不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2024年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HNS logo

2012年04月27日(金) 旧暦 [n年日記]

[その他] 日本海呼称問題

 いや、これだけの労力をかけて、韓国がなにをやりたかったのかがまるでわからない結果に。どっちかというと国内向けのアピールだったってことでしょうか?
 なんかちらほらと「自然の地形に、どちらの国のものか争うなんてナンセンス!」というような意見も見られますが、今回は領海問題ではないのでその認識はちとどうかと。
 今回は「世界共通の地図(実用品)の地名を変えろ」と韓国側が議案を提出してきたわけですが、まあ、その主張がことごとく根拠の薄いことで、さらにそれには日本のイメージを損ねる主張(ほぼ完全な捏造)もあったわけです。さらに、世界各国にねじ込むことで韓国側は「併記」を広めて、それにより既成事実化を推し進めようとしたわけです。
 それを見て、「ああ、韓国の主張通り日本が酷いことをして地名を決めさせたんだな」と思う単純な方がそれなりにいそうなのは、領海問題かなにかと勘違いしてる方が実際出てることで充分有り得そうです。
 まあ、自国の民族感情とかなんとかは置いとくとして、一方的に嘘の悪口を言いふらされてる状態で、国のイメージを損ねることはいずれにしても「ブランドイメージ」の損失ですし、それがいいがかりならなおさらです。
 ですので、今回を通して行った日本政府側の対応「おもいっきり上から目線で淡々と追い詰める」は実に正しい対応でした。権威に対してはまず反発すべし、みたいなスタンスもダメというわけではないですが、なんでもかんでも権威に反発する、という色眼鏡はどうかと思います。特に今回の件、日本側が折れる理由も折れることの利益も何もありませんでしたし。
 ああ、でも一部日本の国民側のヒステリックな民族意識的な反応はよろしくないと思います。理屈が通ってるかどうか、それだけが大事なのであって、どっちの民族がどうこうだなんてそんな色眼鏡は要りません。


2010年04月27日(火) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] キルミン#29

  キルミンずぅ #29「花だ!団子だ!あにゃまる探偵史!?」。今回は総集編。姉妹が花見でキルミンズの活動を振り返る。まあ、ナギサは遅れて語り部はリコとリムなんだけど。
 頭の上の着ぐるみヘッドについても触れてたけど、あれは本当に何だろう? 今回、省力のためか着ぐるみヘッドのアップがやたらと多かったし。


2009年04月27日(月) 旧暦 [n年日記]

[その他] 必要かどうかはともかくとして、業務連絡

 GW中はほぼ不在になります。土日祝日は完全にいないとお考えください。つか、GWなのにちっとも休めないよ。とほほ……


2008年04月27日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴーオン#11とキバ#14

  ゴーオンジャー #11「電波ジャック」。ギンジロー号で何時も通りの生活を送ってるはずのゴーオンジャー。ところがテレビで走輔がモナコグランプリに出場するというニュースが。それだけではなく、連がクイズ王としてクイズ大会に出場したり、早輝がアイドルになったり、範人が大富豪の相続人になったりと、有り得ないニュースが次々と流れ、何故か皆それを信じて出て行ってしまう。一人残された軍平は事態が掴めず呆気にとられるが、何故か軍平自身も強盗犯として報道され、警察に追われることに。
 実は軍平が睨んだとおり、ガイアークのアンテナバンキが催眠電波を込めたニュースを放映し、日本中におかしなニュースを信じさせていたのだ。

 エンジンオーG6対策にガイアークがゴーオンジャーの離間を計るのだけど、その方法が偽ニュースでの催眠。いつもノリがいい蛮機獣だけど、今回もノリノリだなぁ。アナウンサーの姿で踊ったりしてるし。しかも、「見えすぎちゃって困る」って、マスプロ製ですか? 「サンギョーカクメー!」とかの叫びもわけわからんw
 仲間たちが計略にはまってうかれてる中、孤立無援で戦う軍平だが、アンテナバンキが調子に一人仲間を信じながら戦う軍平の姿を電波で流してしまったために、他のメンバーも目を覚ましてしまう。なんつーか、マヌケだなぁ。しかもG6対策のための蛮機獣なのに、G6が出るまでもなくガンバルオーに倒されちゃうし。なんつーか、愛嬌があっただけにちょっと哀れ。


  キバ #14「威風堂々・雷撃パープルアイ」。奪ったイクサフィストでイクサに変身し、ガルル=次狼を追い詰める音也。イクサの圧倒的パワーに次狼は逃げ出すしかなくなるが、音也は変身を解除した直後に倒れてしまう。
 後日、次狼からイクサフィストが音也に奪われたことを知ったゆりは取り返すために音也に会うが、音也は後遺症も見せずピンピンしていた。しかしそれはうわべだけで、影ではイクサの負担からくる苦痛に苛まれていた。それでも次狼からゆりを守るためにイクサフィストを手放さない音也だったが、次狼はバッシャーと組んで音也に襲いかかる。
 一方、現代では恵が渡に警告をする。健吾にプロデビューを持ちかけてきた男は、関わった青年が何人も行方不明になっており、ファンガイアの可能性が高いというのだ。渡は健吾にも男に関わらないよう告げるのだが、ファンガイアのことが話せないので上手く伝えられず、デビュー話にすっかり舞い上がった健吾は渡が自分に嫉妬して嘘を言ってるのだと思い、怒ってしまう。

 過去編は、音也がすっかりけなげな萌えキャラですな。イクサの後遺症をひた隠しにし、ゆりを守るために一人で孤独に戦い続ける音也。ゆりもそんな彼の様子がいつものオチョーシモノとはちょっと違うとは感じるが、次狼が怪物だということをてんで信じていないため、それが自分のためだと言うことに気付いていない。次狼はそれをいいことに、バッシャーと組み、二人で音也を苦しめる。
 現代では、ライノセラスファンガイアが健吾を騙し、そのライフエナジーまでも狙ってると知った渡が怒りをあらわにして、キバに変身する。だが、強靱なボディと圧倒的なパワーの前ではキバフォームでは歯が立たない。というわけで三つ目のフォームチェンジ・ドッガフォームが登場。武器がハンマーという、これまでにないタイプではあるなぁ。
 一方キバに負けて荒れていた名護は、嶋に連れられて行った先で見たのは、金属でできた竜の骨組みのようなもの。まあ、これも玩具展開なわけですが。しかしここまで意図的にキバを模倣してるってことは、イクサはキバをモデルにしてるとしか思えないのだけど……

[アニメ] To LOVEる#1とRD潜脳調査室#3

  To LOVEる #1「舞い降りた少女」。同級生の西園寺春菜に恋する純情少年・結城リトは異性への免疫のなさ、特にHなことに対して極端に弱いこともあって、片想いに甘んじる毎日。しかし勇気を振り絞って告白しようとしたとき、空から落ちてきた隕石のようなものに邪魔されてしまう。結局また告白できなかったリトは落ち込みながらも帰宅後風呂に入るが、その最中、何故か真っ裸の少女がその風呂場に突然現われた。
 ララと名乗るその少女は自分は異星人で追われていると言い、リトは半信半疑ながらもなかば巻き込まれるように彼女を匿うことになる。

 というわけでジャンプで連載中の知欠先生のお色気コメディ。この手のお色気系は今期では「かのこん」「メイドガイ」とこれと三つになりますが、描写の過激さから言うと「かのこん」(本番以外は何でもアリ)>「To LOVEる」(おさわりまでならアリ)>「メイドガイ」(基本的に接触なしの恥辱プレイ)ということになりますか。
 まあ、基本的に何も深く考えるところのないお色気コメディで、スタッフもそれを理解してそれに全力投球している感じ。いや、まあその姿勢は間違ってませんが、特にキャラが魅力的とかもないので、見続けるかは微妙。OPのフェチ度合いはちょっと評価に値するけども。


  RD潜脳調査室 #3「リダイブ」。波留の元に現われた久島。彼に海中にある電理研本部にミナモ共々連れてこられる。メタルへの不正アクセスがとがめられるのかと心配するミナモを余所に、波留は久島に自分を公認のダイバーにしてくれと頼む。久島はそのために波留に潜行試験を受けさせ、規定深度までは到達するが、浮上途中で失敗。何度もチャレンジするがやはり成功しない波留に、久島は12時間の休憩の後に最後の試験を行うことを告げる。波留が「メタルはもうひとつの海だ。そこに戻れるなら、意識がメタルに溶けてしまってもかまわない」と言うのを聞き、久島は「大事なことがわかっていない」と言い残す。
 一方、なんとかして波留の力になろうとするミナモだが、電脳化もしておらず、ダイビングも素人の彼女に専門的なことがわかるわけもなく、行き詰まってしまう。だが、友人たちに呼び出されてお茶をしていたカフェで、初心者向けのダイビングパンフレットを目にし、それにインスピレーションを受けて波留の元に急ぐ。その時、潜行中の管理局のダイバーが意識を失いメタルの深層に沈降していくという事故が起きてしまう。

 もう一度海に戻れるなら、二度と帰れなくてもいいという波留に、ダイバーとしての大事なことが欠けてるという久島。ミナモも波留の言葉に違和感を感じつつそれが何かわからないのだけど、初心者向けダイビング講習のパンフに「安全安心」と書いてあるのを見て、潜るだけではなく、無事に帰ってくるという気持ちが波留には欠けていることに気付く。結局波留は意識を失ったダイバー救出に向かうが、自分を大事に思うミナモたちへの元へ戻るという確固たる意思を持った彼は、途中のアクシデントにもかかわらず無事に救出を成功し戻ってくる。帰還後、一瞬ミナモの目に波留の顔が若い頃のままに見えたのは、久島の言う「地球律」を感じる力をミナモが持っているっぽいのと関係あるのかな。
 一方で、久島の秘蔵だったっぽい波留の存在を、書記長が早々に嗅ぎつけてるのが内通者がいるっぽい。朝チュン描写からソウタっぽい気も……つか、電脳での通話のせいか、書記長が未だに一度も口を開けて話してる描写がないのが、書記長として映ってる女性が本当に書記長なのかわからない感じ。
 そういった内部の微妙な勢力争いの雰囲気を漂わせつつ、試験に合格した波留を、久島はかねてから準備していたオフィスに案内する。ここが「潜脳調査室」というわけね。秘書機能を追加されたホロンに、ミナモが当然波留をサポートするためにと参加するのだけど、OP見てるとまだ何人か参加しそう。
 マガジンZでも連載が始まったけど、これは今のところ#1〜2を忠実にトレースした内容。キャラのむちむち度合いが足りないなぁ、とか思ってたんですが、アニメのキャラクターデザイナーを改めて見たら上山徹郎! ああ、それはムチムチなわけですわ。

[その他] 末期的

 いずれも 痛いニュース 経由なんですが、 肥留間正明の芸能斜め斬り フジは制作費5%カット テレビ局の大不況内外タイムス )。まあ、書いてある事実自体は目新しいことはないんですが、 痛いニュースのエントリ にある2ch及びコメント欄の反応が……「やっぱりみんなつまらないと思ってたんだ」的な反応ばかりなのが。昔読んだショートショートで、プロデューサー、視聴者、放送作家がみんな「おっかしいなぁ。こんな番組面白いと思わないんだけど、どうしてみんな見てるんだろう?」とそれぞれ視聴・制作しながらも首を捻ってるってのがあったんだけど、それのほころびがついに生じた感じ。「コンテンツ産業」なんて持ち上げられつつもアニメなんかはビジネスモデル上DVD販売の宣伝のための放送で自己スポンサー状態なのに広告代理店が既得権益として権利を行使してるし。
 正直シナリオが出来てるのがバレバレの芸能人がクイズして景品を得る番組や、メシを食って騒いでるだけの番組はどうでもいいので、「あやしい伝説」でもゴールデンタイムに放送してください。まあ、このまま頭を切り換えられずにテレビ局がいくつか倒産していくというのが現実にありそうな路線ですが。

  IOC会長、中国への非難中止を要求 発展には時間が必要AFPBB News )。「 さらにロゲ会長は、英国、フランス、出身国ベルギー、ポルトガルを例に取り、1949年当時共通して「植民地保有国として問題を抱えていた」との認識を示し、「ようやく植民地の独立を承認したのは40年前。もう少し謙虚な立場を取るべきでは」との見方を示した。」。まあ、正直今回のは植民地問題とはちょっと違うとは思うんですが、それはさておき、「西欧でさえも」的なこの発言はいかがかと。「西欧こそが」植民地支配の中心だったんですけどね(別に日本がクリーンだったと言うつもりはなし)。更に、独立を認めたのは意識が向上したからというわけではなく、植民地における独立勢力の活動の激化と、産業形態上植民地運営の必然性がそれほどなくなってきたなどの状況が重なったというだけ。
 ってことをまともに指摘するわけにもいかないのだろうけど、今回の件はどんどん実態や実際の情勢無視でマスコミからの印象だけで感情的に騒ぎ立ててるものになっている一方というのが正直な印象ですよ。

 それはそれとして、ビッグコミックスペリオールに葉雨たにし……もとい、谷澤史紀が登場してるのにびっくりした。「すいむ。」のコミック化はまだか(いいかげん諦めなさいって)


2007年04月27日(金) 旧暦 [n年日記]

[その他] 飲んでも酔えん

 仕事やらプライベートやらで色々。仕事の方は解決すべき問題が見えてるのでまだいいのだけど、プライベートの方がなぁ。どっちにしてもじっくり解決していくしかないのだが、ストレスをどう発散するか、か……


  TBS“やらせ”で厳重注意NHK )(URL変わるかも)。「 TBSは「本日の厳重注意をしんしに受け止め、再発防止に努めます」」。う〜ん、これまでの注意で懲りてないところを見る限り、どこまで信用できるかが……再三繰り返してると、お上も天下の宝刀(停波処分)を抜かざるを得なくなるんじゃあるまいか。


  慰安婦問題で在米韓国人ら抗議デモ ホワイトハウス前で朝日 )。「 元従軍慰安婦の韓国人女性李容洙(イ・ヨンス)さんも参加」。って、あ〜、 あの李容洙さん ですか……米国内ではこの方の経歴とか過去の発言(の数々)とか報道されてないんでしょうが、日本から見ると「はいはい、わろすわろす」なのだよな……本人も事実がどうとか関係なく、本当の相手が誰だろうと「日本に拉致された」という思い込みだけが確立してしまってるのだろうな。

[アニメ] DARKER#4と怪物王女#1

  DARKER #4「東雲の空に新星は煌めく(後編)」。「モラトリアム」として覚醒してしまった田原舞。「ゲート」の一次調査団の生き残りでもあった舞の父親は、かつてとある組織で「契約者」の能力を封じる研究を行っていた。そして幼い頃に能力を発現させた舞の能力と記憶を封印していたのだが、能力の封印が解けてしまった。そして舞は、制御の出来ないまま街を火の海に変えてしまう。

 あ〜、いろいろとコレまでの設定誤解部分が解説されてましたわ。「モラトリアム」ってのは「契約者」の能力発現の、特殊例に過ぎないわけね。で、モラトリアムになってしまうと、「契約」に伴う「対価」がないかわり、そのうち「契約者」にすらなれず、「自動霊媒」になってしまうと……「大概は」ってことは、そのまま能力を消失することがあるのかな?
 もうひとつ、「契約者」は具体的な「契約相手」がいるというわけではなく(少なくとも、いると判明はしてない)、自然発生的に出現すると……で、「対価」は精神的な拘束で、とにかくそれをしたくってしかたなくなる、と。
 そんな契約者に娘をしまいと、娘のためにと能力を封じた田原父だけども、それが裏目に出て娘はモラトリアムに。警察から偽避難警報が出ていて、さまよってる舞を心配した友達とその父親を暴走で焼き殺してしまうたぁ、随分えぐい描写しますなぁ。
 で、これまでの奇矯な行動はすべて娘のためだった父親も、能力封印の研究成果から能力の目覚めた舞に目的を切り替えたエージェントから舞を庇って死亡。それがきっかけで、舞は奇跡的に「契約者」として覚醒する。けど、それが良かったかどうかは……
 舞は黄によって確保されるけど、舞の星はまだ墜ちていない、ってのは、ハッピーエンドなんだかなんなのか……相変わらず絶妙な後味の悪さですな。


  怪物王女 #1「蘇生王女」。うわあ……初回なのに作画がそんなに良いわけではない(悪いわけでもないけど)のは織り込み済みとしても、設定が猛烈に日和った改変されてる……「血の戦士」じゃなく「命の戦士」って……いや、確かに主人公(?)の名前は「日和見ヒロ」だけど。
 主題歌が「BLOOD QUEEN」「跪いて足をお嘗め」と頑張ってるのに、本編がこれでは……特に「BLOOD QUEEN」の意味が通じなくなる気が。ED映像はまあ面白かったです。


2006年04月27日(木) 旧暦 [n年日記]

[その他] またぞろ竹島方面が動いてますなぁ

  海底地名、6月提案も可能 見送り合意ないと韓国共同 )。まあ、実際は「 6月提案は準備不足により実現は難しい状況だ」だそうで、6月提出はしない可能性が大だけど、日本側にとっては韓国の反応は十分想定の範囲内だったのか、冷静な対応。 「韓国は不法占拠」を徹底 政府、竹島問題で共同 )と、ヤブをつついたらやっぱり蛇が出た状態。
 もっとも公平を期せば 韓国名見送り「日本側の理解」=日韓合意の解釈で−塩崎外務副大臣Y!hl )って報道もあって、協議終了直後に韓国側は提出時期については明言をしておらず、日本側が「延期すると発表するがいいか」との確認をして「ご勝手に」というようなことを答えた、という報道があった気がする。ちょっと元ニュース失念。
 で、韓国側はどうかと言うと、 「熱い」大統領談話に外交部だんまり朝鮮日報 )。まっとうに外交衝突になったらかなりまずいと、外交の最前線にいる官僚はさすがにわかっている模様。それに気付いてるのか気付いてないのかひたすら暴走する大統領。ちょっと韓国の外交部には同情する。
 韓国内では 経済依存切ると妥協ない独島防御可能ネイル新聞 韓国語記事なので機械翻訳なりでどうぞ)などと勇ましい論調もあるみたいだけど、まあ原理的には韓国の弱みの考察としては正しいが(別に日本は経済圧迫で竹島問題の解決を迫ってないと思うが。やってたら手っ取り早かった)、実行可能かと言われると……

  留守中に家が取り壊される落し物の鉄筋3tを略奪 (共に 中国特快 )。中国は盗みも豪快だ。

[アニメ] 姫様ご用心#3といぬかみっ!#4とウィッチブレイド#4と桜蘭高校ホスト部#3と涼宮ハルヒ#4

 番組数多すぎ。(まだあと二本見てないよ)
  姫様ご用心 #3「お客は刺客で絶体絶命」。王冠を取り戻せなかったレスリーとカレンはミス・ヨーコからクビを言い渡され、代わりに暗殺者のアドロンが姫子の着けた王冠を狙う。一方何故か我が家が王宮になり母親はメイド長、父親は近衛兵隊長になってしまった現実を受け入れる姫子だが、隣国の王子と結婚させられると知り慌てまくる。しかしクビをくらったレスリーとカレンは怪盗の意地にかけて姫子の王冠を盗み出そうと……
 前回二話でざっくり説明省略していたことを冒頭たった一分で説明。って説明になってねえ! 姫子にくっついて王冠を外そうとしてるネーネは何者かとか、ミス・ヨーコは何故王冠を狙ってるのかとか色んな謎を置いてけぼりにしつつ、巻き込んだレスリーとカレンを凶悪誘拐犯に仕立て姫子は結婚から逃れようと……まあ、ボケキャラばっかでそんな計画上手く行くわけないですわな。
 今回もボケまくり大会だけど、アドロンがややツッコミ型のキャラなのでちょっとメリハリが出てきたかも……でも基本ボケばっかりの世界だからなぁ。
 あと、OPがちょっと変わった?

  いぬかみっ! #4「やらずのかっぽう着っ!」。わがままなようこの見本になるようにと従兄弟の薫の犬神・なでしこを一週間だけ派遣して貰った啓太。おしとやかななでしこにうかれまくるその姿に、ようこは一日も早くなでしこを追い出そうとする。一方残り九人の薫の犬神たちは、このままなでしこを啓太のところにいさせ続けようと画策し、そのために邪魔者であるようこを始末しようとする。
 今回は男の裸はなかったな。啓太は脱がされたけど。薫の犬神たちの仲たがいに巻き込まれたようこと、ようこを信頼する啓太が見所かな、一応。なんだかんだと気にしない素振りをしつつ、ようこのことで気もそぞろ(で、新聞を逆さに読んでて気がつかない)啓太も、お約束ながら二人の関係をきっちり見せてる。しかし、犬神って本性はやっぱり犬なのね。
 次回はようこと啓太の馴れ初め話らしい。でもやっぱ予告ナレーションは(男の)裸のことばっか……

  ウィッチブレイド #4「動」。導示重工の鷹山と契約を交わした雅音。梨穂子と二人でホテル暮らしをすることになるが、鷹山の部下が御用聞きと称して張り付いていたりと落ち着かない。やはりきちんとした部屋を探そうとしていたところで、梨穂子が保護されていたマリ子が雑居ビルを営んでいると聞き、そこを借りようとするが……
 前回最後に倒したはずの電子レンジ男が出たので倒し損ね? と思ったが、量産型のよう。しかもエクスコンは無差別に人間を襲っていたのではなく、導示重工と敵対するNSWFの関係者を襲っていたことが判明。それも、ウィッチブレイドと似たような変身をする資質者ばかりを……
 口の悪いマリ子と意地だけは人並み以上にある雅音がやっぱり会うなり衝突。マリ子のビルに住んでるらしいエロジジイ(チョーさん)は雅音を歓迎するが、マリ子は「ウチはオフィスビルだ!」と貸そうとしない。まあ、借りても風呂なしじゃね。ところが梨穂子がマリ子やビルの住人を気に入ったのか、母娘二人で「何でも屋」を立ち上げ、マリ子を出し抜いて借りることに成功。いや、マリ子さん、調べもしないで「ちゃんとした会社」はやめましょう……だから家賃未払いの店子ばかり……ちなみにエロジジイのノートPCにあった「TOP COW」ってロゴは、ウィッチブレイド原作版権元のトップカウ・プロダクションでしょうな。
 一度はマリ子と喧嘩して借り損ねた部屋を、梨穂子の策略でまんまと借りることに成功した雅音。その帰り道にエクスコンの気配を感じ現場に駆けつけるが、その場にはエクスコンを簡単に倒すウィッチブレイドのような人影が……エクスコンでは敵としていかにも「物足りない」だったので、ようやく近い力同士の戦いになるのかな?
 なお、今回も女性キャラは敵も味方も乳のでかいのばかりでした……(マリ子さん含む)

  桜蘭高校ホスト部 #3「身体検査に御用心」。身体検査を目前にして、このままだとハルヒの性別がばれてしまうということに初めて気付く環。最初は女の子とバレればハルヒがホストをする必要もなくなり女の子らしくなると喜ぶが、ホスト部への参加もできなくなり自分との接点がなくなると気付き一転、ハルヒの性別を隠す作戦を画策し出す。
 最初は性別がばれてもどっちでもいいや、とやる気なさげなハルヒ。本当にヒロインか? ところがホスト部に居続ければ大トロを食べるチャンスがあると聞いて態度一転。ますます本当にヒロインか?
 身体検査自体も普通の学校のそれではなくって、もうバカバカしい規模とサービスなのだけど、その中で更に環がバカ王子の本領発揮でバカな作戦を実行する。ところが他のホスト部のメンバーは冷静で、理事の息子の鏡夜が特権を使ってハルヒの身体検査の件はあっさり解決。環が一人漫才を晒しただけの結果に……が、今度は構内で変質者騒ぎ。別室で特別に身体検査を受けていたハルヒのところにその変質者が紛れ込んで……つか、このオヤジありえね〜w 話が本当なら人がいいにも程がありまくりというか……でも変質者と間違われたおっさんの話を聞いて警察に突き出すどころか親切にする環。ナルでバカだけでいい奴だねえ。バカ王子はやはり愛すべきバカ王子でした。ところでとりあえず医者で「ヤブ」って名字は周囲誰も忠告しなかったのかな?

  涼宮ハルヒの憂鬱 #4「涼宮ハルヒの退屈」。いきなり話が飛んで、長門がメガネをかけてなかったり見慣れない顔(古泉一樹)が当たり前のように部室にいたりと、原作見てない人には「?」だろうなあ。そんなこんなをひとまず置いて、話は当たり前のように進行。みくるも「この時代の友達です」とか「禁則事項」とか、微妙におかしな発言をしてるけどそれも無視。そっか、このエピソード、鶴谷さんの本格初登場エピソードでもあったんだ。この前あった大変な事態ってのがなんなのかとか、ハルヒの機嫌を損ねると世界が滅びるってなんのことかとか、謎を無責任に振りまきつつ相変わらず酔狂にハイクォリティで非常識な草野球を繰り広げる。
 多分、「退屈」のエピソードをさしはさみつつ、「憂鬱」の最後をシリーズ最後に持ってくるつもりなんだろうな。でもそれやるとヒロインが長門っぽくなるような。「消失」をやらないんなら大丈夫か。今はわけわからなくても最後まで見てれば全部わかるだろうけど、新規視聴者は最後までついてくるんだろうか……?


2004年04月27日(火) 旧暦 [n年日記]

[読書] 韓国人の歴史観/黒田勝弘

 久々にコレ系のネタですまそ。
 著者は一部方面には良く知られた、産経新聞ソウル支局長。ときには韓国の風物や流行を愛情を持って、ときにはその姿勢を鋭い批判を行う氏は、「反韓」でも「嫌韓」でもなく、「知韓」と呼ぶのがもっともふさわしいと思える。そんな知韓派の著者だが、あまりに忌憚ない韓国批判もときに行うことから、韓国マスコミの批判にさらされることもある。
 韓国のアイデンティティにおいて日本は無視することは出来ないのだが(個々の韓国人はそうは限らないにしても)、どうしてそこまで日本を気にするのか、また、日本を叩くということは韓国でどのような意味を持つかを、とても冷静に書き綴っている。端的に言えば、それは格下と認識していた日本に統治され、それを自国により独立させることができなかったのみならず、アイデンティティまでほとんど日本人化した過去を払拭したいというコンプレックスが根源にあるのではないか、と著者は指摘する。誤解がないように付け加えておくが、著者は「日本統治は良いこともした」という、韓国併合弁護をこの本で述べているのではない。事実、各所で「相手国の国民感情は十分留意して発言すべき」と論じている。が、相手国に留意することと事実認識を捻じ曲げた相手の言うことを鵜呑みにすることは違うのではないか、というのが基本にある。民族のアイデンティティを一時失いかけた(それも、必ずしも強制のせいばかりとはいえないが)ことの疵は、認めた上で過去を直視し、「日本」に頼ったナショナリズム昂揚から政治家もマスコミも卒業すべきではないか、という示唆がされている。結局それは日本に依存しているということで、韓国のためにもならないからだ。
 韓国マスコミや一部ネット上の書評では厳しい批判がされているが、その調子は「日本は悪いことをしたのに反省もしない。謝罪こそが必要である」というものである。では、彼らは一体なにに対し謝罪をしろと言っているのか。「日本が悪い」という漠然としたイメージに支配されているのみで、具体的に謝罪すべきこととはなんなのか、実は当人たちもわかっていないように思える。それこそが著者の問題意識で、時にもはや過去の事実とは関係ないところで展開される反日をもう少し冷静に見てみよう、ということ。これはもはや韓国人自身コントロールしがたいところもあるようで、断罪調の批判ではなく、その仕組みを解きほぐしていく作業が必要なのだろう。


2003年04月27日() 旧暦 [n年日記]

かいどうなおやは にげだしたぞ

  仮面ライダーファイズ はカイザベルトの適応者・草加の登場により新しい局面になる。真理に「一緒にオルフェノクを倒そう」と言う草加だが、その草加にうさんくさいものを感じる巧。一方、木場、結花、海堂の前に、ラッキークローバーの一人・琢磨が刺客として現われる。
 北條さんつえー(って北條じゃないって)。ジェイが「三つ命がある」とは言えカイザのための当て馬化してるのに対し、ムカデオルフェノクの琢磨はオルフェノク三人をまったく子ども扱い。一昨年の今ごろ、北條さんと言えばタコアンノウンに怯えてG3システムを捨てて逃げ出したのに、今回は逆に海堂を怯えて背走させるとは。一方、草加の方も巧にずばりと急所をつかれ逆ギレするなど、何か裏がありそう。来週、河に落ちた巧を結花が介抱し、「オルフェノク全部が本当に悪い奴なのか」と巧が悩む展開になりそうだけど、その相手がオルフェノク三人組の中で、憎しみで無関係の人間を殺しつづけてる結花だというのがなんとも皮肉……あと、真理に関して意味ありげな海堂の台詞があったけど、あれって本当に伏線なのかな? それとも単に惚れた弱み?
  ファイズ東映ページ には、なぜか旧G3チームが勢ぞろい。カメオ出演? そういえば、要潤の出ている「動物のお医者さん」まだ見てなかったなぁ。
  カレイドスター #3。練習生が全員新作に登場することになり、役が発表されるが何故かそらだけ役がない。「お前にあるのはこの役だけだ」とやらされたのが、休憩時間中に子供たちにペンライトを配る役。オーナーの意図がわからず、ふてくされつつも仕事をするそらだが……
 このままイジメイジメで行ってしまうと一昔前の大映ドラマか世界名作劇場だが、そうではなくあくまで夢をかなえるまでの過程を、プロフェッショナリズムを逃げずに正面から描きながら追っているのがいい。公式ページを見ると人間関係にもひと波乱ありそうで、作画的にはちと心配な面も出てきたけど、演技シーンも良いし、なかなか期待できそう。あと、当然渡辺明乃声のアンナもな!
 OPのメインキャラ三人がカレイドスコープ(万華鏡)状に演技をしてるシーン、その後五人に増えるのだけど、増えた二人っていじめっ子二人組みだよなぁ。いや、この二人の声優って、過去にホリプロタイアップアニメで主役張ってたんですけどね……
  韓国、北朝鮮に核廃棄を要求産経 )。最初から強く言ってくださいって……
  一人脳挫傷、一人失明、でも犯人は「殺意ナシ、金を奪うつもりもなかった」産経 )。ゆとり教育の弊害で脳がとろけてますか?
  スクウェアエニックスの放つ「ヤンキーゲー」 。「熱血硬派くにおくん」だったら買う気にもなりますが……もしくはフライング根性焼き。
  ヒカルの奇妙な碁 。そう来たか! 本編は最新号で打ち切り気味の連載終了という噂を聞いてますが……
  マガジンZ で新連載が二本ほどはじまったので一応チェック。一本は サンデーGXラーゼフォン のコミック化をした百瀬武昭氏のものだったんだけど……え〜、とりあえずパンツマンガでした。いや、ヒロインの容姿と性格と名前がどこかで見たような気がしないでもないですが。
  すいません 。ヲイラが人生変えてしまいましたか? 変えてしまいましたか? 人の人生に干渉しないよう、干渉されないよう慎ましやかに生きていこうと誓ったのに(大嘘)。いや、でも実際のところ、私がこの世に存在しなくても濃いいオタクになったんじゃあないかなぁ、とごくたまに、ときどき、ときおりちらりと思ったり。
   GWは飛び飛びに用事が入るので、更新も飛び飛びになります。


2002年04月27日() 旧暦 [n年日記]

休日のような、違うような

 研究室に出て、作成した図に関してボスからひとしきり言われる。いや、お小言でなく改変すべき部分の指定にすぎないのだが、「追加条項」がそんな簡単なことではないのにあっさりと言われるので、ちょっとむっとする。しかし、どのくらいの手間なのかよく知らないだけだし、もし知っていても、ボスなら自分でできればそのくらいの手間を惜しまずにやってしまうだろうということがわかるので文句を言える筋合いはまったくない。尊敬し、見習うべき部分ではあるのだけど、自分のいたらなさを突きつけられてるようで、素直に認められないところがある。自分も未熟だなぁ。
 お給金が入ってしばらくたつが、実家の両親にちょっとした贈り物を贈ることにする。GWには帰れないし、いろいろお礼って意味もあるし、無事の便りのかわりでもあるし……まあ、いろいろ。
 昼過ぎに、 林氏 に久々に会う。二月の頭以来だから、二ヶ月ぶりくらいか? そんな久しぶりでもなかったか。
 まずは「 ほしのこえ 」に関して。こちらも先方も、かなりの衝撃というか、余韻を受けているのだ。受けているのだけど、いろいろな理由でそれを直接的に出すことができない、というところか。もちろん基本的にすごい、というところでは一致しているのがわかってるし、作品を見るときの視点がお互いだいたいわかってるので安心して話ができる。
「だから、あれの長編版が見たいとか最終回が見たいってのは間違いなんですよ」「あれ以上やっても何も出ないだろうねえ」ってな具合に。おまけに共通の知人・友人にあれを見せたらどうなるか、という話までする。あの人は、技術と労力への感心はするだろうけどそんなに気に入らないんじゃないかとか、この人は直球勝負好きそうだから気に入るんじゃないか、いや、SF的ガジェットを思わせぶりに使ってそれをどうでもいいものにしてるからそれが気に入らないんじゃないかとか。
 他には 紅鉄絢 氏の前の連載(打ち切り)とか、今やってる短期集中連載の話とか。「あの話はなにをやりたかったのかね?」「姉ちゃんの正体がわかんないまま終わっちゃったからわかんないですよ」。「短期っつったら3〜4ヶ月だろうけど」「あと一、二ヶ月で終わると思う?」う〜ん、確かに。あと三話はいるだろうということで落ち着く。
 まだ流せない情報とかも、若干。まあ、だいたいはそんな感じで。