不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2012年11月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
HNS logo

2012年11月26日(月) 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴーバスターズ#38とウィザード#12

  ゴーバスターズ #38「カブるJとメサイアロイド」。ヒロムたちの前では平気なふりをするマサトだったが、度重なる戦いでのアバターのダメージで亜空間に眠る本体は確実に侵食されていた。しかしマサトは心配するJにも自分の体のことより打倒メサイアを優先しろと言う。
 そんなとき、メタロイド反応があり、現場に駆けつけるバスターズ。そこにいたのはエスケイプがメサイアカードを探すため生み出したパラボラロイド。だが、パラボラロイドは見つけたカードと融合し、目に付く物を片っ端からデータ化して取り込みはじめた。倒そうとするヒロムたちだが、そこにJが現れ何故かパラボラロイドを庇う。Jを攻撃するわけにもいかないバスターズたちを尻目に、Jはパラボラロイドと一緒にどこかに姿を消す。

 黒木たちにも決して亜空間での現状を話そうとせず、亜空間に放置されたままの本体の回収を拒んでいるようにも見えるマサキ。その理由は、マサキの亜空間での特殊な状態に理由があった。マサキは研究所の亜空間転送のおりにトラブルでデータが欠損してしまい、転送が終了しない状態のままになってしまっていた。しかも、そのデータはメサイアに取り込まれてしまっており、その部分のデータはパラボラロイドが見つけたメサイアカードに含まれていた。
 もしそのカードをデリートしてしまえば、マサキは永遠に戻ることが出来ない。Jがバスターズの邪魔をした理由はそれだったんだけど、なんつーか、相変わらずJの行動がトンチンカン……まあ、マサキのことを心底案じてるのは伝わったんだけどw
 マサキも「きっとなんとかする」と言いながら、現時点では手段が示されてないんだよなぁ……とりあえずはでたらめなデータ吸収を嫌ったエンターがパラボラロイドからメサイアカードを取り上げてしまうことで、マサキのデータはとりあえず無事だったんだけど、何とかする手段が間に合わなければいつかは避けられないことになってしまうのだよなぁ。
 そして今回、エスケイプに続いてエンターも怪人態に。エンターは自身もメサイアカードを一枚取り込んでいて、それが亜空間戦後のエンターの不思議な雰囲気の理由。やっぱ最後にエンターのカードからメサイア復活、ってパターンなのかなぁ。
 今回ゲストのパラボラロイドも、探査能力はものすごいんだけど、素の戦闘力は歴代でもかなり最低の部類w 普通のメタロイドなのに、パワードモーフィンしたバスターズの総攻撃でボコボコって、いくらなんでもオーバーキルだろ……


  仮面ライダーウィザード #12「希望の和菓子」。輪島が木崎たちから託された魔法石でまたもや新しいリングを作成した。それも二種類! ウィザードの更なるパワーアップの期待に喜ぶ一同だったが、瞬平はその中でも「自分も助手としてパワーアップする!」と街に出てファントム探しをするが、ことごとくが的外れ。呆れた晴人からも「ちょっと頭を冷やせ」と言われてしまう始末だった。
 落ち込む瞬平だったが、そんな時に高校時代の先輩、徹也とたまたま再開。和菓子屋で修行してるという徹也の働く和菓子屋を見学するが、厳しいけども誇りを持って自分の仕事にあたる店主の松木の姿と作り上げた和菓子の美しさに感動する。
 しかし、徹也が得意先の料亭に和菓子を届ける途中、なんと本当にヴァルキリーファントムが出現。プラモンスターの報告でウィザードが駆けつけたおかげで徹也は無事だったが、配達途中の和菓子はめちゃくちゃになってしまう。
 ファントムのことを信じてもらえず料亭との契約を失ってしまい、松木の和菓子屋は一気に経営のピンチに。しかし落ち込む徹也に、「これまで以上に売ればいい!」と、面影堂や凛子の職場、果ては押し売りまがいの路上販売までしてなんとか和菓子を売りさばこうとする。
 そんな時、デパートのバイヤーを名乗る桐谷が現れ、明日からでも和菓子を500個、仕入れたいという。大喜びでその話を松木たちの元へ持ち帰る瞬平だったが……

 今回はどう見てもチーム(?)のお荷物、瞬平がメインの話、なのか? 平成ライダーにおけるこの手のムードメーカー的レギュラーポジションは555の啓太郎が最初だと思うけども、一応仕事もちゃんとしていて(経済的に巧たちを支えてるし)、愚直なまでにお人好しなところが主人公たちを下支えしたのと違って、瞬平は本格的にお荷物なんだよなぁ……555の場合は主人公たちが重い宿命を背負っていたから、知能障害に見えるような過剰な演出をされながらもそういうキャラが必要だったのは理解できるのだけど、サポートという意味では凛子がいるし、「ベルトを渡す人」のポジションですらない瞬平って、ホントに間が持たず困ったときにいじり倒すくらいの存在意義しか見いだせないんだよなぁ……このあと瞬平の愚直さが誰かを救う、ってエピソードがはいるんだろうか?
 しかし、それより何より今回の目玉はゲストの諏訪太郎! 仮面ライダーシリーズでは、アギトでラーメン屋台のオヤジとしてセミレギュラーだった他、ゲスト出演多数、戦隊シリーズでもガオレンジャーの炭火焼オルグはじめ恐竜やの常連役など「あ、あの人!」的な存在。今回も頑固親父的な役どころで存在感を魅せつけてます。
 瞬平は最初先輩の徹也のほうがゲートと思っていたけど、実は松木の方がファントムの狙うゲート。店を潰せば絶望すると思っての作戦だったようだけど、松木は絶望せず、晴人にある頼みごとをするらしい。今回の菓子に「きぼう」と名付けたことと言い、おそらくそれが本当も松木の希望につながってるのだろうけど……予想はつくけど、瞬平、活躍できなさそうな……
 瞬平、琥太郎のラインの中でもやっぱりいちばん扱いが悪いような??? そもそも働いてもいないみたいだし。