不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2012年11月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
HNS logo

2012年11月04日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴーバスターズ#35

  ゴーバスターズ #35「黒と白の花嫁」。浮かれるヨーコの「結婚式」発言に動揺しまくりのウサダ、リュージ、黒木司令。実は小学校時代の恩師の結婚式への招待状が届いたという話だったのだが、ヨーコから「初恋の人」という言葉が飛び出て、保護者欲丸出しのリュージとウサダは大人気なく嫉妬丸出し。
 同じ頃、エンターの行動に苛立ちを覚えていたエスケープは、自分がメサイアを復活させるとばら撒かれたカードの一枚から生まれた「ティアラロイド」を操り、式を上げるカップルから「愛」のデータを奪い、次々と破綻させていく。
 動きを察知したゴーバスターズだったが、この事態に結婚式を延期するカップルが続出。ティアラロイドが現れそうな結婚式がまったく行われなくなってしまう。そこで、ヨーコの恩師に協力を仰ぎ、偽の結婚式でおびき寄せようとする。リュージもウサダも心穏やかならざるまましぶしぶその作戦に参加するのだが……

 リュージ、ウサダの親馬鹿回w 黒田司令はまだまともなんだけど、この二人、親馬鹿すぎる……
 ヨーコの「初恋」発言に狂乱してしまう二人(一人+一体)なのだけど、そのヨーコに絡むのは意外にもエスケープ。エンターに不信感をつのらせ、「お父様」ことメサイアをエンターに利用させないためにも自分がメサイアを復活させようと、ゴーバスターズとの戦闘(「いいもの」とのお楽しみ)を後回しにしてでもメサイア復活のデータを集めようとする。どうしてそこまでするのか、と問うバスターイエローに、「「いいもの」との楽しみと同じくらいお父様が大事だから。理屈じゃない」と答えるエスケープ。その言葉に、「愛」について真剣に考え始めるヨーコ。大人の階段を登りはじめたヨーコを前に、まったく大人気ないリュージとウサダw
 ゲスト怪人のティアラロイドの声は豊崎愛生。まあ、いかにもな萌え声……エスケープはその決意を反映したかのように、怪人態へと変身。うーん、展開とは合ってるんだけど、人間体のまま最終決戦まで行って欲しかったってのはあるかも……


2012年11月07日(水) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] 銀河へキックオフ!!#27とかその他

  銀河へキックオフ!! #27。8人制サッカー大会に向けて元青山ヘブンリーの青砥ゴンザレス(金髪ショタ)と杉山多義(長身褐色誘い受け系)が加わり、西園寺麗華の別荘でチーム合宿に入った桃山プレデーター。OPやED(EDはシルエットだけ)で露出してたように麗華は体調不良とシェイプアップの結果変身(何故か虎太だけが初見でわかる)。普通、あんだけ急激に痩せると確実に皮が余ると思うんですが……まあ、マンガだもんね!(便利な言葉。類似:マンガと魔法はなんでもあり!)
 ライバル意識丸出しだったリ虎太と青砥の関係も改善し、チームプレイと個々の基礎力アップを行う中、えりかは翔や麗華のレベルアップを目の当たりにし、以前から感じていた自分の力の限界に直面していく。女子は男子に先行して成長期があるからなぁ。焦って自分一人でなんとかしようとするえりかだが行き詰まり、その彼女の様子を見て違和感を感じた多義が逆に成長期でスランプを迎えた経験からアドバイスをする。どっちも自分一人で抱え込むタイプだからなぁ。
 結局、自分の失敗を翔たちにフォローされる形で仲間を頼ることを知ったえりかは、多義のアドバイスどおり青砥に意見を求め、新しい自分のスタイルのヒントを得る。
 次回はいよいよ初試合だけども……変身したはずの麗華がどうも不調になってしまうらしい。見た目が変わったからって度胸までつくわけじゃないからなぁ……

 その他、ガールズ&パンツァー。航空軍事ヲタ向け+美少女というのは「ストライク・ウィッチーズ」だったけど、今度は陸戦。いきなり女子のたしなみとして「戦車道」なるものがある設定で「はぁ?」となったけど、陸戦はなかなかアニメ映えがしない中で、戦争ではなく「部活」という形で取り込んだのはなかなか面白いし、上手いこと行ってる。まあ、よく考えたら麻雀ですら部活スポ根ものになってるものなぁ……キャラが多いのも各戦車に割り振ることでおおざっぱなキャラ付けでくくってるし、主人公チームが基本弱小戦車が多いのも、各戦車の特徴をうまく戦略に盛り込む形になりそう。どう考えても三突を活かす方向でいかないといけないですがw それにしても三突の車高の低さを幟で台無しにしてた歴女チームテラアホスwwwww
 OPを見ると主人公のみほの姉がラスボス? で、さらにまだ本編に出てこないチーム(アリクイ?)もいるよう。コミカライズもメディアファクトリー系二誌(アライブとフラッパー)で展開してるけど、最近よくある「作画が違うだけ」ではなく、アライブの方は過去の話で、フラッパーの方はメインキャラが変わって違う視点から、という形なのは好印象。流行りものだからってとりあえずコミカライズ掲載しました、みたいなのは、やはりちょっと……

 その他も視聴してますが、「となりの怪物くん」が、少女漫画板「僕は友達が少ない」だと気づいたり。いや、一人普通に友達がいるのはいるけど。