いろいろね…


97.07.16
連載ものの更新もせず、なんでこんな話を書いてるのかと思う人もいるだろうけど、色々書かないと手が腐っちゃうのよ。とにかく何か書いてないとね。
もしこの話に何か感じた人がいたら、
1)「彼女」はどうするべきだったか
2)最後の一文の意味はどういうことか
3)この話のテーマは何か。特に「争う」とはどういう意味を持たせてるか。
を中心にぜひ感想を送ってください。
最後に断っておきますが、知的障害者、およびその家族はほとんどがこんな選択をしてないのは確かです。
97.06.21
先日見た映画で「うわ、やられた」、と思った。何がって私が考えとったキャラクターと似たキャラクターが出とったんだもん。勿論全く同じではないけど、特徴としてはかなり似てる。さっさとやっときゃ良かった、という後悔。でも逆にそれに負けないキャラにしちまやいいんだよな。うんうん。
ってワケで更新。(笑)

97.09.26
男なら細かいことは気にしてはいけません。
6月辺りから「碇君の続きは書く」と言って、ネタまであったのに今日まで延びてたなんてこと気にしちゃいけません。お母さんお前をそんな子に育てた憶えありませんよ!昔は虫も殺さない子だったのに…って何言ってるんだ、私は。(^^;;
今回は「夢幻紳士」と「究極超人あ〜る」はわりかし必読テキストだ!読まなくても笑えたんならそれでいいけど。(^^;
しかし一話目とは明らかに芸風変わってるなぁ…ま、いっか。ちなみに作中の意味不明な台詞について作者に問い合わせないように。破れ傘刀○なんて作者だって一回しか見たことないんだから。しかし読者が気付かずに通り過ぎるネタがちと多かったかも。
バックリット…の方は書き進めてるけどちとパワー不足でもう少し要充電。主人公のキャラクターがまだかたまらねえでやんの。(^^;
あ、あとそれとセレナーデお買い上げ下さった方、有難うございました。一時間で売り切れなんて何かの間違いです。こんなこともう二度とありません。でも感想なんぞ聞かせてくれると有難いです。ちなみに後書きの「ジャコ・ヴァン・ドルマン」は「ジャコ・ヴァン・ドルマ」の間違いです。映画ファンの方、ごめんなさい。
ちなみにトップページの「記念になんか下さい」ってのはわりかし本気です。本当に何か下さい。(^^;;;
ちなみに予告編は3ヶ月前に書いたものです。書き直そうかと思ったけど内容が先を見越したもので読んで思わず自分で笑ってしまったのでそのまま載せます。さすが自分。<おい(^^;

97.07.27
え〜っと、なんか色々あって詰まってたBacklit〜ですが晴れて第二話公開です。
#別に止めたわけじゃなかったのよ。(^^;
Y.H.氏には大感謝!取り敢えずYOUNG KING OUR'Sのアンケート葉書には「ドライエック」に丸つけて出すように!
#でもTRIGUN連載し出したらそっちに丸つけちゃうだろうけど。(^^;

97.03.25
下でね〜、ネタが決まってないなんて書いたくせに、なんでもう出来てるんですかね。(^^;
と、いうわけで「碇君の家庭の事情」続々編後悔…もとい、公開です。
全然シリーズ化する予定なんか最初なかったのに…(前編・後編なんて書いてることでもわかるでしょ?)もしこの次書くと続々々編かい!?なんとかせんとなぁ…(^^;
今回のお題は"お約束"、"暴走"、"ドリフ"です。なんか暴走は今更って気もするなぁ…
でもこの前頂いた感想で割合多かったのが、「次はSMだね?」とか「(変態の)レパートリーが広いね」とか…だからちがうってゆーのに!!(^^;
オリジナルものも調子に乗って予告編掲載。でもまだ資料の収集と調査、終ってないんだよなぁ…しかも自分で書いといてなんだけど、こんな暗いの書くのか…胃が痛くなりそう。(^^;
97.03.16
と、言う訳で終りです。詳しくはあとがきでも読んで下さい。疲れた〜。
「碇君」もぼつぼつ書く気になってます。ネタはまだ決まってないけど。(^^;;
オリジナルものも構想だけは着々と進んでます。オカルト・アクション・パンク(何それ?)の予定。但し予定は未定。
では、またご縁がありましたら。

97.03.11
…今回80KBオーヴァーです。前中後編です。まさか書いててこんなに長くなるとは思ってませんでした。だからって遅れた言い訳にはなりませんが。
ボリューム的には2話分ってことでどうかご容赦を…
え?破った公約のことですか?上の事ですよ?アスカはちゃんと復帰させてるでしょ?……はっはっはっ、ここまでやっちまえばも〜何も恐くはないぞ!矢でも鉄砲でも、剃刀メールでも来いってんだ。(^^;;
いや、実際の話、最初っからこうするつもりだったんですよ。
今回のタイトルはR.D.レインの詩集(?)”Do You Love Me?”の邦題及び原題から。エヴァ25話の英語タイトルと同じですけどね。
次はいよいよ最後。タイトルはまだ秘密。でもタイトルのキーワードになる言葉は既に何度も出てきています。出てきてない回の方が少ないんじゃないかな?
映画までに終るか非常に怪しくなってきましたが、頑張って書き上げるつもりです。私はこの最後の話を書きたいが為にずっとこの話を書いてきましたから…
では。
97.03.02
うー、ちゃんと終れるのか自分でも心配になってきた。
#書いてる奴の言う事じゃないって。(^^;
時間が、時間さえあれば〜(^^;;
#大体の問題は時間さえありゃ解決できるんだけど。
今回のメインタイトルは池田さとみの「アルジャーノンにゆりかごを」収録の「そして僕らは旅に出る」から。サブタイトルは各段落の時間に注意すればわかります。
次のタイトルは大体その手の趣味の人にはばれそうなタイトル。最終回は日本語タイトルにある日本SFのタイトルを、英語タイトルもある巨匠SF作家の短編からとります。
#Another Worldの林さん、ありがとーございます。(^^;;
ともかくアスカの復活という課題も残ってることですし、残り2話、どうかお付き合い下さいませ。

97.02.25
なんか世の中なめてるとしか思えないですね、この更新期間の不安定さは。(^^;
#ごめんなさい。m(__)m
とりあえずこんなもんでも見てくれる人がいる、映画公開前に終らせたいです。
なんか今回完全にトードの話ですが、次回もトードの話です。って本当にあと三話で終らせるつもりはあるのか?私は。(^^;
日本語タイトルはアーサー・C・クラークの小説から。英語タイトルはサリンジャーの短編小説「バナナフィッシュにはうってつけの日」から。でも私はクラーク嫌いなんだよぅ。(^^;;
97.02.23
今度は一ヶ月ぶりか…でも急がないと映画の方が先になるからなぁ…なんとかあと一月以内に終わらせたい…という希望的観測。(^^;
だって私のやろうとしてる事映画で先にやられちゃいそうなんだもん。(あ、逆か、映画でやろうとしてることを私がやろうとしてるのか)
それにしても映画の予告編はキてますね。庵野監督、「殺してやる殺してやる殺してやる…」って素人の私が使いそうな表現手段はやらないで〜!おねがい〜!(^^;;;
97.01.08
まぁこの調子なら以前の更新ペース取り戻せそうなんですけどねぇ…修論さえなければ。(^^;
それはともかく更新しました。なんか段々一話の大きさが巨大化してく…どうにかならないかなぁ。
ところで艦隊の船の名前は元ネタがあるけど誰も気がつかなかったのかなぁ…(^^;
次回タイトルは知る人ぞ知る、つまり知らない人はやっぱり知らないダニエル・デイ・ルイス主演の映画「父の祈りを」からとりました。あまり内容とは関係ないのですが。
次回更新は例によって未定。

97.01.03
うーん、話の更新と同時にここに書かなかったのは初めてだなぁ。
9話の方について簡単に説明を。
日本語タイトルは高橋葉介「夢幻外伝」より、英語タイトルはSwing Out Sisterの"Twiligt World"(Best of Swing Out Sisterその他に収録)より。
英語タイトルにちなんで一箇所お遊びをした部分があるんだけど…まぁそれはいいです。(^^;
本筋に関係ないし。
次は長瀬が活躍”してしまう”話になります。
… ……しょうがないじゃん、だってどうしてもそうしないと話が発散しちゃうんだもん。(^^;
しかも二回にまたがりそう…こいつに主役載っとられかねんな。(^^; 次回タイトルの説明が面倒だから今してしまいますが、これは英語タイトルが私の好きなグループcapercaillieのアルバム、Delirium及びCapercaillie収録のWhen You Return(Breisleach/Delirium)から。
Deliriumって調べたら「一時的な精神錯乱状態」だって…げげ(^^;。

96.12.24
いや〜、やっぱ学生の本分は勉強だね…
#って今更何言ってるんだ。>私(^^;)
……いや、本当に申し訳ないです。m(__)m
(--;;
色々mailとかも頂きながらこの2ヶ月間というもの一切更新なし!返事もなし!という不覚な事態に陥ったのもひとえに私の不徳と致すところでして…

<以下言い訳モード>
実は学会から帰ってきてはぁ、のんびりできる、と思ったのもつかのま、
「あれ?この論文、うちの研究室でやってる研究と同じじゃん」(爆)
と、いう事態になりまして、こりゃ実験をいそがにゃいかん!てなわけで実験&解析モードに入っていたのでした。いや、まだモードは続いてるんですけど、取りあえずひと心地ついたので…
<言い訳モード終了>

ってわけで、取りあえず「碇君の〜」の方を先に上げておきます。
…しかし改めて読んでみると我ながらバカだよな〜。(^^;
流石に徹夜の実験明けに最後の展開を思い付いただけあります。(^^;;;
#ポワト○ンとかちゅ○かな・ぱ○ぱいなんて覚えてる人いるのかなぁ。
#実は最後の展開が思い付かなくて一月半ばかりじりじりしてたのに、
#徹夜明けにさくっと思い付くなんて、恥知らずの極みですな。

mail頂いた皆様、大変申し訳ありませんでした。返事は後で必ず出します。
(特にニフティ版「碇君の〜」の存在を教えてくださったみっちぇるみちるさん、ありがとうございました。)
もし来なかったら「来てないぞ、馬鹿野郎」と一言言って下さいまし。
「リィ、ナ〜」の方も今書いてます。まぁ見せられると思うレベルになったら更新します。
でも今修論もあるので更新速度の方はあまり期待しないで下さい。(^^;

更新したらQ会議室の方にでも広告致します。

では。

96.10.29
カウンターが5000越えたのでキャラクター紹介など作ってみました。え?更新はどうしたかって?(^^;
今学会前でいそがしいんすよ〜(;_;)
なのでもうちょい待ってね。では。

96.10.20
Episode 8公開。タイトルは「オズの魔法使い」でドロシーが履いてる靴。踵を三度鳴らすと好きなところへ行けるという奴です。
でもこの場合はそれよりも、デヴィッド・リンチ監督の「ワイルド・アット・ハート」で追いつめられたヒロインが泣きながら思わず踵を三度鳴らしてしまう、というシーンが頭に残ってます。
逃げ出したい、という願望の象徴ですね、要は。
「碇君の…」の方は順調につまってます!(^^;
キーワードは「ヤヲイのシ者」「マヤの逆襲」「主人公争奪合戦」になる予定!(なんだそりゃ?)
では。


96.10.15
ちょーしに乗ってカウンターなんぞ一発つけてみました。過去に遡ってどのくらいカウントされてるか調べてみたら8000位カウントされてる…でもいきなり8000からといのも嘘臭いのでとりあえずてきとーに…
そんなことやってるんだったら他のことやれというお叱りをうけそうですが(^^;)
では。


96.10.10
7話目公開…ですけど謝っておきます。アスカファン御免なさい。(^^;)
これで治った、なんて言うつもりはさらさらありません。何せ次回は彼女には更に…
と、ネタばらしは置いとくとして、タイトルの言葉上の意味は今回明らかにしました。
聖書関係だと分かる人も多いけど、こんなんだと分からんだろう、というひねた考えで決めました。(^^;)
と、言う訳で次回はタイトルどうしよう?話は書きかけてるんだけど…
取りあえず更新は後れる予定です。(笑)


96.10.10
書かないって言ってたのにねぇ(^^;)。何考えてるんですかねぇ。(^^;;
「碇君の家庭の事情」続編予告掲載!…ってシリーズ化したらやだなぁ(^^;)
現在カヲル君が出る以外、オチも設定も何にも決まってなし!
さて、どうしよう…テンション上げなきゃ書けない…
#さっさと「リィ、ナ、…」の続き書けよ。(^^;;;;;;

96.10.4
Episode 6の公開です。なんか長くなったので、前後編にしました。説明回はなんか展開たるくなりがちだなぁ…反省。
ただ冬月が出てきて、説明をするというだけの回のはずだったのですが、周囲の状況説明とか入れたらとてつもなく長くなってしまった…
その分説明削ったので訳判らんかも…後でおいおいフォローはします。
さて、今回アスカに回復の兆しが見られたと思ったアナタは甘い!<おいおい(^^;)
次回はちょっと期待、もしくは心の準備をしておいてください。
次回タイトルの元ネタは諸星大二郎の同名短編。
「我ら顔を選ぶ時」と「造物主の掟」も候補だったんだけど、主役はあくまでチルドレンということでこっちにしました。
何故不安の立像かは次の話をお待ち下さい。次の話読んでわからなければごめんなさい。(^^;)

96.9.28
Episode 5の公開です。公約通り、早めの更新になったかな?
にしても今時いきなり街角でぶつかって、なんてのは言わないお約束。(^^;)
袖触れ合うも他生の縁、なんですから。
#あ、いいわけだ。
タイトルはご存知の方も多いと思いますがクラッシクの名曲ですね。私の場合ジョージ・ウィンストンのアルバム"DECEMBER"に収録されてるものから取ったんですが。
何故か?なんとなく、連想です。(^^;)
次回の英題は、Prologueでも取った、マンガ家、井上宣の短篇からです。
もともと”月には叶えられることのなかった約束が眠っている”というロマンチックな言い伝えからなんですが、性格の悪い私のこと、そこはまともにとりはしません。ふっふっふっ。(^^;)
主に第一の謎解きの話になるかな?お楽しみに。
96.9.26
Episode 4の公開です。でもちょっと納得いってません。チルドレン出てないし。
代わりにEpisode 5はできるだけ早めに仕上げます。
関係ないキャラがたくさん出てますが、それには理由があります。
この話書く時に決めたのは、「普通の人を出そう」ってことなんです。NERVもEVAも人類補完も関係ない、普通の人を。
それはこの話で書きたいことに関わって来るから…
これから第一の山場に向かってきます。その中で今まで伏せられていた部分が一部、明らかになると思います。EVAで残された謎も、独自の解釈で書いていくつもりです。
あ、それと英語タイトルはもちろんP・K・ディックの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」のもじりです。
それでは。
96.9.24
先日GENESIS Qのnaryさんにmailを出したらとても丁寧なお返事が帰ってきました。こちらのぶしつけなリンクのお願いにも快諾頂いて…本当に感謝、感謝です。
すごく徳実な人柄が出てくるようなmailだったので、きっとGENESIS Qにもnaryさんの人柄が出ているんだろう、と思いました。書くものに人柄って出るんですねぇ。(^^)
ん?すると私の人柄ってば一体…(^^;)
リンクページの紹介にも”渋い”なんて書いていただいたし…でも実はどうやって雰囲気崩そうか今考えあぐねてる最中だったりします。(^^;)
Episode 4は今現在推敲中。もう少しなんとかしたいです。
96.9.20
Episode 3公開です。やっと起承転結の起の部分が終った。(^^;)
でも承と転はこれより長くなるんだよな、多分…。
今回怪しげな人物がまた出てます。彼女は彼女なのかって?まあ御想像にお任せします。(って見え見えの気もするが)
この次はなんか説明ばっかの話になりそう、なんとかしたいです。
タイトルもちょっとこじつけっぽいし…
では。

96.9.19
うひゃ〜、ミス発見!Episode 2へのリンクが間違ってた。変だと思った人、ごめんなさい。
#こういうeasy missが多いので見つけたら知らせてくださいね。
でもlog見るとそれでも見てくれてる人がいる…感謝感謝。
Episode 3は一応製作快調…か、どうかはしらないけど、その後のEpisode 4でつまってます。(^^;)
#思いついた順から順不同に書いてるので話が前後してるときがあるのよ。(^^;)
説明文ばっかの回になりそう(^^;)。そのうちアクションシーンとかもちゃんと入れよう。
#この調子じゃ思ったより長くなりそうだな…12、3話くらいまでにまとめられればいいんだけど。
では。

96.9.16
一応Episode 2の公開なんですが…アスカファンの方ごめんなさい。彼女のファンには少しきつい話かも…
今回実験的にタイポグラフィーっぽいことをやってみました。どうなのかな?
に、してもちゃんと見てくれてるのだろうか…ちょっち不安。
naryさんのページにlinkでもおねがいしようかな…

96.9.12
滝本@アリゾナ大学さんお手紙有難うございます。mail届かなかったんでここでお礼を言わせて貰います。
私のバヤイ文章が細かいってよりねちっこいんですよね、循環性気質入ってますから。(^^;)
まぁとにかく一話公開です。でも後でちょっと改修が入る予定。
大事な部分が一部抜けてた…(^^;)
メインタイトルもいいかげん決めちゃいました。意味は…そのうち明かします。
では。

96.9.4
一応プロローグの公開です。でもまだメインタイトル決まってません(笑)。
どなたかアイデア下さい。m(__)m
(いや、マヂで…)
あと、感想も下さいね。「ワケわからん」でも「暗いから明るくしろ」などでもいいです。宜しくお願いします。

96.8.27
メインタイトルは決まってません。誰かアイデア下さい。(笑)
サブタイトルは趣味丸出しです。プロローグは井上宣のマンガから、1章はI.アシモフの小説から、3章はマレーネ・ディートリヒの出世作の映画からとってます。
最終話のタイトルも決まってます。ガイナックスの伝統に従ってSFのタイトルです。
ピンと来たらmail下さい。正解者は名前を紹介いたします。(笑)

<戻る>