不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2013年12月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HNS logo

2013年12月11日(水) 旧暦 [n年日記]

[特撮] 獣電戦隊キョウリュウジャー#40と仮面ライダー鎧武#9

  獣電戦隊キョウリュウジャー #40「グッとくーる!オッサンはつらいよ」。妹の優子にノリノリで見合いあの席に引っぱり出されるノブハル。これまで何度も断られてきたからと優子とは対照的にしぶしぶ相手の女性と会うがそれがなんと人間に変身したキャンデリラ! キャンデリラはデーボ・カントックの力によりメロメロにした男たちをとらえて感情のエナジーを集めていたのだ。騒ぎにしないために適当に調子を合わせる二人だったが、喜と楽の感情を司るキャンデリラとラッキューロは説得すれば悪いことをやめてくれるかもしれない、そう期待するノブハルは後日再度キャンデリラを呼び出し、彼女を説得しようとするが……

 悪の幹部の中の人、顔出し回。戸松は何度も顔出ししてるけど、ラッキューロの折笠愛は初めてだな。でももう結構な年齢……もう大ベテランの域だもんなぁ。
 四戦騎の中でも比較的積極的に悪いことをしていない二人に、これ以上悪いことをするなと説得するノブハル。人間を喜ばせたり楽しませたりできるのなら、人間を好きになることもできるはずだし、そうすれば人間も君たちを好きになるはずだ……敵であるにもかかわらず瓦礫から彼女を救ったノブハルの言葉に心動かされるキャンデリラ。キャンデリラの正体を知って一度は攻撃を仕掛けた優子も、愚直なまでのノブハルの言葉に、自分もキャンデリラを信じると言う。
 正面切っては裏切れないキャンデリラだが、弾き飛ばされたガブリボルバーをノブハルの方に蹴り渡したり、捕まった人間たちの居場所を教えたりと、かなりノッさんにメロメロな模様。オヤジギャグとも親和性があるとは……
 今回の敵のカントックもやたらと偉そうでラッキューロに対しても大根役者扱い。しかも人間が心に思い浮かべた映画の世界を再現できるという、結構真面目に使えば強いぞな能力持ち。もっとも、コスプレショーでキョウリュウジャーたちを混乱させるのが関の山なんですけどね……
 キャンデリラの隠れた(?)協力のお陰で人々を助け出し、カントックも倒すのだけど、最後、久々に姿を見せたカオスの様子がおかしい……デーボスに意識を乗っ取られかけてる? 四戦騎強制吸収フラグか?


  仮面ライダー鎧武 #9「怪物インベス捕獲大作戦!」。出現頻度が増えた時空の裂け目を通ってコチラの世界に来たインベスによるものと思われる事件が頻発。警察に言っても信じてもらえないと、チーム鎧武は独自にインベス撃退を決意。チームバロンを始め戦極ドライバーを持ってるチームに声をかけていくが、当然のように聞く耳を持ってもらえず、結局で単独で動くことに。
 しかしインベスの手がかりはなく、かたっぱしから聴きこみに回るが気の回しすぎで鎧武の姿で聴きこみをして逆に怖がられる始末。紘汰がインベスは謎の森の果実を食べていたことを思い出し、謎の森の果実によりおびき出しを実行。狙い通りインベスはまんまとおびき出されるが、空を飛ぶインベスに苦戦し、取り逃がしてしまう。
 だが、光実の機転でGPSを仕込んだスマホをインベスに取り付けることに成功。その信号を追跡し工場の一角にたどり着くが、そこにはあの森と同じ謎の植物が繁茂していた……

 ようやくライダーらしく、怪物退治の話に。と言ってもチーム鎧武が正義感を燃やしてるだけで、他のチームはまったく興味を持たない。しかし戎斗って、トップの時は鼻持ちならず、順位が転落すると僻み拗ねるって、めんどくさい性格だな……
 力を合わせて怪物を探し出す、というのは往年のライダー少年隊っぽくていいけど、冒頭、こっちがわの世界にはびこったロックシードの実を工員が見付け、誘惑のままに手を伸ばしたのって、やっぱインベスはあの実を食べた人間ってことなのか? 脚本家の性格的にありえそうな展開だけど。
 インベスの居場所を突き止め無事インベスを倒す鎧武たちだけど、事件の発端らしい工場の植物をユグドラシルの防護服部隊がやってきて焼き払ってしまうのに唖然。ユグドラシルはこうやって事件を隠蔽してるんだと紘汰も光実も怒りを抱くが、これってむしろ除染だよなぁ。「汚物は消毒だ〜!」的な。そして、その中に斬月の姿があるのに紘汰は恐怖を蘇らせるが、光実はその戦極ドライバーが兄の持っていたものであることに気づき、その正体を知る。ユグドラシルCO側も、人間の世界を侵食する森(ニブルヘイムの森、と言っていたけど)に対抗するため、新たな計画を始動、その被験者として貴虎が自ら名乗りを上げるあたり、「選ばれし者の使命感」を持ってるよう。それが本当に正義かはわからないけど、少なくとも人類を守ろうとしてるのは確かそう。
 次回はライダーたちが協力して森の謎を探る? 今回けんもほろろに断られてたけど……光実がすっかり策士になってるなぁ。