不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2013年08月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
HNS logo

2013年08月05日(月) 旧暦 [n年日記]

[特撮] 獣電戦隊キョウリュウジャー#24とウィザード#46

  獣電戦隊キョウリュウジャー #24「もえろ! 7にんのキョウリュウジャー」。デーボスを中にいたカオスとドゴルドごと破壊。残されたのはアイガロン、ラッキューロ、キャンデリラのみ。そしてギックリ腰で療養中のドクターは、孫の弥生がプレズオンにブレイブを注いだと聞いて、自分の跡を継ぐのは弥生だと、二代目キョウリュウバイオレットを期待して大喜び。弥生もそれに応えるべく獣電池を使おうとするが、プレズオンの充電池は何故か反応しない。
 祖父の想いに応えられないのは自分に力がないせいだと落ち込む弥生が涙をながすと、その涙が落ちたところから何故か身体が凍りついてしまう。アイガロンがデーボ・ヒョーガッキに新たな力を注ぎ込み、涙を流した人間を凍りつかせる能力を身につけさせたのだ!
 アイガロンとヒョーガッキは身体が徐々に凍りつく弥生を人質にし、地球に第二の氷河期をもたらそうとする。

 プレズオンとキョウリュウバイオレット編の最後。前後編二話くらいで終わるかと思ったら、結構長く続いたな。
 寄る年波に勝てずしばらくギックリ腰で動けない千葉繁に変わり、孫の弥生が新たなキョウリュウバイオレットに! ……のはずが、自分に自信が持てない彼女はなかなかブレイブが出せず、プレズオンが反応しない。デーボス軍の残党たちもそれをいいことにやりたい放題……と思ったら、アイガロンが怒りのエナジーで大爆発? これって自爆?
 巻き添えになりそうだったキョウリュウジャーも、イアンの機転でなんとか無事なものの、すぐに動けるのは復帰したばかりのダイゴとアミィのみ。その二人が弥生の救出に向かうが、自分がダメなばっかりに祖父やダイゴたちにも迷惑をかけると嘆いてばかりの弥生に、アミィが「誰のためにキョウリュウジャーになりたいのか」と問い詰められ、自分のためだと開眼し、二代目キョウリュウバイオレット爆誕→バクレツキョウリュウジン再起動と、これでプレズオンとキョウリュウバイオレット編は終了か。
 これから開眼した弥生がキョウリュウバイオレットとして活躍……かと思ったら、祖父と一緒にまた武者修行? う〜ん。
 そして、ラッキューロとキャンデリラのみになったデーボス軍は、ついに風前の灯かと思ったら、破壊されたと思った氷結城の中へ……なんか怪しげなスモークが炊かれてその中に埋もれてしまうけど、こいつらどうなるの? つか、話半ばでデーボス軍大ピンチなんですが……


  仮面ライダーウィザード #46「ひび割れた思い」。コヨミの身体の異変は収まらず、徐々に進行すらしている。コヨミは手袋をしてひび割れを隠し、普段通りのように敢えてふるまう。その痛ましさに、晴人は一刻も早くコヨミを助ける手段を探そうとするのだが……
 一方、メデューサを倒す力が自分にないことを痛感した真由は、葛藤の末白い魔法使いに自分を鍛えてくれとたのみこむ。白い魔法使いはそんな真由に新たな指輪を差し出すが、それを渡すための条件を提示する。
 そして、ソラが決別したワイズマン陣営では、メデューサが見つけた新たなゲートを絶望させるべく、アラクネがフリーマーケットを襲撃、晴人と仁藤が駆けつけるが、無差別に暴れるアラクネに、誰がゲートが見分けがつかない。一気にかたをつけようとするウィザードとビーストだったが、アラクネは地面に姿を紛れ込ませ、早々に逃げ出してしまう。  手がかりがないに等しい状況に、瞬平と凛子はとりあえず全員に当たるしか無いと記憶を頼りにフリーマーケットで見かけた顔を探しまくる。
 アラクネの狙うゲートも気になるが、コヨミのことも気になる晴人だったが、その前にソラが現れ、コヨミを助ける方法があると話を持ちかける……

 コヨミの身体の異変を前に、気持ちばかりを焦らせる晴人に、譲を助けたい仁藤、白い魔法使いへの不信を抱きながらもメデューサを倒す力を得るために彼を頼る真由……そして、ワイズマン陣営もソラの離脱にも関わらずこれまでどおりゲートを絶望させるようメデューサに命じる。やはりワイズマン=白い魔法使い=笛木の可能性が高いなぁ。
 そして、ワイズマンの目的に気づいたらしいソラは、晴人の気持ちに付け込んでコヨミをおびき出し、さらおうとする。やっぱり賢者の石とコヨミは関係あるというのもそうなのか。
 コヨミを人質にされ変身も出来ずソラになぶられる晴人だったが、ボロボロにされてソラにコヨミを連れ去られそうになった瞬間、助けに入ったのは白い魔法使い。あっという間にソラを返り討ちにする白い魔法使い=笛木だが、自分の娘であるコヨミをどうするつもりだと問いかける晴人に、ただ、これまでコヨミを守ってくれたことの礼を言い、テレポートの指輪で姿を消す。
 真由が突然晴人の指輪を見たがったのは、おそらく笛木の差し金(奪うため?)だろうし、でもソラにボロボロの晴人には手出しはしない……父親としてのせめてもの感謝の気持ちか?
 そして、ゲートはフリーマーケットでベビー用品を買っていた男らしいが、どうももうすぐ子どもが生まれるらしい。おそらくアラクネはそれを狙うだろうけど、ワイズマン=白い魔法使いだとすると、父であるがゆえにすべての出来事の糸を引いたであろう笛木が、それを見過ごせるんだろうか……?