不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2024年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HNS logo

2012年04月26日(木) 旧暦 [n年日記]

[その他] 小沢氏、無罪

 「なんで?」って言う人もちらほら見るけど、別に小沢氏が手を回したとかではなく、無理筋すぎただけのこと。「なんで?」と思った人は、何故そう思ったのか、きちんと考えてみたほうがいいと思う。マスコミの垂れ流しに操作されてるだけの可能性があるので。
 なんにせよ、判決文でその捜査方法を批判されるってのは、あまりにも前代未聞と考えた方がいい。検察、政治に横槍入れすぎましたな。
 まあ、政局の方もこれでいろいろかき回されるでしょうな。野田首相と野党が手を組まないといいのだけど。小沢氏は自民に対し過去だまし討ちやりすぎてるからなぁ。


2011年04月26日(火) 旧暦 [n年日記]

[その他] ちっと更新が停滞します

 いえ、トラブルではなく、今回は予定が立て込んでるため。五月から普通に更新できると思います。


2009年04月26日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] シンケン#11とディケイド#14

  シンケンジャー #11「三巴大騒動」。十臓の態度が気になったシタリは、志葉家のことを調べ、志葉家は代々アヤカシを封印するモヂカラを使えることを突き止める。ドウコクが封印されたのもそのモヂカラで、もしそれが完全に使えれば、ドウコクを二度と復活できないようにすることもできるという。
 そのような大事なことを隠され出し抜かれたドウコクは怒り、シンケンレッドを倒そうと本腰を入れる。
 一方、シンケンジャーたちも志葉家代々のモヂカラの話を聞かされ、丈留を皆で守ろうとするのだが、当の丈留は「余計なことはするな」と冷たい態度。仲間が自分のために命をかけるなど、丈留には重すぎる負担だった。
 そんなとき、ドウコクの命令を直々に受けたアヤカシ・ウシロブシが現れ、丈留を襲うのだが、流ノ介とことはが庇い、二人は大けがを負ってしまう。

 これまで丈留が隠してたことがこれか。もし自分が対ドウコクの切り札だと知られれば、仲間は自分の命を省みずに自分を守ろうとする。だから黙っていたのだろうけど、ドウコクにそれを知られ、攻撃が激しくなったために隠し通すことができなくなってしまう。
 案の定、忠義に篤い流ノ介を筆頭に、それが世界の平和を守ることにつながるということもあって、皆は丈留を守ると言い出すのだけど、それが重く感じる丈留は冷たく突き放すしか出来ない。
 さらにウシロブシと、純粋に件の勝負をレッドとしたい十臓が加わって三つ巴の戦いに……勝負は一時お預けとなるけど、アヤカシのウシロブシだけでもかなり強く、強敵二人を相手にかなり劣勢。シンケンジャーのメンバーの関係がまた微妙に揺らいでることと、十臓の立ち位置がどうなるか(多分最終的には仲間になりそうだけど)が今回のエピソードの主眼か。


  ディケイド #14「超・電王ビギニング」。電王の世界にやってきた士たち。写真館の外に出ると駅のすぐ目の前。いつものように士の衣装も変わったが、今回はレトロな旅人風。しかもその手にはデンライナーのパスと、ブランクのカードが。どうやらデンライナーにとりあえず乗らねばならないようだが、どうすれば乗れるのか、それがまずわからない。
 早速行き詰まる一行だが、突然赤い人魂が飛来し、士の身体を乗っ取ってしまう。異様に柄が悪い人格が豹変した士は、突然駅員に食ってかかり出す。ユウスケと夏美が止めようとするが、様子がおかしくなった駅員の身体から砂がこぼれ出すと、モグラのような格好の怪人が飛び出て来る。憑依された士はパスを使い、電王に変身してその怪人――イマジンを斃す。
 イマジンを斃してもなおイライラし続ける憑依士だが、夏美が「笑いのツボ」を押して人魂を追い出すことに成功。だが、今度は人魂はユウスケに取り憑いてしまう。
 プリンとコーヒーをだしに光写真館に連れて行き、ユウスケに取り憑いた人魂に話を聞くと、彼もあの怪人と同じイマジンで、実体を持っていたのだが、過去に何かが起ったせいで実体を失い、自分が何者なのかも忘れてしまったのだという。その苛立ちの八つ当たりで、他のイマジンを探してはぶっつぶしてるのだという。
 どうやらその過去に起った何かをどうにかしなければいけないことはわかったものの、イマジンに憑依されたままのユウスケは話も途中で突然飛び出し、それを追いかけた士たちの前に、また別のイマジンが……次々に士や夏美憑依する。どうやら彼らは「ディケイドが世界を破壊する」という噂を聞いて、士にちょっかいを出しているらしいのだが……

 電王編、なのだけど、タロスたち総憑依をしてるので、わりとテンポの悪いことに。映画の宣伝と言うこともあって、中途半端感も否めず。でも、久々に(つってもこないだ「さらば電王」で見たばかりですが)タロスたちを見れて、嬉しいは嬉しいんですが。あと、タロスたちが女性に憑依したのを見るのは初めてかも。ちょっと衣装変わりすぎだけど。髪型とアイテムくらいに抑えて欲しかったなぁ。
 ただ、話としてはまとまりがない感は否めず。明るく、楽しく、が電王の基本なので、そこが抑えられてれば、まあいっか、というのはないではないけど、やっぱちょっとグダグダっぽくなるのは悲しいかな。佐藤健が割と売れてきてしまったので、スケジュール抑えられないってのが電王TVシリーズで築いてきた関係を使い切れないってことになってしまうのだと思うので、仕方なくはあるのですが、ちょっと残念かも。それでもデンライナーの面々、タロスたちやオーナー、ナオミに会えるのは、やっぱ嬉しいのだよなぁ。制作者の術中にはまってると言えばその通りなんですが。
 でも、次回の放送と超・電王は多分しばらく見られない……


2008年04月26日() 旧暦 [n年日記]

[アニメ] 二十面相の娘#1

  二十面相の娘 #1「扉」。終戦の傷跡もほとんど癒えた帝都。そこでは怪人二十面相が警察を出し抜き続け世間の注目を集めていた。一方、両親を亡くし、叔母夫婦に引き取られている少女・美甘(みかもち)千津子。叔母の手料理を拒否し、反抗的な態度をとり続ける彼女は少女らしからず探偵小説を読みあさったり、二十面相のニュースを見ては「ここではないどこかに連れ去って欲しい」とひとりつぶやいたりしている。ただ一人、執事が千津子を気遣い、千津子も少しだけ心を開いていたが……

 まさか小原愼司作品がアニメ化される日が来るとは! 「ぼくはおとうと」から見てる身としてはまさかまさかですよ。つか、本編終わってるのに外伝的連作シリーズがフラッパーで連載始まったし。
 で、話は叔母に引き取られ、反抗的な態度をとり続ける千津子がメイン。しかしただありがちな思春期の反抗ではなく、実は実際に彼女が受け取るはずの財産目当てで叔母夫婦が毒殺しようとしているのを察知し、叔母の供する食料を拒否していたのだ。
 そしてそこにアナスタシアの紅玉を狙って二十面相が現われる。しかし二十面相は一人戦い続けている千津子を見て、彼女も盗み出す。
 スケールは大きなわりに結構地味目な作風なんだけど、どう料理するのか、楽しみに見てますか。


2006年04月26日(水) 旧暦 [n年日記]

[その他] 知っているのか雷電!?

 月光でも可。
  ゴルフの起源は中国=古代のクラブ復元Y!hl )。呉竜府ですか? つか、民明書房? と、思ったら、 ゴルフの雑学 によると、現在のゴルフと結構ルールが共通してるらしい。競技としては16世紀に途絶えてるのでゴルフの先祖ではあり得ないのですが。つか、起源はありえんだろ、起源は……

  「静かな外交」ではない対日外交とは「韓日関係談話」分析(上)朝鮮日報 )。いや、それは私も知りたいなぁ、と思って読んでみたのだけど、あまり大したことは書いてなかった。「 もちろん、測量船が韓国の排他的経済水域(EEZ)に侵入する場合、物理的阻止も辞さない構えだが」って、それやると困るのは韓国なんだけどなぁ……

  北、朝鮮総連に秘密文書「日本人拉致指令書」伝達zakzak )。まあ、今更だし記事が本当かどうかってのもあるんだけど、北朝鮮による各種工作活動の出先機関という部分があるってのは大分昔からわかってたはずなのに、どうしてずっと放っておかれたんだろうねえ、ってのが……言っても詮無いか。

  竹迫牧師のキリスト教入門記(仮) 。元統一協会信者で、まっとうなキリスト教教会の手助けも得て脱退し、その後牧師になった竹迫牧師による手記。いかにして統一協会に取り込まれていったかの描写が生々しいです。統一協会の偽装組織での人間関係で絡め取り、同時に家族や友人など、統一協会外の人間関係との遮断を行っていくというのが常套手段のようです。大学生の場合有名大学以外は大学を辞めさせられ、単純労働の労働力に仕立て上げられていくとか……「そんなのに引っかかる方が悪い」と言うかもしれないけど、人間の持つ心の弱さを徹底的に悪用する手段には、やはり嫌悪を念は禁じえません。書かれていることが起こったのは大分昔の時代ですが、現時点でも基本的な手段は恐らく変わってないのでしょう。

[アニメ] まじぽか#4とブラクラ#3

 錬金3級まじかる?ぽか〜ん #4「ないしょの呪文は梅雨前線」「耳寄りな呪文は七夕祭れ」。梅雨で家の中でくさるゆうまとパキラ。ところが洗濯していた鉄子の様子がおかしい。どこか調子が悪いんじゃないかと鉄子の中を調べてみると……
 りるが無意味なサービスシーン要員に徹してるのが……(笑)。梅雨でカビだらけになってた鉄子の内部をなんとかしようとするのだが、精密機器取り扱いの知識なんかあるわけのないゆうまとパキラ、やることも当然滅茶苦茶……友達を家電扱いですか。それで動く鉄子も鉄子だけど……部品余ってるよ部品! って、これが初めてじゃないんかい! いっぺん魔界にオーバーホールに出して貰った方がいいんじゃない?
 後半は七夕ネタ。どういう願掛けをするかでたわいもなく騒ぐのも面白かったのだけど、話の枕の定食屋でのメニューの略称ネタが……「ああ、確かに小さい子供とかこういうのあるある」という感じ。子供が勝手に省略とかを叫んだりして恥ずかしい思いをしたことがあるのかな、スタッフ。しかし錦糸玉子は略しちゃいかんだろ、錦糸玉子は(笑)。

  BLACK LAGOON #3「Ring-Ding Ship Chase」。コミックでは二話目のエピソード。ロックがこれから暮らすロアナプラの流儀の紹介? コミックではあまり気にならなかったけど、動画になるとレヴィの出鱈目さ加減がはっきり出ますな……しかし味方が射線上にいる状態で銃撃って、バカちゃうかと。逃げ出す際に船腹を見せるマヌケさ加減も。だけどそんなあまりにマヌケな敵も、バラライカ姐さんのイカスセリフ群と声で帳消し。元アラレちゃんの声とはとても思えない。

[マンガ] サッカーマンガ

 ドイツW杯直前だからなのか、マガジン、サンデーでそれぞれサッカーマンガが開始。雑誌カラーの差がはっきり出てたりしますが。さて、どうなるか……


2005年04月26日(火) 旧暦 [n年日記]

[映画][マンガ] 「『墨攻』映画化」?

 「?」がついてて曖昧もいいところですが、イマイチ確信が持てないので。映画が作られるのは本当。しかしそれが「墨攻」原作だという確証がない。
 映画の制作発表記事は以下の記事。 『英雄』超える?日中韓合作映画、主演は劉徳華中国情報局 )。「墨子攻略」というタイトルですぐにコミック化もされた酒見賢一作の「墨攻」を連想したのだけど、なんとコミック版「墨攻」の中国語版タイトルは「墨子攻略」という らしい 。日本も共同制作ということもそのことを示唆してるように思える。でも記事には日本の小説もしくはマンガが原作と書かれてないので確信が持てない。ひょっとすると、中国の反日騒ぎに留意した結果ということだろうか……?
 しかしアクション超大作……「墨攻」が原作だとすると、ちょっとイメージが……

  東トルキスタン亡命政府が中国の日本批判を批判 。中国が周辺各国を過去侵略し、現在もし続けていることを知ってる者には、中国の言い分は悪い冗談か戯言にしか聞こえないのだよなぁ。
  TIMAKING さんのところで ぱきすタン の連載も始まった事だし? 「東とるきすタン」でも出してくれないかしらん?

  運転士、異常行動“ゲーム脳”の特徴zakzak )。……このコメントが本当だとすると、森教授は売名目的のロクデナシか、ただの阿呆なおっさんのどちらかだと思う。無論、記事が間違いでそんなことを言ってないという可能性もありますが。

  サイコドクター様 のところで 警察庁が自転車の車道走行禁止の法案を作成中 ?ってな記事があったのだけど、これって本気だろうか? 本気でこれ通ったら、洒落にならなくなると思うのだけどなぁ。
 個人的には、そんな法案通すよりかは違法駐車の取り締まり徹底をした方がいいと思うけど。

[特撮][アニメ] ダウンテンポでスマソ

  響鬼 は、なんだかアマゾンチックなライダー、弾鬼が登場して喜んだけど、なんかただのゲストキャラっぽい……この番組、決してつまらないとは言わないしどちらかと言えば楽しんでるのですが、マックスピークで喜ぶポイントってのがないような。8話くらいまでは序盤だからと思ってたけど、実はずっとこのままっぽい……世界を製作者側が作りこみすぎていて、奇抜な設定の割にはっちゃけられてないような気も。

  ふしぎの星の☆ふたご姫 はどんどん普通に……安定度は確かに高いのだけど、その一方で強烈な印象はあまりなくなっている。う〜ん、難しいものだなぁ。

  ゾイドジェネシス は突出した部分はないけど、逆にそのオーソドックスさが武器に。対極的には世界征服を狙う国があって各地を侵攻してるってのがあるのだけど、最初からそいつらを倒すとかでなく、村を救うため村に必須な機械を直す職人を探しに旅に出る、ってのは、地味だけどなかなか良い。最初にどういう期待を抱かせるか、ってのも大事なのかも。


2004年04月26日(月) 旧暦 [n年日記]

[その他] 穴があったら埋めて掘って埋めて掘って埋めて掘って……

 そんな気分。首くくるほど阿呆じゃないつもりだけど、こういう気分のときに地下鉄通勤は気が付くとレールをのぞきこんでいてちょっとデンジャー。自転車が修理に行っているので仕方ないのだけど。
 すでに先週の事故だけども、 北朝鮮の列車事故産経 )。なにが最悪かって、北朝鮮の不透明性ゆえに情報がいちいち不鮮明なのと、その孤立外交のせいで援助に二の足が踏まれること。一説には金正日の中国訪問により乱れたダイヤのせいで起こった事故との説もあり(本当かどうかは知らない)、また同路線は北朝鮮の燃料輸送ルートでもある。人道上、手を差し伸べるべきなのはやまやまだが、果たしてそれが適切に使われるのか、監視も入らないであろうことを考えると……これが北朝鮮情勢にどう影響を与えるのか。
  日本人人質「反日的分子」 参院委で柏村武昭参院議員産経 )。う〜ん、正直この発言はどうかと。人質の発言のうちいくらかは、ポリシーやスタンス以前にいろいろ常識的にどうかと思える部分はあるが、「政府の決定に反する即イコール反日分子」という考え方もおかしい。少なくとも日本は名目上自由国家で、国民個人個人がどのような考え方や意見も持ってもいいはずなのだけど。具体的に違法行為に走ったのなら話は別だが。P.S.って、「 柏村武昭 」って、「お笑いマンガ道場」のあの人か! 参議院議員になっていたのもびっくりだが、こういう発言をする人だったとは重ねてびっくり。
  スーパーの六割「総額表示で売上が減った」Yahoo!hl )。あたしゃいまだにこの総額表示がどういう理屈で導入されたのか、いまいちわからないのですが、その辺、わかりやすく解説している文章はないものか。
  「自衛隊祭り」で男児らがけが 市民団体、抗議−−松本 /長野Yahoo!hl )。大怪我したってならともかく、このくらいで組織に謝罪要求って……まあ当事者の親や子供でったらまだしも、「市民団体」が乗り込んで来るってのは。なんだか変な世の中になったものです。
 自分を慰めがてら、久々に「必殺仕置屋稼業」のビデオなど引っ張り出す。第一話を見るが、主水のこの作品でのスタンス(過去のように義憤に駆られて、というより、金を求めるプロの殺し屋の側面が強くなっている)や、各キャラクター(いい奴だが躁鬱の気がある破戒僧印玄や、元々チーム外のクールな殺し屋市松、中村玉緒演じるおこう、など)が立ってるし、実はこの話、よくよく見ると最終回「一筆啓上、崩壊が見えた」といろいろ対をなしている。シリーズの中では悪ふざけが目立ち始めた作品だけど、なんだかんだと、やはり出来はいいのである。久しぶりに見たにもかかわらず、結構覚えていたのはびっくりした。それだけ印象的なのだろう。やはり DVD−BOX が欲しくなってしまうなぁ。また、このくらいの時代は「仕置人」の影が色濃く残っている。中村玉緒が「仕置人」の語を口にしたり、BGMもわざと仕置人のものが使われていたり、など。(仕置屋稼業のBGMは個人的にシリーズでもかなり良いと思っているのだが)


2003年04月26日() 旧暦 [n年日記]

ヤキニク食べ放題

  クレヨンしんちゃん劇場版!嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード を見てくる。監督は前回の原惠一氏から変わって、映画版初監督の水島努氏。
 朝食から険悪な雰囲気の野原家。その原因は、みさえが作った朝食の量があまりにも少なすぎることだった。これには理由がある、と言ってみさえが示した冷蔵庫の中には高級焼肉食材がずらり。ひと月まえから奮発するためにコツコツ節約し、少し足りない分朝食を削っていたのだ。ところが再び和やかムードに戻った一家に特徴的過ぎる顔の男(スティーブ・ブシェミ似!)が飛び込んできて「助けてくれ!」と訴える。わけがわからない野原一家だが、その男を追ってきたらしい男までもが朝の食卓の光景に乱入してくる。「例のものを出せ」と迫る追っ手の男・堂ヶ島少佐に、追われてきた男は「例のものはこの一家に託した!」と野原家一同を指差す。かくして野原家は謎の組織に追われることに……夕食の焼肉には間に合うのか?!
 水島監督の「ハレのちグゥ」とかを見てればわかるだろうけども、今回は前回二作のシリアスな雰囲気とはがらりと内容が変わり全編ギャグ。恒例のウソ予告でも分かる通り、堂ヶ島少佐は 地獄の黙示録キルゴア中佐 だわ、ブラックホークは墜落するわ、どう考えても子供にわからないギャグの多いこと。無論子供向けギャグシーンも満載で、笑い声で言うなら「オトナ帝国」や「アッパレ戦国大合戦」より上がるシーンが多かった。一方、ストーリー的にはあくまでギャグシーンの土台的な面が大きくって、大人からの評価は前二作ほどではないと思うけども、これは監督の作風の違いのほか、原惠一氏も脚本などで参加していることから推測するに、意図的に作風を変えたということかもしれない。前二作と同じ傾向を見に行くつもりで行くと肩透かしかもしれないが、最初から別の作品のつもりなら問題なくたのしめると思う。ただ、今回はあくまで野原一家にスポットライトを当てて、ということにしても、悪役キャラの立ち方がイマイチなのは残念かも。堂ヶ島少佐のみでなく、下田部長、天城も個性的だっただけに、なおさらそう思う。それはさておき、 「勝利の臭いだ!」 とか 「俺の水筒の水を飲む権利がある!」 とか 「俺のボードを持ってこい!」 とか 堂ヶ島少佐が去っていく時のヘリにサーフィンボードがくくりつけられてたりランチ(大型ボート)をぶら下げてたり したのって、地獄の黙示録見てないとさっぱりわからんだろう……周りの子達の笑いの合間に、一人だけずれたポイントで笑ってました……あと、確かに見終わった後は焼肉を食いたくなりました。
  北朝鮮、米からの次回協議への日韓参加を拒否朝日 )。まあ、これも外交の一手段で、出きるだけ自分達に有利な条件を事前に引き出しておこうってことなんでしょうけども、不快ではありますわな。北朝鮮(ってより金正日)には交渉以外に生き残れる可能性はないのだから、継続を望むのは当たり前の話。
  米国は拉致事件にも言及したようだけど産経 )、コレも相変わらず反応はナシ。相手側からの要求は出来るだけのらりくらりとかわすって戦術なんでしょうなぁ。もっとも北朝鮮が口に出したことでこれまでまっとうに約束が守られたためしがないので、どちらにしても当てにはならないのだけど。
  バグダッドで米軍の弾薬集積所爆発朝日 )。原因はつまびらかにされてないが、やはりフセイン派残党のテロを連想する。
  チャールトン・ヘストン氏が全米ライフル協会会長を辞任産経 )。アルツハイマーの兆候があるとのことで、おそらく健康上の理由も少なくないのでしょう。「ボウリング・フォー・コロンバイン」ではマイケル・ムーア監督にコロンバイン事件の被害者の写真を突きつけられたり、いろいろ大変だったみたいですが……
 少年エースの「低俗霊デイドリーム」のカラー扉で「深小姫」が「深 姫」に誤植されていた……主人公の名前ぐらい、辞書登録しておきましょうよう。(追加:誤植されていたのは「深子姫」で、正解が「深小姫」だった……ワシも間違えてるやん。)


2001年04月26日(木) 旧暦 [n年日記]

ひきこもり生活

 ここんとこ外出ばっかだったのだが、久々におうちに引きこもって作業。引きこもってると日記に書く事がなくなりますなぁ。
 Word97およびExcel97の不具合がめんどくさくなったので、2000にバージョンアップ。細かいバグフィックスはされてるみたいだけど、でもバグフィックスで二万近い金を出すのはねえ…
 昨日は天候が限りなく怪しかったので、地下鉄で移動。でも帰り際に嫌なもの見た。妊婦が目の前にいるのに、優先席に座ってくだらないことをくっちゃべってるバカども。優先席でなくとも、余裕があればすっと立って席を勧めるくらいはせんのかね? 注意してやろうかしらんとか思ってじっと睨んでたら、妊婦の人の方が気付いて自分が睨まれてると思ってしまったらしいです。しおしおのぱー。
 この前も、堂々と座席に寝転んで寝てる奴がいたり、どうにも常識がない奴が多いのう。ってわしが言えるこっちゃないか。