不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2014年01月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HNS logo

2014年01月06日(月) 旧暦 [n年日記]

[特撮] 獣電戦隊キョウリュウジャー#43と仮面ライダー鎧武#12

  獣電戦隊キョウリュウジャー #43「たましいのつるぎ!うなれストレイザー」。トリンからトリニティストレイザーの特訓を受け続けるソウジ。父の源流も、ソウジが何か戦いに身を投じそのために秘密の鍛錬を重ねていることに気づいているが、特に反対もせず、あとは魂だけだ、とアドバイスをする。そんなソウジの前に、父と別れた母・麗子が現れる。離婚時に父についていったソウジのことを今も案じ、身辺を調べさせるうち、彼が危険な戦いに身を投じていることを知り、戦いから遠ざけ、カリスマデザイナーである自分の下でモデルをさせようとしていた。そして、戦隊の責任者を出せと詰め寄るのだが、トリンの姿を何も知らない彼女らの前に晒すわけにはいかず……

 そろそろ最終決戦展開なんだけど、なんかソウジの親子話にw 過保護にソウジの身を案じるソウジの母・麗子に責任者を出せと詰め寄られ、ソウジをはじめキョウリュウジャー一同は困り果てる。まあ、トリンの姿を見て平気でいるダイテツとかダイゴとかの方が異常だわな。源流はまだしも、麗子は多分パニックになって話どころじゃなくなるわ。
 そして、復活したエンドルフはカオスから全権を委任され、ウサを晴らすかのようにドゴルドをこき使う。ドゴルドも仕方なく従うのだが、そんな誇りを捨て切ったかのようなドゴルドを見かね、空蝉丸がかつての自らの強さに対する誇りを蘇らせようと呼びかけるが、逆効果になってしまい、ドゴルドはやけになったかのようにエンドルフに媚び従う。本心なのかなぁ。旧四戦騎はここんところのデーボス軍に居所の悪さを覚えてるようだけど……
 ソウジの方は、自分を巡って諍いを繰り広げる両親に嫌気が差し、ふたりとも大嫌いだと言ってしまうのだが、そこに現れたのは、見たことのない、戦隊の創設者を名乗る鳥居という男……トリンが獣電池に鉄砕の幻術の力を込めてもらい、人間の姿に化けた姿だった。って、やっぱり中の人キター! このシリーズ、声優祭り状態だな。
 しかしトリンは最初に両親に感謝こそすれ悪く言ってはいけないとソウジを叱る。そして、ソウジはかつて両親の離婚時に父親の方についていった理由が、父の悲しみがより深いと感じ取ったからだと思い出す。そして、今は人々を悲しみから救うために戦っているとの意識を新たにし、トリニティストレイザーを完成させる。
 デーボスの復活を予期しつつも一層結束を固めるキョウリュウジャーたちだけど、デーボス陣営は新たな戦騎たちが……? もしかして旧戦騎、お役御免?


  仮面ライダー鎧武 #12「新世代ライダー登場」。すべての元凶がユグドラシルCOであり、自分たちはデータ取りのためのモルモットだったと知った紘汰と光実。光実はこれ以上ユグドラシルに利用されないためにこれからは変身はしないようにしようと言い、紘汰もそれに一度は同意するが、目の前でインベスに襲われている人々を目にし、紘汰は変身をしてしまう。実用化された黒影部隊を目にし、変身すればユグドラシルに利用されるだけだと言う光実だが、それでも人々が襲われれば放ってはおけないという紘汰との間には急速に亀裂が入っていく。
 一方、他陣営にも新しい動きが次々と。黒影のバックルを壊されたレイドワイルドはチームバロンにインベスゲームを挑まれあっさり敗退。城之内にも見捨てられ、チームメイトにも去られた初瀬は力を失ったことに深く絶望してしまう。
 そして、クラックの出現とインベスに襲われる人々が増えていく中、ユグドラシルでは新型のベルトとロックシードのテストが行われており……

 ゲームの延長線上で比較的脳天気だった展開から一転、雰囲気も状況も段々悪化していく。先週ドライバーを壊された初瀬は、やはり変身できなくなり、そのせいですべてを失ってしまうことに。次回予告を見るとドライバー無しで「実」を使ってしまうっぽいけども、やっぱりインベスの正体は……
 ヘルヘイムの侵食を防ごうとするユグドラシルもやはり正義の味方ではないらしく、紘汰たち旧ドライバーの使い手はもはや洋梨もとい用なしと陰謀を画策する。っつーか、始末するなら普通に始末すればいいだけで、陰謀画策する意味なくね? まあ、インベス騒ぎのスケープゴートにするつもりなのかもしれないけど。
 新しいドライバーも登場で斬月も斬月・真にパワーアップだけども、なんかペースが早いなぁ。しかも位展開しか感じさせないのが。肝心のアイテムが生搾りジュースで間が抜けてるのが救いだけども。
 そして、戎斗と舞はかつて神社のあった跡地で出会うのだけど、そこで舞は本来ならそこの神社の跡取りで、奉納の舞を舞うことが子どもの時の夢だったことを知らされる。さらにもう一人の舞が舞自身の前に現れ、今なら違う運命を選ぶことができると促すが……まあ、そう言われても具体的に何がどうなるのか知らなきゃ危機感を募らせようもないですわな。
 それにしても光実が変身を拒否するのが、どうも子どものヒステリーみたいで……兄への反発もあるってのはわかるんだけど。