不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2011年11月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
HNS logo

2011年11月07日(月) 旧暦 [n年日記]

[その他] 環境構築

 なんだか新しい職場のPC周りがめちゃくちゃだったので、それをちゃんとするのが最初の仕事みたいな感じに。
 しかし困ったことに、最低限のOA能力がある程度でまともにパスワードも覚えられないレベルなので、それをどうするかで四苦八苦。正直、やっちゃいけないパスワードのオンパレードでした。
 もう仕方ないんでパスワードはこちらが一括管理。PCには物理的キーをほどこすことにしました。こうでもしないと適応できないでしょう。
 さらに、個別PCに入ってた重要データを共有できるように環境構築。高度なセキュリティ構築は難しいけど、最低限のセキュリティは確保してると思います。とりあえず、漏れようにも当人がパスワードを知らない状態なので。まあ、これを定期的に変えればなんとかなるでしょう。
 お金があれば指紋認証とか、ワンタイムパスワードとかもできるんでしょうが、まずはお金をあまりかけない方向で。

[特撮] ゴーカイジャー#36

  ゴーカイジャー #36「最強の決戦機」。ワルズ・ギルの指揮する第2次地球侵攻が進まないことに、ワルズ・ギルの父であるザンギャック工程がテコ入れのために最強侵略兵器、グレート・ワルズと近衛隊を派遣する。父親と比べられ続け、周囲からも常に出来の悪い息子と思われてることに不満を抱いており、自らグレート・ワルズで最終制圧に乗り込もうとする。
 一方、なんだかんだ言って地球をザンギャックから守るマーヴェラスに、鎧が「なんだかんだ言って地球を守ってくれてる」と言うのだが、マーベラスは渋い顔をするばかり。実は、マーベラスは自分を守るためにアカレッドが犠牲になったことから、簡単に「守る」ということを言えなくなっていた。
 そんな中、満を持して襲い来るワルズ・ギル。自らグレート・ワルズを操り、ゴーカイジャーたちをけちらしてしまう。
 グレート・ワルズの圧倒的戦闘力の前に、マーベラスは最後の決断を下す……

 マッハルコンから、「ゴーカイジャーの大いなる力は?」と聞かれ、それに答えられないゴーカイジャーたち。そして、父へのコンプレックスから地球侵略を急ぐワルズ・ギル。まあ、ワルズ・ギルは普通にアホだからねえ。
 で、息子に実績を持たせたいというザンギャック皇帝が最終決戦兵器を送り込み、ワルズ・ギルが功を焦り自ら攻め入るという状況。とはいえ、ザンギャック帝国の最終決戦機であるグレート・ワルズは強く、負けを感じたマーベラスは、全員の退船命令を決断する。それは、かつて自分を守って散った赤の海賊団の船長、アカレッドへの償いの意もあってのことなのだけど……
 いろいろ自縄自縛なマーベラスが地球へのツンからデレへ転じる話なんですかね。
 そして、マッハルコン連動でゴーオンゴーカイオーだけでなく、カンゼンゴーカイオーになるイベント話っぽい。でも、なんで「カンゼン」なんだろう? そういうからには、全部の戦隊の力が絡む合体になるんだろうか?


2011年11月08日(火) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] いろいろと

  カードファイト!!ヴァンガード 。アイチ、ついに暗黒面堕ち。カードの声を聞いてゲームの展開を読む力「サイクオリア」に目覚めたのだけど、その力に溺れ、人が変わったように冷酷なファイトをしてしまう。それを見た櫂は、アイチの変化を察しつつもそれを防げなかったとチームQ4から離脱。どうも同じ力を持つ鈴ヶ森レンもかつて同じような変化を遂げたようなのだけど……いや、そこで見捨てちゃいけないと思うんだけど。
 しかし櫂の去り際の「お前は弱くなった」という言葉で、さらになり振り舞わず力を求めるようになったアイチは、レンの勧誘にあっさり引っ掛かり、ロイヤルパラディンを捨てシャドウパラディンデッキに乗り換え。ウルトラレアの三人は何らかの理由でサイクオリアを持つ人間を集めようとしてるようだけど、コーリンはなぜかアイチが力に目覚めたというのに、むしろアイチの変化を止めようとするし、彼女らのたむろう店「PSY」が神出鬼没だったり、不思議なシステムを持ってたり、その目的がまだよくわからない。
 けど、どっちにしてもアイチの暗黒堕ち展開が続くのはちとつらいなぁ……二三週でなんとかならないものか。

  ファイ・ブレイン 。POGの罠により、遺跡のパズルにより両親を亡くした記憶を蘇らせパズルに拒否反応を示すようになってしまったカイトだったが、そのカイトにまたPOGの招待がやってくる。
 こっちは一週であっさり復活。子供向け番組だと、そのくらいでないとやっぱきついよな。
 そいでもってギャモンのデレ期。カイトを馬鹿にしつつ、カイトの復活を促すために挑発し、POGのパズル勝負の場へと誘導する。まあ、声が嫁声声優の福山潤だし。
 しかし、ナナミとアナの両手に花状態は、微妙にうらやましくないな……


  未来日記 。原作でもかなりアレだったけど12thがかなりアホ。原作を上回って数倍アホ。サイコパスには違いないんだけど。
 盲人なので外見がどうなのかとかわからんかもしれんけど、そもそもなんで外見を気にするかがわからないけど。もうちょっとアホぶりをさらしてほしかったなぁ。でもやっぱり一番異常なのは我妻由乃なんですが。