不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2024年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HNS logo

2007年10月25日(木) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] ドラゴノーツ#3

  ドラゴノーツ #3「覚醒 ―集いし翼―」。暴走したスピリタスを前に、ジンをかばうためにドラゴンとしての本来の姿を見せたトア。トアにより止まりかけたスピリタスだが、ジルアード軍の攻撃により、再び暴走を始める。ISDAのドラゴノーツも、パートナーのドラゴンをアクチュアライズし、スピリタスとトアに攻撃を仕掛ける。トアが危機に陥ったとき、ジンの前に現れたのは、カズキとレゾナンスで契約したはずのギオだった。

 やっぱ胸の大きさ=存在感ですか(またそれか)。ただの人間なのにもかかわらず、キタジマ博士のおっぱ……もとい、存在感の大きいこと大きいこと。あと、ジルアード軍のガーネット。あの格好は伊達だけど伊達じゃない? 存在感を増すために? なんで朱塗りの鞘のポン刀持ってるのかわかりませんが。つか、ジルアード軍ってそもそも何よ? 一応地球側勢力らしいが、事前の許可なく領空侵犯してるし、アマギとスピリタスの暴走を仕掛けて何かたくらんでるらしいし。
 で、今回はリンドブルムユニットのドラゴンお披露目と、カズキとジンの因縁フラグですた。男を寝取っても楽しくなかろうに。つーのは冗談ですが、トアが特殊な存在で、トアのために「レゾナンス」による束縛を受けなくなったギオが、本来の主人であるカズキの命令を無視するようになってしまい、トアを守護するためジンと行動を一時的一緒にするのだけど……でも、カズキもジンの父の無実を知って放っておいたんだから、お互い様だよな。
 それと爺は、重装甲型高機動ジジイでした。イカスぜ!

[その他] 病は気から、気は病から

 やっぱいかんなぁ……複数箇所で似たような不満の経験があったのを、健康ならスルーしてしまうのだけど、ちょっと調子を崩すとどんどん嫌な方向に考えてしまう。気に病むのは自分自身の勝手だが、それを正当化しようと妙に理屈づけるのは調子崩してたとはいえ、やっていいことじゃないよなぁ。ハァ。
 つか、それで後で結局自分が気に病むことになるんだから、それは自業自得とは言え、無駄に人の不興を買うとかそういうことも可能性をきちんと考えないと。自己嫌悪中。


2005年10月25日(火) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] 何度か繰り返し見てたら

 多少慣れて来ました。>ゾイドG新ED
 新EDのインパクトに本編の色々が吹っ飛んでしまったけど、改めて。作画は相変わらずで古代のゾイド工場内の設定とかが出鱈目すぎるんだけど、フェルミのシャワーシーンを始め、限界に挑戦? 伝令の兵士、絶対見たよなぁ。あの囲いじゃ。
 何気に強化パーツの威力をアピールしてるけど、ミィが助かったという消極的な効力だった前回と違い、今回はソードウルフもレインボージャークもあからさまなパワーアップ。でも、回想シーンのジャークにも強化パーツがついてたのはチョンボ。

  ぱにぽにだっしゅ 。いつもにも増して極力省力動画&無意味なまでに過剰なエロ極めポーズ。すっかり番組のカラーになったなぁ。だけどそれより一番印象に残ったのは「航星日誌云々」の台詞だったり。麦人本人に言わせるか……
P.S.「極力省力動画」ってのは誉めてます。一応。線が多く複雑な高い等身絵はあまり動かす場面に使わず、その上でにぎやかしい雰囲気をどう出すかというのは、各場面を良く見るといろいろ工夫されていて感心します。

  アニマル横丁 、よくよく考えれば(考えなくても)毎回毎回密室劇なのだよな。毎回の異様なテンション共々、よくやるなぁ……


2002年10月25日(金) 旧暦 [n年日記]

配る巫女さん

 夜、飯を食いに矢場町の辺りまで出て行くと、 矢場町の交差点 で巫女さん二人発見。
 なんじゃそりゃあ! とよく見ると、どうもチラシかなにかを配っている様子。あ、なんだ。 月天 の巫女さんか。矢場町交差点は月天のお店のすぐ近くなのだ。こういうこと書いてるから名古屋は変な街だと思われるんだな。月天に話を戻すと、近頃はランチまでやっているようで、なかなか大変そうである。大変そうというのは飲食店に限らず大須にあるお店全般について言えることで、ヤマダ電器の進出でとみに顕著になったが、競争が激化してきている。古き良き寺前町の雰囲気が好きなのだけどなぁ。でも街中で巫女さんに出くわすのはマジでびびりますよ? 街中でゴスロリに出くわすよりも驚く。
 昨日 PostNet を入れたら、タスクトレイが大変なことになってしまった。バグとかではなく、登録されたアイコンがただごとではない数になった。これは明らかにWindowsのユーザーインターフェイス設計思想の欠陥なのだが、文句を言っても詮無い。XPはこういうところ、うらやましいよなぁ。
 しかたないので TrayManager ( 日本語化パッチ )という舶来のソフトウェアを導入。いちおう、デスクトップが多少すっきり。しかし、エレガントなシステムでは、どんどんなくなっていく。なにはともあれ、使い勝手のよろしいソフトを使わせてくださるFreeWare作者の方々には感謝。
 昨日逮捕された 米連続狙撃事件 の容疑者だが、押収したライフルから取った旋条痕が被害者に撃ちこまれた弾丸のものと一致したそうで、どうやら本ボシらしい。アルカイダ等のテロ組織とは関連のない、単独犯行の模様。ようやく、これ以上被害者が増えることはなさそうだ。
 対して北朝鮮関連はまだまだ不穏。今日も今日とて 根拠不明の強気の交渉 。 関係ないのかもしれないけど(でも、少なくとも情報戦上での意味はあるだろうけど) こういう記事 とかが連日出る。一番いいのは金正日が逃げ出して、米中の後ろ盾の元、韓国がしばらく北朝鮮を暫定管理するというシナリオが望ましい。その場合は、無論いずれは統一はするだろうけども、急激に北の一千万の人民が南に流れ込むのは悲劇以外のなにものにもならない。逆に最悪なのは、金正日が中途半端に戦争をふっかけた挙句に中国を巻き込んで国外脱出、台湾、尖閣諸島等にまで中国がどさくさで手を出し、東アジア全体に戦火が広がること。まあ、そこまで大げさになることはまずはないとは思うけども、中国の出方というのがとても気になる。逆に中国が北の後ろ盾をやめてしまえば、ここの問題は半分解決したも同じ。水面下ではどう動いてるのか。
  キングゲイナー公式ページ のネタバレがスゴイ。特に 登場人物紹介 。なるほど、第一話の シンシアの言ってた仕事の内容 ってのはそういうことだったのかとか、 アデットは、つまりヤッサバからゲイナー(ゲインじゃないよ)に乗り換えるのか とか。先の展開をさらで楽しみたい人は見ちゃダメ。
  google のトップページの画像がまた変わっている。今日ってなにかあったっけ? と思ったら、 パブロ・ピカソの誕生日 だったらしい。
 さすがにここのところ寒くなり、ティーシャツ一枚で街中を走り回るのはつらくなってきたので(いや、昼頃はOKなんだけど、朝晩がね〜)、ワイシャツを今日から羽織る。これであとひと月は戦えます!? でもちょっと風邪気味。しょぼーん。
 追加。 ハラショーな画像