不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2024年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HNS logo

2011年06月22日(水) 旧暦 [n年日記]

[その他] これはないw

  「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」アニメ化 。不安半分、期待半分、でしょうか。キャストについては、亡くなられた方々は勿論、他もオリジナルには拘りません。いくら健康に気を使い研鑽を積んでいても、声の変化出てくるのは致し方ないことなので、今役に相応しい方を選んで下されば。
 質云々については今から言っても仕方ないですし、初代ガンダムが映像的には古く、アメリカで受け入れられなかったことからSEEDでリセットを計ったバンダイとしては(ガンプラ的には失敗ではなくとも目論見通りとも言い難い)、これを「ガンダムのスタンダード」としたい目論見もあるでしょう。商業的な目論見は目論見として、期待します。

 問題はこっち。 来期の仮面ライダー「仮面ライダーフォーゼ」 。……いや、龍騎や、555や、剣や、Wのデザインが出てきた時も、相当物議をかもしましたが、いや、さすがにこれは……ディケイドコンプリートフォームでもOKを出したんですが。
 組み合わせのフォームチェンジも、W(2)→オーズ(3)の後で4箇所の組み合わせという安易な路線だし、不安を裏切ってくれればいいのですが……いや、ちとこれはさすがになぁ。二号ライダーはグランゼルってことか?


2008年06月22日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴーオン#19とキバ#21

  ゴーオン #19「軍平ノホンネ」。ウィングスの登場で対抗心を燃やすゴーオンジャーだが、ただ一人、その出現を喜んでいる軍平。プロを自任する軍平はウィングスと合同訓練することで皆にもプロ意識を持たせようとするのだが、ウィングスには歯牙にもかけられない。しかもその後現われたノコギリバンキとの戦いで脚を引っ張ってしまい、軍平は落ち込んでしまう。そんな軍平を見て自信を取りもどさせようと、範人はノコギリバンキをおびき出そうとする。

 公式ブログとかあったのか、ゴーオンジャーw まあ、確かにこの五人だと軍平は人気が一番なさそうだなぁ。
 もっとも軍平にとっては人気よりもプロじゃないと言われてアイデンティティが揺らいだ方が大事。ウィングスのポジションとキャラがかぶってるものなぁ。デカレンのホージーも鉄幹と一時かぶり気味で影が薄くなってたし。キャラが多くなるとどうしてもそういうのは出てくるのか。
 まあ、クールぶってても基本は熱血バカなので、「ゴーオンジャーになるのに飛び込んでいったように」という例えをそのまま受け取ってホントにノコギリバンキに飛び込んでく。でもノコギリバンキの弱点を見やぶり、仲間を仕切って子供たちの救助とノコギリバンキ戦を並行して行う辺り、基礎の能力は決して低いわけじゃないんだけどなぁ。バカだから余計なこと考えるとダメなのか。
 この次は新しい炎神が登場。そいでもって三体目のロボも。


  キバ #21「ラプソディ・指輪の行方」。軽薄な言動とは裏腹のこれまでの音也のフォローなどに、前はバカにしきっていたゆりも彼に対しうち解け始める。しかしその様子を見て次狼はあせりだす。彼女にウルフェン族の子供を産ませようとしている彼は、いきなりゆりに婚約指輪を渡す。次狼に好意は持っているものの、唐突なプロポーズに戸惑うゆり。そんな時、友だちから合コンに無理矢理誘われ、音也や次狼、力=ドッガまで駆り出される。
 現代、恵も同じように合コンの話を渡たちに持ちかけていた。ノリノリの健吾に、無理矢理引っ張られた渡、そして何故か名護まで参加するのだが、初心な態度の渡が意外にもてたり、名護が空気を読まず王様ゲームで「こんな馬鹿げた集まりは解散すべきだ」と言い出したり、混乱気味ながら盛り上がる。しかしその場をウェイトレスが料理をひっくり返してしまい、台無しに。ドジが度重なり首になってしまった彼女と、渡は店の外で再開する。要領が悪く、押しが弱いせいで頼まれ事も断れないと打ち明ける彼女・深央の話に、渡は自分もそうだと意気投合してしまう。

 芳賀優里亜、久々に見たけど「ぷに」と言われてた昔と違って、普通に可愛くなったなぁ。いや、555の後半からすでに急激に成長してたのだけど。(劇中でも「丸顔のおばさん」とネタにされてたりしたけど)
 押しの強い真理のイメージもあるのでそのギャップがあるのだけど、なんだか渡と急接近。こういうときに保護者して出てきそうな静香が、今回は全然出てこないけど……そして豆腐。井上さん、豆腐になにかあるの?
 過去編では三角関係がいよいよ激化。音也が気になり次狼のプロポーズを受け入れるのをためらうゆりだけど、合コンで再開した幼なじみと彼がいい雰囲気なのに嫉妬したり反発したり。力も合コンに駆り出されるのだけど、人気のないところで合コン相手を食いまくり……ライフエナジーをですが。こいつらの生理とはいえ、野放しにしといていいんかいな。そいでもってドッガのモンスター態も登場。なんだか無口な力、最初のころの次狼に似てる。最近は音也にひっぱられ気味で、性格が崩れてるからなぁ。

 ライダー繋がりの話題だけど、響鬼で立花日菜佳役を演じた 神戸みゆきさんが死去産経 )。最初、「三代目セーラームーン」というのが大々的に書かれてたので気がつかなかったのだけど、言われてみれば聞き覚えのある名前だったので、調べてみると……役柄同様朗らかな性格だったらしいのだけど、まだ全然若いこともあって突然の訃報は流石にショックです。お悔やみを申し上げます。


2006年06月22日(木) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] ウィッチブレイド#12とゼーガペイン#12

  ウィッチブレイド #12「囚」。NSWFに捕らえられ、実験施設に運び込まれた雅音。丁度施設に潜入していた斗沢は雅音を見かけるが、助けようとしても雅音の運び込まれたセクションはセキュリティが堅く入り込めない。ゴミ捨て場からの潜入を試みる。一方なぜかウィッチブレイドの奪取を知った和銅から脅しをかけられ、鷹山たちも雅音奪還に乗り出す。
 無論、鷹山自身が乗り込むわけではなく瀬川が代わりに潜入するのだけど、施設内部で落ち合った斗沢に、瀬川が教えた、重症を負った雅音を復活させるための呪文ってのが……いや、わかりやすいんだけどさ(笑)。本当に払うのかしらん? 斗沢と会って「いやぁ、運が良かったなぁ。失敗しても彼のせいにできるし」とにこやかな瀬川が、曲者過ぎて笑える。
 ラボで意識が朦朧としている雅音は、ファーザーと西田が自分のデータについて話し合ってるのを聞くが、その中で玲奈の適合率が下がっていると話しているのを聞いてしまう。それってどういう意味? 玲奈が変わったのか、ウィッチブレイドが変わったのか……
 鷹山と瀬川の脅しで無事雅音を奪還するが、どうもNSWFと通じてるらしい和銅の出方が気になるところ。
 が、最後の最後に驚きの展開が……いや、告げた内容自体は予想してたことなんだけど、何故このタイミングで? DNA検査をさせたのは誰? ってのも疑問なんだけど、梨穂子の目の前で勝ち誇ったようにそのことを告げる児童福祉庁のおばさんが……これまではこのおばさんに特に悪い感情は持ってなかったけど、今回の件については流石に殺意が芽生えた。当の子供の前でいきなり言うことじゃないだろう。


  ゼーガペイン #12「目覚める者たち」。リョーコがセレブラントとして目覚めつつあると知り、動揺するキョウ。ルーシェンから「兆候があっても目覚めるとは限らない」と聞き、一安心はする。しかし同時に舞浜ではこれまでになく大量の人間がセレブラントとしての目覚めの兆候を見せ、シマたちはその人間たちを集め、目覚める可能性の高い者を選抜する。その中にはキョウの友人のトミガイとハヤセの姿もあった。
 うわ、なんだよこの展開。めきめき面白くなってきてますよ? セレブラントはサーバの中の人間たちを守るのが使命なのだけど、同時にサーバの中の人間はセレブラントして目覚める可能性を持っている。その矛盾に戸惑うキョウ。で、トミガイとハヤセがとりあえず選抜に残ってしまったことには複雑な気分だが、リョーコはその場に呼ばれてなかったことに安心する。しかし、リョーコが呼ばれなかったのは異例の才能で一足飛びにセレブラントとして、しかもウィザードとして目覚めてしまったから。真実を受け入れ、キョウと一緒にバーチャルでなく現実の世界を見たい、戦いたいと告白するリョーコを、キョウも受け入れる。リョーコがセレブラントとして目覚めたことを暗示するのに、キョウが使ったのと同じ戦法をゲームの「ゼーガペイン」で使って見せたのが、結構ショックだった。何も言わなくても、はっきりとわかっちゃうのだものなぁ。
 タンデムでバイクに乗るキョウとリョーコを複雑な目で見守るシズノ。修羅場修羅場♪ ってなお気楽な展開で済むとは思えないけど……あと、シズノのみでなくシマ、ミナトも他所のサーバから移って来たことが明かされる。特にミナトはシドニーサーバで、そもそも日本人じゃなさげ。あの髪はちょっと変だなぁとは思ってたんだけど。舞浜の人たちが違和感を感じないのは、そういう操作をされてるからなんだろうな。あと、「リセット」という単語が出てきて、やはり舞浜の人々は「夏」を越せないことが暗示される。データのある破滅前の世界しか再生できないんだろうな……
 それにしても予告のミナトがお気楽すぎだ。(笑)


2005年06月22日(水) 旧暦 [n年日記]

[アニメ][その他] 第一部、完!

  エマ 最終回……って、全12話だったのか。本当に第一部完、のところで終わり。原作だとこの後新展開になってるのだけど、ここで終わられるのは非常に後味が悪いというか、破局が展開的にダラダラと(無論、内容に意味はあるのだけど)続いたので、尻切れトンボっぽいというか。
 第二部が開始されるならいいのだけど、ここで終わったらいろんな意味でもやもやしすぎるなぁ。

 で、むしろこっちは2クールでは長すぎるんじゃないかと思われる アクエリオン 。ほんとにぐだぐだだなぁ、というか……文句言うと長いのでやめておく。

  箱男さん のところで知った Wrong About Japan という本、ブッカー賞作家の散々な日本オタク紀行らしいのだけど、作者には本当に申し訳ないが紹介文読んでるだけで笑える笑える。元々ガンダム等のファンだったお子さんのために日本のアニメ等の関係者を訪ねて回ったらしいのだけど、よりによって富野監督のところに息子さん同伴で行ったらしい。もうそれだけでどんなやりとりがあったか想像できて笑えるのだけど、箱男さんの文によれば実にまったく想像どおりで、夢と希望(一方的な思い込みともいう)を抱いて富野監督に会いに行ったはいいが、「あれは玩具を売るために作った番組だ」と斬って捨てられて(てか、聞き方もまずかったと思うんだけどね)親子揃って「ポカーン」状態。
 日本人が外国に、あるいは誰かがよく知らないなにかに憧憬を抱き現物に触れて失望するというのは日常よくあることなのだけど、それをここまで(紹介文によればかなりの部分無自覚的に)面白おかしく書くとは、さすがブッカー賞作家というか。ところでブッカー賞って何?
 これは是非、日本でこそ訳して出版して欲しい。邦訳出さなきゃ勝手に原書で読むけど。

 一部で有名な 韓国の反日落書き……もとい、お絵描き (この幼稚園児の落書きもどきのものが実は「中学校の生徒が」「授業で描いたもの」で、「地下鉄駅に公に掲示されている」という、ツッコミどころ満載のもの)関連でたどってたら あんた何様?日記逆境ナイン試写会感想 を見る。これは思ったより期待できる……かも。
 それはそうと落書きの件、(韓国以外の)海外の方は、結構見てショックを受けてるようですね……こちらからすれば韓国ってのはそういう国だってわかりきってる話なんですが。


2004年06月22日(火) 旧暦 [n年日記]

[その他] どうでもいい話

 ストロング金剛(現ストロング小林)氏の「金剛」というのは映画「伊賀忍法帖」で氏が演じた根来忍者「金剛坊」から取られている。しかし金剛坊の忍術がなんだったのかは忘れた。
  コミックバンチ で連載している「伊賀忍法帖」は、アッパーズで先ごろ連載が終了した「バジリスク〜甲賀忍法帖」が出色の出来だったせいか、どうしても見劣りする。あ、ちなみに「バジリスク」ってのはヒロイン・朧の破幻の瞳をバジリスクの石化の視線にたとえて原作で表現されていたことにちなむ。単行本でも朧の能力はもう出てるし、ネタバレてもかまわんでしょう。

[読書] 別冊歴史読本 歴史の中のサンカ・被差別民

 いや、まだ買ってきただけで読んではいないのだけど。店頭でぱらぱらと見た限りそんなに変なことは書かれててなさそうだったので購入。まあ、趣味の本。

[その他] ブームとは確かに作られるものだが……

 冬のソナタについて、バラエティ番組で こんなやりとり があったらしい。程度の違いはあるが、二年前の 飯島愛と爆笑問題のやりとり を思い出す。当のドラマについてはちらっと見た限り、個人的にはまったく肌に合わないが、さほど叩かれるようなものでもないと思った。が、マスコミのあからさまに不自然なヨイショに(NHKの、せいぜい最高で20%も超えるかという番組なのに、民放が異様なまでに取り上げるのはやっぱ「異常」っしょ?)こういうやりとりがあると「やっぱいろいろ盛り上げろとあちこちから圧力がかかってるんだろうなぁ」と。
 志村けんの返しはさすがに上手いと思う。まあ、どっちにしてもワシは件の番組を見てるよりは「必殺仕置屋稼業」のDVDでも見てますが。
  都青少年育成条例の“健全”度 シール包装 四苦八苦東京新聞 )。都条例の改正により業界が封印シールを儲けることで「自主規制」した煽り。当然この手の雑誌を出すのは弱小出版社が多くかなりの負担。書店側も店頭で中身が確認できず、売上が落ちることを懸念している。まあ、子供に有害だから、ってのはわからないではないけど、エロ本売り場に子供がいるところはあまり見ないし(たまに少年漫画誌に隠して読んでるほほえましい?光景は見るが)、この手の雑誌は面白い新人さん(しかもあまりそういう雑誌では生き残れなさそうな人)がわりといたりするので、気軽にチェックできないのはあまりありがたくない。
  日本、韓国餃子の輸入禁止を解除朝鮮日報 )。輸入禁止解除自体はいいんだけど「日本は当分の間輸入申告証明書を通じ、材料に大根が使われたかどうかを確認する方針」って、書類だけじゃなくって通常の食品検閲と同じく、無作為抜き出し検査をしろ〜! 向こうの書類を信じたから今回の件が生じたんだろ! やはり当分餃子は中身を販売元に確認しないと安心して食べられそうにありません。
 韓国関連は 竹島遊覧船産経 )とかいろいろあるけどありすぎてきりがないので今日はこのくらいで。
  中国ガス田開発に対抗…政府、試掘調査を検討読売 )。ただし、 中川経産相は「ガス田共同開発考えていない」Y! hl )と強気な反応で、これは現時点ではむしろまともな反応と思える。こうい状況見てると、なんだかんだ言って小泉以外が首相だったら、とガクブルってしまうのだよなぁ。(比較的マシ、程度だけど)
 「アイルランドでイスラム教徒の移民に口頭で二人目以降の妻は娶らないと宣誓させてた」という記事が朝日新聞に載ってたということだけども(アイルランドなので過剰反応)、18、19日の朝刊では確認できず。夕刊は、明日図書館ででも探してくるか。ただ、移民条件を厳しくするという記事は載っていて、その背景に人口減から移民条件を緩くしていたのがヨーロッパ外からEUにもぐりこもうとする際の格好の裏口になっていた、という解説があった。風の噂で最近アイルランド国内での移民、特に有色人種への風当たりが強くなってると聞いてはいたので、その背景はこれか、と思う。いや、元々保守的傾向が強くはあるのだろうが……
 簡単に英文記事でも探してみたけども、とりあえず見当たらない。まあ、ないってことではないし、あるかもなぁ、と私なども思ってしまうのだけど。


2002年06月22日() 旧暦 [n年日記]

今日のノー・ゴール裁定二つ

 ハイ、 一つ目二つ目 。イタリア戦ほどあからさまではないんだけど、どっちにしても両方ジャッジミスであるのはあきらか。アナウンサーと解説者も言葉に困ってるし。もちろん、ホームグラウンド裁定ってのはあるものってのはわかってるんだけど、PKで結果が決まった微妙な試合だけに、やはりこのジャッジは納得しがたいものがある。このミスジャッジがなければ、PKなどというすっきりしない形でなく、すっきりと気持ちよい結果になったのに。ここまで来ると、もはや苦笑しか浮んでこない。審判まで韓国勝たせに行ってるんじゃあねえ。頭を冷やしても、やはり韓国は応援できません。
 実際の韓国での観戦ってどんなんだろうという疑問に答える スレ 。自国の試合以外はかなり無関心な態度というのは本当らしいが、日本が負けて拍手とかは、別に韓国全体がそこまで極端な反応を示したわけでもないみたい。とはいえ、よくわからんだろうタバコ屋のおばちゃんまでもが韓国ユニフォームを着てるという、微妙にほほえましくて微妙に民族主義的なかおりの状況であるので、ちょっとした流れでそういうことにはなってしまうのは頷ける。しかし、むしろ日本より英字案内板が充実してたりと、良い面もあったりする。このスレのおかげで、こちらもかなり頭が冷えてきました。
 もともと韓国への差別的な雰囲気が強かった 2ch で妬みやら、純粋な怒りやらから反韓国的な空気がとても強いのだけど、その2chでもなぜか「奴だけは別!」と認めるのが多いのが柏レイソルのホン・ミョンボ スレ1 スレ2 。日本でプレイしてるからだけでなく、韓国の選手の中でも日頃から親日的な態度の選手らしい。噂だけども、アン・ジョンファンのあの世界があきれたスケートパフォーマンスを、韓国チーム内で唯一いさめたという話も流れてきてる。本当かどうかは知らないけど、そのくらい日本人からの心象は良い、ということだろう。ちょっとした清涼剤。
 で、もひとつ 清涼剤 。お世辞があるのはもちろん承知だけども、知日派らしい 57歳ドイツ人男性 の言葉に含蓄がある。うーん。いろいろ発言が微妙にほほえましいのだけど、中でも 謎の28歳イギリス人コンピューター技師男性 。「宗教:ジェダイ」っていったい……と思ったら、 そういう運動があった のね。それにしたって日本に来て困ったことという質問で、「アメリカン海軍には困った」っていったいどういう意味だ? U.S.Navyとなにかやらかしたんか?
  東京ミュウミュウ 。なんかここ二回ばかり、まともに見れるんですけど……まあ、まともに見れるってだけで大げさにさわぐのもどうかなかもね。でも少なくとも演出とギャグは滑らなくなった。これだけでも立派なことではある。あとはそれを維持しつづけられるかどうか……
  ラーゼフォン 。ホラー風味。「自分は人間なのか、ムーリアンなのか」「自分はいったい何者なのか」を知るために東京ジュピターに戻ってきた綾人。以前より異常さを増した東京ジュピター内の東京の風景。ホラー風味の展開。こういう展開になると、 小中千昭氏 の本領全開である。 青い血は誰がなんと言ってもやはり「ブルー・クリスマス」なのだけど。機会があれば、全話まとめて見ないとなぁ。折角面白そうなのに。
 OURsLITEが休刊。編集に振り回された雑誌だった。とは言えるだろう。この手の雑誌構成なら、ネムキなどのように女性層をメインに狙うべきだった。効率的かつ統制のとれた戦略をとれなかったのが敗因だろう。一部の連載については、他誌で継続。う〜ん、作家の方々、ご苦労様でした、とだけ。
  電撃大王 は相変わらず微妙だなぁ。個々はそれなりに読んで楽しめるのだけど、購入には今一歩なにかが足りない。誰それのマニア、ではなく、マニアの魂を強力に震わす連載があれば、ってことなんだろう。いや、そんな作品がホイホイ出せるなら、マニア誌編集や作家さんは誰も苦労しないんですけど。


2001年06月22日(金) 旧暦 [n年日記]

「必要なのはファイティング・マシン、つまり闘う機械ってことだ」

 ギャビン・ライアルの「もっとも危険なゲーム」におけるもっとも危険なゲームとは、マン・ハントすなわち人間狩りだった(まんまやんという意見は却下)。では アメリカにおける危険なゲームというと…ドッジボール?
 アメリカと言わず、日本でも少年による凶悪犯罪が目立つ昨今、神経過敏になるのはわかるけど、ちとここまでやりすぎるのはねえ…
  ディズニー映画制作子会社会長の退任 というニュースはあるんですが、どうもイマイチ。別に誰かを辞めさせたいわけでなく、ディズニーのパクリを広く認知して欲しいだけだから、「ふーん」としか思えません。
  中国のサイトが閉鎖相次ぐ 。公金横領でマジで首が飛ぶ国ですしね(いや、それは関係ない)。前に中国のジャーナリストが、「当局の報道規制は勿論ありますが、でもそれは日本にだってあるでしょう?」とテレビで語ってるのを見たけど、ここまであからさまにはさすがにしません。(^^;
 なんか ゲイツちゃん世界一の富豪維持 というのも あざとい戦略の数々 で消費者から金を巻き上げた結果だと思うと、石の一つも投げつけてやりたい気分に…現ブッシュ政権は「マ社分割案は独占に効果があると思えない」とか言って和解で清まそうとするし。効果がないなら効果がある解決法を模索すりゃいいのに、これだから権力者って奴は…マイクロソフトがアメリカ政府もたらす利益の方が、競争を奨励するより大きいと考えてるのだろうけど、それにより利用者が被る損害というのは度外視というのが俺様ヤクザ国家アメリカらしいと言えばらしい。
 なんでこんな時事ニュースサイトみたいなことばかり書いてるかというと、私的なイベントがなんにも起こってないからです。しくしく。