不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2024年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HNS logo

2012年09月26日(水) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] 銀河へキックオフ!!#21とか

  銀河へキックオフ!! #21「チームプレー」。チームとしての一体感に目覚めた桃山プレデター。虎太も個人の意地よりもチームとしての勝利を優先する。慣れぬチームプレイながら攻勢に転じるのだけど、青砥の方にも負けられない意地が……そして、同点に追い上げこれからというタイミングで虎太が足を踏まれてフィールド外へ。11対10で竜持、凰荘の動きも精彩を欠き、再逆転を許してしまう。
 しかし状況を見かねた虎太が、無理を推して再出場。こんな虎太が見られるとは……でも、青砥もさらに奥の手を出し、試合の行方はわからないまま。次回のタイトルが気になる……まさか敗退?

  聖闘士星矢Ω #25「未知なる領域! めぐりあいの時!」。ユナ・龍峰・栄斗の過去編。ユナと栄斗は前に出てたけど、龍峰は初めてか。修行の旅に出たという山猫座の聖闘士、そのうち出てくるのかな?
 次週は蒼磨の過去で、ソニアとの因縁がこれで決着? 蒼磨の父のクロストーンを何故持ってたかも明らかになるのか。ソニアもマルスに騙されてるってパターンっぽいけど。
  カードファイト!!ヴァンガード アジアサーキット編 #25「出撃!伝説の艦隊」。香港大会決勝戦だけど、なんか既に敗北フラグ立ちまくってるような……今回の相手もサイクオリアの持ち主らしくなんかアジアサーキット自体がサイクオリアを集めるための大会のような……ルールに慣れたカムイとのタッグプレイも見せるけど、どちらも攻撃型の戦術だからミサキとの程の噛み合い方はしていないような。
 つーか「誰も見たことのない伝説のカード」があるって、いやそれ誰も疑問に思わないの??? ドクター・オーも???


2011年09月26日(月) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] 最終回いろいろその2

  TIGER&BUNNY #25「Eternal Immortality(永久不滅)」。全ての黒幕マーベリックの謀略により、窮地に陥ったヒーローたち。彼らを救うためにも圧倒的な力を持つアンドロイドに立ち向かうバーナビーと虎徹だったが、歯が立たず、虎徹の決死の行動でなんとか倒すものの、虎徹は自分の力が減退していることを隠していたため、犠牲になってしまう。一旦は危機を脱したもののマーベリックはさらにヒーローたちを抹殺すべく追い詰めるのだが……

 まあ、いろいろ甘いところが多いんですが、基本キャラものなので。
 でも、記憶を取り戻す下りで、普通に楓のネクスト能力でってのはひねりがなさすぎというか。「ワイルドタイガーってコードネームは本名が鏑木・T・虎徹だから」ってのが伏線になってれば面白かったのに……キャラ物でもそういう細やかさは欲しかったかも。終盤、大分大味に過ぎてたものなぁ。
 とはいえ王道展開の後、同じく能力減退の境遇で自滅したミスター・レジェンドと違い、自分の弱さを認めてなおヒーローとしてできる限り活躍すると決めた虎徹の姿は、まあなかなか。
 しかし第二期の噂もある中、このまま虎徹が能力回復しなかったらどうするんだ。


  日常 #26「日常の二十六」。基本オムニバスなのでなにをもってカタルシスとするか難しいんですが、ロボであることにコンプレックスを持っているなのを中心に、まあ、いろいろ周囲もアレなのかどうなのかな展開で。つか、タイトル通り「日常」なので、特になんか大きなことがあるわけでなく、日常のちょっとしたことを描き続けるというか。このスタンスを貫いたのはすごいよなぁ。
 狂言回しで空気を読まないトラブルメーカーながらも時折無類の天使ぶりをはっきするゆっこが、やはりこのシリーズのキーだったなぁ、と。単に空気を読まないだけなら嫌なキャラで、ときどきフォローのようにいいことをするだけだったらいやらしいのだけど、妙にその両方が同居してたからこそ、のキャラなんでしょうね。
 特別な盛り上がりは一切なかったけど、安定して楽しみに出来てた気はします。


2010年09月26日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴセイ#32とオーズ#4

  ゴセイジャー #32「究極の奇跡をおこせ!」。あー、膜インは実は死んでなくて地球を飲み込もうとしてました、と。なんかホント迷走してるというか。山田ルイ五十三世演じる天知博士とか、良い味出してるので余計に惜しい。
 自分みたいなのの反応はどうでもいいけど、子どもたち、楽しんでるのかなぁ。ディケイドの時とかWの時とかは、「ディディディディエーンド!」とか「サイクロン!」「ジョーカー!」と言って遊んでる子どもたちの姿を見かけたけど、ゴセイジャーはそれっぽいのを見たことがないのだよなあ。単に勝手なこと言ってるおっきなオトモダチに不評なだけ、ならいいのだけど。


  仮面ライダーオーズ #4「疑いと写メと救いの手」。食欲に取り憑かれた腹時門太に寄生したネコヤミーを引きはがしとどめを刺そうとしたものの、邪魔をしたのは五人のグリードのうちの一人、カザリ。だが、カザリは敵対的な態度を示さず、アンクに人間であるオーズと手を切って自分と組もうと持ちかける。アンクも言うことを聞かない映司と手を組むよりはいいかもしれない、と言い出すのだが、猶予期間が欲しいと、映司とカザリを天秤にかける。
 アンクに「カザリと手を組んで欲しくなければメダル集めに専念しろ」と言われる映司だが、それに承諾することが出来ず迷う上、比奈に映司が彼女の兄の携帯を持ってるところを見つかってしまう。
 事情を説明しようとして困る映司だが、カザリとの戦いのダメージで気絶し、今度は比奈にクスクシエに運び込まれることに……目が醒めた映司は、嘘を吐き通すことが出来ず、瀕死の泉信吾の身体をアンクが乗っ取ってるのだと、正直に話してしまう。
 兄が怪人に身体を乗っ取られており、しかも怪人を引き離せば兄の命がないことに困惑する比奈。そんな比奈に映司は「必ずおにいさんを助ける」と言うのだが、比奈は「どうすれば助けられるのかもわからないのに、赤の他人のあなたを信じることはできない」と言う。
 映司はその言葉を否定せず「自分は親切じゃないし、全部の人を救えるなんてできないから信じてもらえなくて当り前。でも、手が届く人を助けられなかったらずっと後悔する。だから助けるんだ」と……
 そんな時、門太が近くのレストランにいて、取り憑かれたヤミーに無理やり食べさせられて今にも限界を迎えそうだと聞き、映司は飛び出す。そんな映司にアンクもついていくのだが、門太を助けようとする映司の前に立ちはだかったカザリは、アンクにどちらを選ぶのか迫る。アンクは、「面倒な人間はこりごりだ」と、映司を見捨て、カザリを選ぼうとするのだが……

 映司、アンクのことをあっさりばらしちゃったな。どうせ隠し通せない性格だとは思ったけど、まさかもうばらしちゃうとは。でも、信吾は瀕死の状態でアンクがいないとすぐに死んでしまう。もしアンクを追い詰めれば、アンクはあっさり信吾の身体に見切りをつけて去ってしまう。どうにもならない状況を「なんとかする」と言う映司に、「あなたのことを信じる根拠がない」と言う比奈。映司はそれを否定せず、でも、「助けられる人を助けられなければ自分は後悔する」と、そのまま飛び出す。
 門太の方は、もう最後はヤミーに振り回されもう食べたくないと泣きを入れても無理やり食べさせられることに。お前は裏食医の五行かと。しかも、この前はヤミーと引き離せたのに、今回はヤミーに取り込まれてしまう。
 ヤミーごと倒せば門太の命もないが、なまなかな攻撃ではヤミーにダメージすら与えられない。そんなジレンマに陥った映司とアンクの前に、カザリが最後の決断をアンクに迫りに来る。
 アンクは、「言うことを聞かない面倒な人間と組むより、同じグリードであるカザリと組む方が良さそうだ」と、映司を見捨て、カザリと手を組もうとする。
 かのように思えたが……
 アンクはカザリを攻撃。映司にメダルを渡し、「お前が俺が裏切らないか監視してたことは、お前を見てた人間たちのおかげでお見通しだ。疑念を持ったグリードはその疑念から絶対俺を裏切る」とカザリの誘惑を断る。いや、人間だって裏切るときは裏切ると思いますけどね?
 オーズに変身した映司はネコヤミーを攻撃しあぐね、タカキリバ(タカ、カマキリ、バッタ)フォームになるのだけど、カマキリメダルがカザリの攻撃で奪われることに……が、実は逆にカザリから映司がメダルを奪っており、タカトラータ(タカ、トラ、チーター)フォームで、メダルで構成されたネコヤミーの身体を蹴りで掘り進み、中に取り込まれた門太を助け出すことに成功する。
 門太を助け出した後は遠慮なくメダジャリバーでネコヤミーを倒して一件落着だけど、三枚のネコ系メダルの代りにカマキリメダルを奪い返され、三歩進んで一歩下がる状態に。メダルの奪い合いの一進一退があるのか。しかも、メダルをめぐっての駆け引きもこの展開ならありえそう。
 何気に奪ったメダルにはライオンヘッドのメダルもありそうで、タトバコンボ以外のコンボで最初に出てくるのはネコ系か?
 次回は海棲系のグリード、メズールが出てきそうだけど、海棲系のフォームって、出てきてないよなぁ。うーん。メズールの一番攻撃力の高い攻撃が「ガサツで、足が臭い!」だったらどうしよう?


2009年09月26日() 旧暦 [n年日記]

[アニメ] プリンセスラバー!#12と狼と香辛料II#12とハヤテのごとく!!25(全部最終回)

 それぞれ簡単に。
 プリンセスラバー!:18禁ゲームのアニメ化としてはかなりの高クォリティ作品だったかと。まあ、それ以外特に言及するところは思いつかないですが……
 狼と香辛料II:悪くはなかったけど、一期には及ばなかったかも、という印象。スタッフの腕と言うより、絵的に地味なエピソードが連続したし、分かりやすい方のエピソードが前半に来てしまったからなぁ。
ハヤテのごとく!!:まあ、最後までハヤテのごとくでした、としか。盛り上がらず盛り下がりすぎず、無難な話とお約束で低空飛行を維持。特に言うこともなし。(なら書かなきゃいいのに)


2008年09月26日(金) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] マクロスF#25

  マクロスF #25「アナタノオト」。フロンティア船団に立ちふさがるヴァジュラの群れとそれを率いるランカの立体映像。アルトの機体も撃墜され、壊滅間近と思われたところに、クォーターがフォールドアウトし、これらがグレイスの首謀したギャラクシーによる陰謀であることを暴露する。ランカの立体映像に偽装していたバトルギャラクシーの正体が暴かれ、ランカもシェリルの歌とメサイアに乗り換えたアルトの攻撃により自分を取りもどす。だがグレイスはヴァジュラ・クィーンと接続、強制的なフォールド波でヴァジュラを支配し、フロンティアのみならず銀河中の人類の支配圏に攻撃を開始する。
 完全な統率を持ったヴァジュラの群れになすすべのない人類。シェリルも病に倒れ、もはや打つ手なしかと思われたとき、響いたのはランカの歌声だった。

 え〜、どこから驚けばいいのかがアレなんですが……つまり、これはハーレムエンドですか? いや、だってアルトが「お前たちが俺の妻だ!」って……え? 「翼だ!」って言ってたって? やだなぁ。空耳ですよ。きっと。
 ヴァジュラが全体で知性を持つ群生生物、ってのは、フレデリック・ブラウンの「さあ、気ちがいになりなさい」(COME AND GO MAD)のネタと同じ。まあ、ナポレオンの誇大妄想は出てきませんが。個々では強大な戦闘力を持つものの知性としては虫けらなのだけど、全体ではプロトカルチャーすら憧れを抱いた存在だが、人類たち、プロトカルチャーの子供たちと接触したのはどうも初めてっぽい。だから自分(たち)とは全く異質の人類の存在を理解できず、ランカを自分たちの仲間と誤認識してしまったのが全てのはじまり。そしてやはりフォールド波を出すようになったシェリルの存在が「個体がリンクしない生物」というものを認識するきっかけになった。
 で、そのシェリルだけど……元々金髪でもピンク髪でもなく(ピンクはそりゃないだろ)、亜麻色髪だったのか〜! って、マオの孫なんだからそうか。「ヴァジュラの心はお腹にある」ってのも、いろいろ成人漫画的なネタにされるだろうなぁ、と思ってゴメンナサイ。シェリルのV型感染症の病原体が頭からお腹に移動したのは、シェリルは助かったってことなんだよなぁ、多分。
 シェリルとランカの競演でグレイスのフォールド波プロトコルを打ち破り、ヴァジュラたちを味方に付けていき、そしてグレイスも倒す。
 マクロスクォーター、最終回でようやく変形したバトルフロンティア、そしてもちろんモンスターにも見せ場を持たせ、レオンも大統領暗殺の事実を暴かれ、駆け足気味だったけど文句なしのハッピーエンド。ビルラーはランカたちの活躍に、ミンメイの写真を見て涙してたけど……私心で銀河の流通を支配しようとしてたわけではなく、ミンメイのように自分なりに銀河の人たちを繋ぎたいと思っていた、ってことなのかな。
 まあ、三角関係の決着が付かなかった、初のシリーズということになりはしますが……
 って、マクロスF劇場版って……総集編とかなのか? それともフロンティアが降り立ったヴァジュラの星での話になるのか?


2007年09月26日(水) 旧暦 [n年日記]

[その他] 誰も言っていないことが聞こえるというのは……

  「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる。仕事も責任も放り投げてしまいたい心情の吐露だ。そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ」朝日 )。これを言ったのはコラムニストの石原壮一郎という方らしいが(聞いたことない名前です)、 とりあえずぐぐるWikipediaでは さっそく今回の発言が揶揄されてますな。ざっと見た感じ、わりと御用コラムニストっぽい感じ。新聞社を見てコメントをひねり出したんでしょう。まあ、ひねり出した方も出した方だし、こんなの載せる方も載せる方ですわ。
 ちなみにそこにないものが見えるのは幻覚、誰も言っていないことが聞こえるのは幻聴と言います。石原さん、朝日さん、どなたが言ってらっしゃるんですか?
 文筆業は大変だということはわかるけど、これはちとやりすぎでしょうね。本人的には売れれば捏造だろうがどうでもいいのかもしれませんが。


  海自撤退は常任理入りに不利=ドイツ大使、民主を批判時事 )。これが世界情勢の常識ってものでしょう。まあ、ドイツ側はドイツ側で思惑があるんですが。っつーことは民主は民主で思惑があるってことですが、民主の思惑ってなんなんでしょうね?


  『署名なし死刑執行を』 鳩山法相、辞職後会見で東京新聞 )。これは、ちょっとねえ……確かに心理的な負荷や、恐らくは政治的なダメージも考慮してのことでしょうが、刑務官やら、実際に死刑の執行に関わる人たちもいて、それは現在の法制度上必要不可欠なのだから、自分は無縁のところで、なんてのは上に立つ者の考え方でも言葉でもないでしょう。もっとも こんな批判毎日 )もどうかと思いますが。「責任を逃れたい」ってのは、別に人間失格な発言ではないでしょう。為政者としては恥じるべき発言とは思いますが。つか、亀井さん、こんなこと言っちゃってご自分は大丈夫?


 そういや、先週に続いて今週も 東海テレビひぐらしのなく頃に解放送休止 。別に「なんで流さないんだ!」と息を巻くほど入れ込んでないし、正直、ショッキングなシーンを売り物にしてる以上、まあこのような対応を取られるのも致し方ないと思います。けど、今後の放送予定をどうするのか、放送休止分はどうするのか、未定なら未定できちんとアナウンスして欲しいよなぁ。>東海テレビ
 まあ、アイドルマスターXENOGLOSSIAを急遽放送予定撤回(その後中京テレビが引き継ぐ)した局だから、アニメに冷たい体質なのかもしれませんが。


2005年09月26日(月) 旧暦 [n年日記]

[必殺] 深川万年橋下

 必殺シリーズ第十三弾「必殺からくり人 富嶽百景殺し旅」第九話。現在テレビ東京系時代劇アワー(月〜金AM11:35〜)で再放送中。
 江戸とは目と鼻の先の市川での興行を終えた後、唐十郎が北斎の絵を持って訪れる。持ってきた深川万年橋下の絵であぶりだされたのは橋げた。調べようと船頭を探すが皆嫌がり、しかたなく鈴平が船を出そうとすると、女が一緒に乗せて行ってくれという。その女おたきは委細も話さずただ花を一輪手向け、去っていった。
 事情を調べると橋げたには数日前子供の首が流れ着いたのだという。子供は辰巳一家から人質に差し出された少年で、斬ったのは旗本くずれの雷党の首領本間左近。しかしそれだけではないと睨んだお艶はおたきのことを調べさせるが、おたきのいるどぶ板長屋の住人は亡藩の家臣が町人に身をやつしている者たちで、のみならず、辰巳一家と雷党の争いに乗じ人質を貸し出す「人質賄」によりお家再興の資金を集めていたのだ。
 しかし実は元家老の堀田はお家再興など考えておらず、私腹を肥やすために元藩士たちを騙していた。殺された子供はおたきの息子で、彼女は堀田の正体を見破っていた。
 それに勘付いた堀田は、今度の人質交換におたきを差し出させ、左近にわざと殺させようとしていた……

 二つのヤクザの勢力争いがテーマだが、犠牲者となるのはその間で「人質賄」という商売をする人々。お家再興を悲願とする元武士だが、実は元家老の堀田に騙されている。
 息子を見殺しにされ、人質賄という安易な商売に走る同僚たちを見、またそんな商売を勧める堀田の心底を見抜いたおたきは堀田を糾弾するのだがそのために生命の危機に。
 と、ここらへんはまとまってるのだけども、芸者をして生計を立てているおたきに言い寄る左近など、ちょっと詰め込みすぎで舌っ足らずの印象は免れない。その分、おたき夫婦のやりとりに割いた方が、とも思える。
 今回は最初からからくり人たちが積極的に当事者に関わっていくので、その分、うさぎの飴売り姿や鈴平の声帯模写など、さりげないながらも出番とちょっとした出番と活躍が多いのが嬉しい。
 最後、大乱闘の中での仕置になるが、雷党の左近はともかく、辰巳一家の親分は殺さなくてもいいと思うのだけど……いや、悪い事してるって言えばしてるんだけど、今回殺されなきゃいけないほど悪い事してないし。

[その他] 今年の天気はどんなんだった?

 と、探したら、 私設名古屋お天気測候所 なるサイトが。名古屋市西区で測定したお天気データを記録しているサイト。そこによると今年は去年よりも真夏日が長引いた模様。いろんなことをしてる方がいるものだなぁ。

  「歴史問題の勉強を」 奥田会長らに温首相共同 )。あ〜、こういう場合なんと言えばいいんでしょう? とりあえず「わろすわろす」?

  英居合道大会 初代王者に同大で同期の学生とOB京都新聞 )。
  ローマ学生の狂言一座好評 アニメ・漫画から日本に興味 ( 朝日 )。角界での外国人力士の活躍とかが云々されてるわけですが、それは反面、外国への日本文化の認知と求心力が高まってるということの表れでもあるわけで。しかし、オタク文化からか……

  迷子の女児、署員を大麻栽培場へ案内 埼玉・本庄 ( 朝日 )。ま〜、なんてえか。多分バックに組織はいるんだろうなぁ。日本の組織か、外国人組織かはわからないけど。こういうニュースを見ると、日本人は外国の隣人との認識の差異に耐えられるんだろうかとちょっと思ってしまう。無論、犯罪者ばかりという意味ではないですが。

  のまタコ については、まあ何というか。もちろんひろゆき氏はわざとやってるのだけど。ただ、こういったこと(ネット上の知財を勝手に商標登録し商売にする)をやられるととことん歯止めも制限も効かなくなるので、どうにかはすべきなんですけどね。


2003年09月26日(金) 旧暦 [n年日記]

やっぱりニュース

 お前の日常はどうなんだとか言う人もいないでしょうが、とりたてて書くほどのこともないのですよ。助教授のNさんと話して「コラゲナーゼはヤク○トかシ○マのが安定してる」とか聞いたなんてのは書いてもつまらんのですよ。酵素は同じメーカーでもロットによって出来不出来の差が激しすぎ。和○のが今回大ハズレロットだったので、Worthin○tonのを購入。これは当たり。って結局書いてるし。
  製麺機に巻き込まれて死亡中日 )。 高橋葉介の「腸詰工場の少女」 を連想したり。不謹慎すぎだが。圧延機とかでの事故は良く聞くけど、製麺機とは……
  韓国「最も嫌いな国は日本」朝鮮日報 )。ま、そらそうなんでしょうけどね。こういう無条件の敵意を向けられ続けてると、いい加減うんざりもするもの。北朝鮮への高感度が上がっててなおかつ米国の高感度も上がってるってのが、こいつらおめでたいなぁ、と言うか。
  イラク戦争終結後の米兵の死者80人に日経 )。戦争で勝てば戦争が終わりではない。まあ、戦前から分かってたことではあるのだけど、アメリカはどれだけこの痛みに耐えられるんだろう。
  年内自衛隊派遣へ朝日 )。派遣の是非についてはなにも言わない。ただ、自衛官達の行動を束縛し、身体生命の危険を高めるような規則や規定で縛っては欲しくない。臨機応変な運用が可能なようにして欲しい。マスコミやら世間はときとして自衛官の命も人命だということを忘れているように見える。
  自衛官変死で自殺説への作為河北新聞 )。2chとかでたまに取りざたされていた話だけど、にわかに信憑性を帯びてきた。いったいなにが起こったのか、下世話な興味ではあるが、やはり気になる。
  夢の10セント銀貨/ジャック・フィニイ 読了。サラリーマンのベンは仕事にも家庭生活にも疲れて倦んだ社会の敗残者。しかし、たまたま手にした珍しいダイム・コインを手にしたことで、自分が別の人生を歩んだ平行世界へと紛れ込んでしまう。妻はかつての最愛の恋人、仕事は順調とこれぞばら色の人生、と大喜び。しかし、向こうの世界では自分の妻だった女性が今度結婚すると知り、にわかにいてもたってもいられなくなり……人生の幸福ってなに? という、ペーソスとウィットに富んでいて、少し切なくてほのぼのする作品。
 帰りがけに 銭 一巻/鈴木みそ鋼鉄の少女たち・3/しけたみがの を購入。後者は、まあ特には。この作品は簡単に言及するにはちと難しい。前者は、雑誌掲載を飛び飛びで読んでて、今回始めてまとめ読み。人を殺しもするし、生かしもする「金」。人命は金では買えないけども、それでもときとして人命や人生は金に換算される。普段あまり考えない経済・お金のことを、今回は人身事故・マンガ雑誌・アニメ・コンビニの経済を解き明かしていく。それのみでなく、それぞれの「経済活動」に関わる人々の姿、お金は大事だけども、「お金以外のもの」と両立させるためにがんばる姿も描いている。なかなかの佳作。
 「天地無用!魎皇鬼」の第三期がリリースされたと言うので見てみる。第一期は好きだったけど、第二期は反吐が出るほどダメ作品だったので、途中で見るのをやめてた。第三期は持ち直すかなぁ、と思って見てみたが、どうも第二期に近い評価になりそう。音響ダメ、演出ダメ、構成ダメ、台詞回しダメ、と誉めるところナシに近い状態。第一期が面白かったのは、やっぱ第二期以降は下ろされた監督の林宏樹氏と脚本の長谷川菜穂子氏の力だったんかなぁ。第二期以降の戦犯探しは敢えてしませんが。


2002年09月26日(木) 旧暦 [n年日記]

謝罪と賠償を要求しる!

 え〜、 アメリカにも例の病気がうつったようです 。いや、訴えている元米軍兵の方には申し訳ないですけど、でも双方の損害賠償の請求権の破棄は過去に合意しており、この合意を反故にするというのであれば、日本側からも最低限「空爆による非戦闘員の無差別殺戮」の損害賠償を申し立てられるでしょう。広島長崎の二発の原爆も含めてね。バターン死の行軍というのは日本軍の捕虜への残虐さを示すエピソードとして有名になっていますが、そんなの、まともな兵站・補給が事実上存在しなかった日本軍のところにいきなり数万の敵兵が投降して「捕虜としての待遇の保証を要求する!」と言われても……そもそも自分たちの食べる食い物だってろくにないし。「 インパール作戦 」だなんて狂気のさたを真面目に実行しちゃうような軍隊だし(自慢にゃならん)。日本軍の捕虜の取り扱いが必ずしも誉められないものが多かったのも事実ですが。そもそも、投降した敵兵を十分に扱えるだけの物資があれば、日本は戦争せずに済んだかも……それはいささか楽観的過ぎるか。
 北朝鮮、 度を越してるのはお前らの教育じゃ 、と一言言いたくなるわなぁ。
  ガンダムの新作、無料でネット配信 。やるなら キングゲイナー にしてくれ、どうせなら。
  .hack//SIGN 最終回。原画は最後まで高め安定。ただ、ストーリーまでキャラクターの口で説明させるのはどうかと。とは言え、全般的には及第点前後だったと思います。こういうののゲームとのタイアップって、どっかで無茶が入ることもあるけど、あまりそれがなかったし。最後の、リアル世界の司の声って斉賀みつきさんだったんだろうか? この人の女性声、聞いたことないんで。


2001年09月26日(水) 旧暦 [n年日記]

普通はびびる

 ふんとはログに残ったドメインを晒すのって良くないんだけど。
 日記のログを眺めてると、ふと*.navy.milなドメインが。そうです。今アフガンの方にエンタープライズとかニミッツとかでお忙しいアメリカ海軍さんです。すわ、エシュロン(アメリカとかが実現してると言われてる、ネット上で飛び交う情報の中からある登録された単語を含むものを自動的に収集すると云う傍受システム)の襲来か! とか、アメリカの悪口書いたから探してるのか!? とかびびったんですが、よくよくログを見てみれば google で検索してやってきている。しかも検索ワードが「シャイニングフォーム」。ちゃんと日本語で。
 ……米海軍施設に勤める日本人関係者なのか、日本の特撮番組が好きなあまり日本語を覚えてしまった、ときメモで日本語を覚えて女言葉ばかりしゃべるタイのオタクみたいな兵隊さんなのか、あるいはその家族が職場に遊びに来てたのかはよくわかりませんが(日本に駐屯する兵隊の家族で日本の番組を見る人は結構いるらしい)、いや、まあなんてえか。あう〜。