不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2012年04月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
HNS logo

2012年04月22日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴーバスターズ#9とフォーゼ#32

  ゴーバスターズ #9「ウサダ奪還作戦」。ヨーコの成績をめぐって喧嘩してしまったヨーコとウサダ。本来二人で行う任務にウサダ一人で出かけてしまった隙に、ウサダが誘拐犯にさらわれてしまう。エネトロンを要求する犯人だったが、素人丸出しの犯人でウサダの識別信号がバレバレ。楽勝かと思えた事件だったが、そのやり取りを傍受したエンターがその犯行を横取り、事態は一気に悪化する。

 ヨーコとウサダ回。と見せかけ、実はチームワーク回。対外的にはヨーコベタ褒めのウサダだけど、ヨーコのお馬鹿さ加減に実は悩み中。まあ、歳相応と思うんだけどねえ。
 そのなんでもない喧嘩のせいで、ウサダがピンチに。それに見せるのが意外なヨーコの策士ぶり。もっとも詰めが甘いのが「らしい」んだけど。
 そして、今回の作戦の要はオペレーターたちも含めた囮作戦。「ゴーバスターズは俺たち三人だけじゃない!」ってところでサポートロイドたちもゴーバスターズだ、と言うかと思ったら、司令室の面々、整備士たちも映像に含めてるのが、このシリーズらしいなぁ。
 メカ戦は久々に合体せず各メカでの戦闘。合体しないと子どもには不満かも。でも、こういう活躍もやってくれるとおっきいお友達には嬉しい。


  仮面ライダーフォーゼ #32「超・宇・宙・剣」。二郎のために弦太郎に止めを刺してしまった流星。その裏切りに怒ったタチバナはメテオシステムを解除し、メテオの正体が白日のもとに晒される。口々に流星を責めるライダー部だったが、アリエスの眠り攻撃で皆意識を失い、賢吾もまた、アリエスに眠らされようとしたところをタチバナが無線操縦するメテオスターによる弦太郎の遺体と一緒にその場を逃げ出す。
 囚われたライダー部の面々は反逆分子と共に本当に生命をかけた「処刑ごっこ」を演じさせられそうになるが、JKが「処刑側」の役を拒否したのを皮切りに、全員が拒否。逆にライダー部員たちが処刑される側に配役転換されてしまう。
 一方、アリエスは約束通り二郎の意識を目覚めさせ、流星は二郎自身にゾディアーツスイッチを切らせることができるが、一目見て流星の苦衷を見ぬいた二郎は、「俺はお前のように強くなりたくてスイッチに手を出してしまった……」と言い残し、再び意識を失う。
 二郎の言葉で自分の本心に向き合えなかった自分の弱さに気づいた流星は、その弱さに立ち向かうため、ある決意をする。
 弦太朗を連れて逃げ出した賢吾はラビットハッチで必死の蘇生作業をするが、メディカルスイッチでも弦太朗は蘇らない。そんな時、消耗した賢吾にタチバナから緊急連絡が入る。

 フォーゼ最終強化編後編。けど、流星さん株落としっぱなしですなあ。最後に叶わないのを知ってて生身でアリエスに立ち向かうのが見せ場だけど、JKの「俺もたいがいクズだけど、こんなクズ脚本みたことねえっす!」と言ってアリエス=山田の目の前で脚本を破る方がかなり男気。臆病で卑怯者なJKだけに、勇気を振り絞った感が、かなり。
 流星の取り扱いってやっぱ難しいよなぁ。今回でメインのモチベーションが消えてしまっただけに、なお。
 そして、タチバナの通信をきっかけにラビットハッチの外側の父の残した岩に刻まれた遺文を目にする賢吾。仲間との絆が不可能を可能にするというその言葉に、現太郎のしていたことこそが、父の遺志に沿うものだったと知り、最終ステイツの起動に足りなかったのは自分たちライダー部の弦太朗を信じる心だということを悟る。って、おいおい、そんなんでいいの? メディカルスイッチでも蘇生不可能だった弦太朗も復活しちゃうし。
 最終ステイツはとんがり頭はそのままに、青のメタリックボディにロケット型の剣を常備。全部のスイッチの力を取り込み、スイッチの能力を組み合わせることが出来るというかなり反則な能力(ランチャー+フリーズで、爆発すると周囲を冷凍させるミサイル、など)。
 そしてコズミックステイツのお披露目にあっさり雑魚のように撃破されるアリエスさん。まあ、眠り攻撃さえなければあまり強くないって描写はあったからなぁ。
 でもそれでも「ヴァルゴの能力に近づいてる」レベルのようで。この次はレオも出てくるし、「アリエスなどホロスコープスの中では所詮は雑魚」ってことか? その雑魚に翻弄された校長、ヤバスwww
 次は修学旅行編で太秦映画村。時代劇も復活すればいいのにねえ、東映。


2012年04月25日(水) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] 新番組とか

  シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜 。シャイニングシリーズの最新作。で、なんでパン屋? 主要登場人物があらかた揃っているのでやり取りは困らないのだろうけど、でも各キャラのスタンスがわからんよなぁ……シャイニングシリーズのアニメ化って基本ことごとく微妙だけども。
 エルフキャラの頭の羽飾りは、まあ、tonyっぽいなぁと。

  超ロボット生命体 トランスフォーマープライム 。トランスフォーマーシリーズの最新作。まあ、韓流のOPはスルーするとして、これまでのシリーズの下地がないとちとわかりづらい導入かと。実写劇場版の影響はかなり色濃い設定かなぁ。
 とりあえず、これまでのシリーズでそれなりに名前が出てきた「アーシー」がメインキャラ、ってのは、今までなかったような。でもトランスフォームしたら明らかにかさ増えてね?

 ガンダムAGE。第二部終了。いやもう、なんて言えばいいのか、「 子供だましにもなってねえ 」ってのが最終評価だと思う。素人創作でまっさきに指摘される「キャラが都合で動かされてるだけ」の典型だもの。キャラも全然立ってないというか、どうでもいい。現場に脚本にダメ出しされて修正されるレベルだし、完全に素人仕事です。ネタにすらならねえ。
 ゲームならその場その場のノリでOKってのはあるかもしれないけど、まあ、これは全然ダメですわな。そしていきなり革命で、最後が結婚式。何がやりかったんでしょうね。日野社長。
 「ゲーム」「世代交代」でやるんだったら、日野社長じゃなく「俺の屍を越えてゆけ」の桝田省治氏と組むべきでしたね、サンライズ。日野社長はもうゲーム以外に出て来ないでください。

  ファイ・ブレイン 神のパズル 2nd season 。前回は副会長・千枝乃タマキが刺客になってたのだけど、今回はパズル部のマスコット兼お荷物、水谷アイリ。オルペウス・オーダーの誘いに乗ってしまい、オルペウスリングの影響下に置かれてしまうアイリだけど……〜   ノノハを人質にしたかと思いきや、暴走してもアイリの人畜無害さが反映された結果に。いや、そもそもノノハをどうやってそこに詰め込んだんだよw
 今シリーズは一期の脇役キャラが当面刺客になるっぽいのだけど、脇役・オブ・脇役のアイリがここで使われて、後どうするんだ? ギャモン妹は来るにしても、その他にめぼしいのいたか……? 武田はオルペウスリングはめても一蹴されそうな気がするし。


2012年04月26日(木) 旧暦 [n年日記]

[その他] 小沢氏、無罪

 「なんで?」って言う人もちらほら見るけど、別に小沢氏が手を回したとかではなく、無理筋すぎただけのこと。「なんで?」と思った人は、何故そう思ったのか、きちんと考えてみたほうがいいと思う。マスコミの垂れ流しに操作されてるだけの可能性があるので。
 なんにせよ、判決文でその捜査方法を批判されるってのは、あまりにも前代未聞と考えた方がいい。検察、政治に横槍入れすぎましたな。
 まあ、政局の方もこれでいろいろかき回されるでしょうな。野田首相と野党が手を組まないといいのだけど。小沢氏は自民に対し過去だまし討ちやりすぎてるからなぁ。


2012年04月27日(金) 旧暦 [n年日記]

[その他] 日本海呼称問題

 いや、これだけの労力をかけて、韓国がなにをやりたかったのかがまるでわからない結果に。どっちかというと国内向けのアピールだったってことでしょうか?
 なんかちらほらと「自然の地形に、どちらの国のものか争うなんてナンセンス!」というような意見も見られますが、今回は領海問題ではないのでその認識はちとどうかと。
 今回は「世界共通の地図(実用品)の地名を変えろ」と韓国側が議案を提出してきたわけですが、まあ、その主張がことごとく根拠の薄いことで、さらにそれには日本のイメージを損ねる主張(ほぼ完全な捏造)もあったわけです。さらに、世界各国にねじ込むことで韓国側は「併記」を広めて、それにより既成事実化を推し進めようとしたわけです。
 それを見て、「ああ、韓国の主張通り日本が酷いことをして地名を決めさせたんだな」と思う単純な方がそれなりにいそうなのは、領海問題かなにかと勘違いしてる方が実際出てることで充分有り得そうです。
 まあ、自国の民族感情とかなんとかは置いとくとして、一方的に嘘の悪口を言いふらされてる状態で、国のイメージを損ねることはいずれにしても「ブランドイメージ」の損失ですし、それがいいがかりならなおさらです。
 ですので、今回を通して行った日本政府側の対応「おもいっきり上から目線で淡々と追い詰める」は実に正しい対応でした。権威に対してはまず反発すべし、みたいなスタンスもダメというわけではないですが、なんでもかんでも権威に反発する、という色眼鏡はどうかと思います。特に今回の件、日本側が折れる理由も折れることの利益も何もありませんでしたし。
 ああ、でも一部日本の国民側のヒステリックな民族意識的な反応はよろしくないと思います。理屈が通ってるかどうか、それだけが大事なのであって、どっちの民族がどうこうだなんてそんな色眼鏡は要りません。