、顔色を変える……

 笛木の狙いによって魔法使いメイジとなった真由。だがその真の目的までは知らず、知っているのは「あと二人魔法使いがいれば彼の目的が果たされ、すべてのファントムを葬ることができる」ということ。それもあって真由は譲を魔法使いに誘うのだが、譲は朱里がさらわれたこともあり、混乱を深めるばかり。だが、力があれば仁藤のように人助けができるのではないか、という思いも抱く譲に、仁藤は望んで得たわけではない自分の力を思い、「自分のために戦えないと、きついぞ?」と優しく諭す。
 シルフィの陰険な策謀で晴人と仁藤が返信する前に朱里は鉄骨の下敷きにされそうになるが、シルフィが存在を知らなかったもう一人の魔法使い・メイジ=真由が朱里を救い出す。そして人質のいなくなったシルフィは哀れ、インフィニティ&ハイパービーストのダブルライダーキックとダブルフィニッシュというオーバーキルを食らって爆発。譲も、自分は離れてしまった朱里に自転車に乗れるようになった自分を見せるのが今の一番の目的と、魔法使いになることを断る。
 真由も、その選択を「無理強いすることじゃないしね」と晴人たちと別行動でファントムたちと戦うために去る。が、念の為に譲の中のファントムを消すためビーストが譲のアンダーワールドに入ろうとするが、それを止めたのは白い魔法使い。真由と違い無理やり譲を魔法使いにすべく彼を攫い、さらにビーストを「アーキタイプなど無用」と消そうとする。ビーストはアンダーワールドのファントムを食うから邪魔なのはわからないではなけど、そこまでする?
 さらに笛木の正体に近づいた木崎が何者かに襲撃され、0課からもその姿が消える。まあ、笛木が正義の為に動いてるのではないらしいことは察しがついてたけど、ワイズマンの方も行動が謎だし、やっぱ笛木=白い魔法使い=ワイズマン?