不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2012年08月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HNS logo

2012年08月05日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴーバスターズ#24とフォーゼ#45

  ゴーバスターズ #24「トレビアンな夏祭り」。珍しく休日にニックとともに外出したヒロム。気になったリュージとヨーコはこっそり後を付けるが、意外にもヒロムは夏祭りの会場に。中学時代大道芸部にいたということに驚くが、そんな時メタロイドが夏祭り会場に現れたとの連絡を受けるのだが……

 今回は夏祭りが舞台で、敵もわたあめ製造機から生まれたワタアメロイド。って、どんなんやねん!
 今回はヒロムの過去でもあるのだけど、大道芸部にいて大道芸をしてたって、かなり無理があるというか……とかく空気を読まず孤立していたヒロムだったけどそれに救いの手を伸ばしてくれた恩師への恩返しを、というのがメインだけど、ヒロム、初登場時もまだマシな状態だったんだ……
 全体的にはどっちかというと閑話。バスターマシンスタッグとエースとのコンビネーションとか、おもちゃ的な意図も多分に感じられたような。
 次回はやはり夏の定番、怪談話。出てくる敵がロウソクモチーフって、ますます敵がおかしくなってく……


  仮面ライダーフォーゼ #45「天・秤・離・反」。食堂で賢吾の誕生日を祝っていたライダー部たち。しかしそこには生徒の日々の食事のため自ら新メニューの試作をする我望理事長の姿が……それに感動しダチになろうとする弦太郎だったが、我望に軽く流されてしまう。
 そんな中、賢吾が倒れてしまい誕生日はうやむやに。
 後日、いまだ入院中のハルを見舞った弦太郎たちはやはり彼を見舞っていた蘭と再開するが、そこに速水校長が。彼女が特別留学生に決まったと言い強引に彼女を連れて病院を出る校長だったが、その途中でレオ・ゾディアーツに襲われる。校長の行動に不信感を覚えた弦太郎たちが駆けつけるが、校長は彼らの前で意外な告白をする。彼が多くの生徒をゾディアーツにし、ライダー部を苦しめたリブラであること、蘭こそが最後のホロスコープス・ピスケスであること、そして彼はホロスコープスを裏切ったというのだ。
 校長が彼らを苦しめたリブラで、しかも急に共闘を申し出てきたことに混乱しつつも共にレオと戦い撃退するが、校長への不信感はやはり拭い切れない。
 だが、「このままでは私の命も危ない。自分の命のためならどんなことでもする」と悪びれもせずに言う彼に、弦太郎は人柄は信用出来ないがその必死さは信用できると受け入れようとする。
 しかし彼を信用出来ないという他のメンバーの求めによって明かされたのは、恐るべき我望の野望だった。

 最後の使徒・ピスケス編だけども、それ以上にしぶとく生き残っていた速水校長が我望が自分のことなど歯牙にもかけていないことに気づき、自己保身のために離反した展開が……でもどこまで信用できるのかってのも、また……でも、「我が身を守るためならなんだってする!」という最高にカッコ悪いセリフをカッコ良く言い切るスキルはほれぼれするwww
 その校長の口から語られたのは我望の正体と、彼が地球の大部分を犠牲にしてでもプレゼンターに会おうとしている事実だった。
 でも、我望も本当に他人の犠牲をなんとも思ってないとは、ちょっと思えないのだよなぁ。今のような歪んだ孤高に至った原因は、賢吾の父とのことが理由なのかな?
 そしてテレビでは出てこないかと危ぶまれたピスケスゾディアーツ。自分を守るために苦しむライダー部や校長を見て、戦うために自らの意志で変身。地面や壁を泳ぐように移動できるのと、高圧水流が武器らしいけど、なんか微妙に他のホロスコープスより能力がしょぼい……?
 あと、ホロスコープスのスイッチが必要な理由と、賢吾の中にあるコアスイッチの謎も、本当にあと三回で明かされるの?
 それと何気に友子の霊感が本物っぽくなってるような……


2012年08月08日(水) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] いろいろorz

 何故か忙しいです。公私共に。
  ヴァンガードアジアサーキット #18。今回はインターミッションというか、例によってカードショップPSY編なのだけど、何故かDAIGOが……いや、そもそもDAIGOって何がウリの芸能人なのか知らないですが。
 CMと連動してるのかしてないのか、CMの方も戸倉ミサキ役の橘田いずみが出てますが、それとトレードオフ?
 芸能人ゴリ押しっぽいけど、結局バトルでも新キャラに負けてるんで、その辺は異様な補正はないのは好感かな? あと、失われたはずのロイヤルパラディンが久々に出てきたのは良い演出。
 最後のオチで何故かキョウだけど、すっかりネタキャラだな……

  ラグランジェ2 #5。キーマンであるユリカノに会うためにレ・ガリテに潜り込んだまどかたち。まあ、もろバレなんだけどディセルマインから歓待を受け、「案外といい人かも?」と思いきや、ディセルマインの陰謀が……もっとも、ディセルマインも邪悪というわけではなく、これが最良の結果と信じて、自ら汚れ役を受けに行ってる感じ。
 でもそのやり方をよしとしないランやムギナミが、妙に連携を見せてその策謀に陥ったまどか救出に。こいつらってこないだまで仲違いどころか殺し合いしてなかったっけ?
 なんかその辺のところが釈然としないんだよなぁ……と思ったら、ユリカノとまどかの中身が入れ替わり? ユリカノがなんなのかわからないので、この入れ替わりで何が起こるのかわかんないけど。