不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2014年06月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
HNS logo

2014年06月07日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] 烈車戦隊トッキュウジャー#15と仮面ライダー鎧武#32

  烈車戦隊トッキュウジャー #15「心のなかにあるもの」。どう見てもパターゴルフなイマジネーション測定器でイマジネーションの力を測定するトッキュウジャーたち。結果、一番はやはりライトだったが、逆にビリだったミオは落ち込んでしまい、「あてになるかわかんないし」と慰める仲間たちの声も耳に届かない。
 そうこうしているうちに次の駅に着くが、そこは既にシャドーラインに乗っ取られていた。そこに現れたハンマーシャドーは、人々の心のなかにある大事なものを具現化し、破壊することで人々から闇を引き出していた。同じハンマー使いなら、と測定の結果を挽回しようとするミオだったが、やる気が空回りしてしまい、敵に押されて変身解除、ハンマーシャドーのハンマーで叩かれてしまうが、現れたのはいかにもゆるい外見のキャラクターだった。

 堅物でイマジネーションが一番弱いんじゃないかと悩んでいたミオ。そのことを裏付けるようにイマジネーション力が最低と測定されたのだが、それがパターゴルフじゃあ、確かに結果を疑いもしますわな……そして今回出現したハンマーシャドーは元々グリッタの部下。シュバルツ将軍への想いに悲嘆にくれる彼女を慰めようと、心のなかの想いを破壊しようと言っていたのをゼットが聞きつけ、グリッタにハンマーシャドーを使って作戦の指揮を取ることを命令する。元々戦闘向きではない彼女だが、シュバルツのためと健気にも指揮を取るのだが……なんかグリッタ、あんな外見なのに完全ヒロインポジションだな。
 そのハンマーシャドーに叩かれミオが具現化させたのは、シューマイのキャラクター・マイッキー。あまのじゃくでやんちゃな子どものような性格のマイッキーは、シャドーから守ろうとするミオの言葉も聞かずあっちこっちへ逃げまわってばかり。しかし、ヒカリはそのマイッキーの姿に見覚えがあるようで……マイッキーは、元々ミオが小学校の時に持っていたキーホルダーのマスコットキャラ。ヒカリはミオが放課後こっそりマイッキーに向かって友達とするように話をしていたことを思い出す。そして、ミオはイマジネーションが弱いのではなく、責任感からイマジネーションを心のなかに封じていたことを見抜くのだけど……放課後の教室で人形と話してるだなんて、普通は見られたら一生モンのトラウマだよな……
 結局、ハンマーシャドーからマイッキーを身を挺して守ろうとしたミオを、逆にマイッキーが「マイッキー守られない!マイッキーが守る!」とミオを庇い、マイッキーは消滅。しかし、闇が生まれるどころか封じられてたミオのイマジネーションが開放され、形勢は逆転、とどめ、というところでシュバルツが現れ、「使い道がある」とハンマーシャドーを連れて逃げてしまう。ロボ戦は足止めに呼び出されたクライナーロボとの完全な消化戦。まあ、トッキュウオーポリスとディーゼルオーファイアーの揃い踏みなあたりは販促っぽい豪華さだったけども。


  仮面ライダー鎧武 #32「最強の力!極アームズ!」。バロンとナックルの攻撃に劣勢になりはじめたデュムシュ。しかし追い詰める前にデュムシュは逃げ出してしまう。
 一方、シドを利用してロシュオにけしかけたレデュエは、素知らぬ顔でロシュオから許可を得て人間界侵攻を目論む。シドの死を知りさすがに愕然とする光実だったが、レデュエの目的がヘルヘイムの森のみならず、ロシュオを倒し人間界も支配することだと聞かされ、その企みに興味を持つ。
 そして、オーバーロードたちの王ロシュオは貴虎に人間は知恵の実を得るには不的確だと宣言する。が、その前に再び姿を現したサガラが、ロシュオの真意を暴く。ロシュオは、人間に与えられるはずの知恵の実を、今一度己が物とし、最愛の女性をよみがえらせるつもりなのだ。一度知恵の実を得ながらも力に溺れたばかりに結局は自らの種族を衰退へと追いやったロシュオの身勝手さに怒りを覚える貴虎だったが、シドの死をもってロシュオの圧倒的力を知った彼にはなすすべがない。だが、サガラはそれはあまりにアンフェアだと指摘。本来知恵の実を得る権利のある人類にもチャンスがあるべきだと言う。それに思うところがあったのか、ロシュオは知恵の実から、新たなロックシードを分け取り、サガラはそれを受け取るといずこかへまた消えてしまう。
 デュムシュの出現により完全に混乱に陥った沢芽市は戒厳令状態に陥り、一部ビートライダーズだけがデェムシュの行方を追っていた。だが紘汰はデェムシュとの戦いの最中黒影部隊に邪魔されたことで重症を負い、苦しみ続けていた。そんな彼の前に現れたサガラ。再三自分を曖昧な言葉で惑わしたことを責める紘汰だったが、サガラはのらりくらりと追求を交わし、ロシュオから受け取った新たなロックシードを紘汰に渡す。それが本当に希望ならば、と受け取る紘汰だったが、舞はそのことに不穏な予感しか感じ取れなかった。

 最終フォーム、極アームズ登場編。っつーかカチドキアームズが最終フォームじゃなかったのか。
 デェムシュを探し求めてたバロンとナックルはようやく居場所を突き止め倒そうとするが、デェムシュに加え大量のインベスに、劣勢になっていく。耀子もマリカに変身して事態の収集を図ろうとするが、肝心の凄馬は人造クラックの跡を通ってレデュエたちが侵攻して来、イグドラシル本部が陥落したことから一人脱出、沢芽市を完全に見捨ててしまったことを知り愕然とする。っつーかベタに脱出用ロケットで脱出って、プロフェッサー凄馬、悪の狩猟としてベタすぎだろ。
 エナジードライバー持ち二人がいるとはいえ、どうにもならないこの事態にあわやこれまで、というところで駆けつけたのがなんと城之内。鳳蓮の元でのパティシェ修行を通じて心身ともに成長した城之内と、鳳蓮も加わり形成を持ち直す。そして、サガラの謎の力で怪我を治療された紘汰も駆けつけ、早速受け取った極アームズを使う。
 極アームズはカチドキからの二段変身らしいんだけど、頭からかぶるこれまでのアームズと違い、最初からあの格好。玩具だとその上にカチドキをかぶる格好みたいだけど……
 基礎能力の強さに加え、極の特殊能力はすべてのアームズの武器を使えること。うーん、やっぱカチドキが最終形態で良かったような……まあ、禁断の果実を手にしたものがどうなるか、ってのの展開のために必要ではあるんだろうけど、それって剣のキングフォームやオーズの恐竜メダルの焼き直しっぽいような……