不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2014年03月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
HNS logo

2014年03月07日(金) 旧暦 [n年日記]

[特撮] 烈車戦隊トッキュウジャー#3と仮面ライダー鎧武#20

  烈車戦隊トッキュウジャー #3「思い込んだら命がけ」。シャドーラインが乗っ取った自分たちの街がどこかにあるということを知ったトッキュウジャーたち。しかし、勝手に街を探しに行くことトッキュウジャーをやめるということでもある。どちらか迷う彼らだが、ライトはあっさりとトッキュウジャーはやめないと断言する。しかしカグラは割り切ることが出来ず、とある街でふらふらと降りてしまい、気がついた時には列車に置いてけぼりにされてしまった。しかも、続けざまにクライナーが到着。そこからチェーンシャドーとクローズが降りてき……

 今回は一見頼りない不思議ちゃん、カグラの紹介回。普段は怖がりでどちらかというと気弱だが、極端な思い込みのイマジネーションでとてつもない爆発力を発揮する彼女。自分たちの街がどこかにあるということに心を乱され、停車した駅のポスターにその痕跡がないか見入るうちにその駅に取り残されてしまう。
 普通なら「カグラは列車を降りたのか?」と迷うところだけど、「そんなわけはない!」とライトは即座に否定。話の展開が早いねえ。
 敵のチェーンシャドーは鎖で引っ張る棺桶の中にカグラを始め次々と人々を取り込んで街を乗っ取ろうとする。棺桶を引っ張ってるから中からガトリングガンを出すかと思っちゃったよ。
 カグラもその棺桶の中に取り込まれてしまうが、やはり取り込まれた子どもたちの助けを求める声を聞いて、自分が何よりやらなければいけないのはまずトッキュウジャーとしてシャドーラインに脅かされる子どもたちを守らなければならないことだと悟り、助けに来たライトたちの前で、自分のイマジネーションだけで棺桶を打ち破る。
 ライトがトッキュウジャーを続けることを即決した理由も実はまったく同じで、街は探すがそれはシャドーラインを打ち破り続けた先に道が開けるはずと信じていたからだった。
 自身と使命を取り戻したカグラは調子に乗ってイマジネーションで暴走。身体の限界を超えたアクションに思わずライトが助けに入るが、その結果彼らの街には海があったことを思い出す。
 そいでもってロボ戦ではネットで散々話題になった卑猥なフォーム……機関車じゃなく痴○車ってことでしょうか?
 次回は真面目が損するタイプのトカッチ。典型的な振り回されいじられキャラだけど、他に何か特徴があるのか?


  仮面ライダー鎧武 #20「世界のおわり はじまる侵略」。貴虎に真実を見せてやると言われた紘汰。しかしそこにインベスたちが襲いかかってき、話は一時中断して二人で応戦することに……
 一方ユグドラシルの本部に突入した戎斗も待ち受けていた凄馬たちに迎えられる。いきり立つ戎斗だったが、やはり世界の先日を教えてやろうと言われ……

 光実が知った真実をそれぞれ別の形で知らされる紘汰と戎斗。その真実とは、クラックの先の世界は、インベスに侵略された後の世界。かつていた人類あるいはそれに類する高等生物たちはヘルヘイムの実を食したことによりインベスに成り果て、ヘルヘイムの植物を媒介するだけの怪物になってしまっていた。
 しかしその真実を前にして二人の反応はまったく違う。紘汰はうろたえ、何故真実を皆に知らせ人類全体で危機に対処しようとしないと貴虎を問い詰めるが、貴虎からはことごとく正論で反論され言い返すことができない。まあ、貴虎も間違いなく正義と信じることのために動くタイプだからねえ。
 一方、凄馬、耀子、シドに迎え入れられた戎斗の方は、弱者など守る必要はない。戦いの果てに進化し頂点に立つ者こそ真の強者だと断言する。
 戎斗が強者たらんとし強者に挑むのは、かつて強者に踏みにじられたことの悔しさがあるとは言え、弱者を傲慢に踏みにじる強者への怒りもあると思ったのだけど、違うのかな?
 そんな戎斗を、凄馬たち三人は「同志」として迎え入れる……ったって、こいつらも基本的に仲は良くないからなぁ。
 それと、ユグドラシル社内部の人工クラックは、沢芽市にあった神社のご神木を利用して作られたもの。何故か繁殖せず大木となったそれに目をつけ、人工クラックの開発に成功したらしい。ってことは舞と舞にそっくりな少女もそれがらみか。インベスに侵略された向こう側の世界の住人あるいはその子孫?
 戎斗はおそらくフリだけでも凄馬たちの申し出に乗りそうだけど、どう出るかわからないのが紘汰。貴虎の正義を理解してしまいつつ、目の前の人を切り捨てるやり方に同意できるのか……光実の行動原理がだんだん怪しくなってきたのも併せて、どうするのか。