不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2010年04月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
HNS logo

2010年04月21日(水) 旧暦 [n年日記]

[その他] 鳩山の言うことがよくわからない

 いや、就任時はもうちょっと意図がわからないでもなかった気がしたのだけど、最近は本当にわからない。悪い意味で人の話を気にしないというか、そのせいで妙なタフネス(つか、自分の世界に酔ってる状態)なのが、まあなんというか。これが菅でも微妙に問題の所在が違うだけでトータルとしては変わらないだろうし、前原とか岡田とかはまだ世間の常識に合わせた発言をするだろうけど、逆にそれゆえに憔悴して潰れるだろうしなぁ。
  オバマ政権で優先順位が急落する日米関係AFPBB News )。
バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は前年の就任直後から日本を重視する姿勢を示した。オバマ政権がホワイトハウス(White House)に招いた最初の外国首脳は当時の日本の首相だったし、ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)国務長官は最初の外遊先に、このアジアの同盟国を選んだ。

 わずか1年でなんという変わりようだろうか。

 核安全保障サミット出席のため前週ワシントンD.C.(Washington D.C.)を訪問した鳩山由紀夫(Yukio Hatoyama)首相がオバマ大統領と顔を合わせたのは晩さん会の10分間だけ。それも他の首脳が会議の前に食事を楽しんでいる間のことだ
 まだ一年経ってへんがな、って突っ込みはともかく、まあ、これはわからないではないですけどね。麻生氏就任時はサブプライムショックで世界中が落ち込み、比較的傷が浅いと思われる日本に擦り寄る意味もあったし、外交を重視し反応が早い麻生政権への優先度が高かったのは理の当然とも言える。
 現状、世界各国がサブプライムショックからの立ち直りを見せてる反面、内政でごたつき、外交のレベルも優先度も低い、というだけでなく、打っても響かない首相を相手にする意味もないわけで。
 アメリカの外交戦略は至極妥当で、普通はそれを踏まえて行動するものだろうになぁ。基地移転も「沖縄外」という言葉尻だけ合わせようと費用対効果やらなんやら無視でなんとかこじつけ的で力尽くの決着をつけようとしてるけど、流石に無理があるでしょ。アメリカの宣伝工作でそれが強調されてるにしても、新聞各社もいい加減呆れてるふうもあるし。
 まあ、マスコミはもう一段掘り下げた報道をして欲しいとは思いますが。鳩山自身には掘り下げるほどの深さはないんですけどね?

[アニメ] WORKING#3とイナズマイレブンちょっと

  WORKING!! #3「八千代と杏子と佐藤…と、帰ってきた音尾さん」。今回のメインはフロアチーフの轟八千代。美人で仕事が出来て、人柄が良い。ただ、数少ない欠点は何故か腰から日本刀を下げていること、それとダメ店長な杏子LOVEなこと。めんどくさいことに、唯一の常識人の佐藤がその八千代に惚れてるっぽいことが小鳥遊の面倒の元に……いや、小鳥遊自体が相当ダメ人間なんですけどね。
 影の薄さが逆にキャラが立ってる音尾さんとかも出たけど、まあいいや。<おいおい
 つか、平池監督、迷い猫オーバーランの第三話の雇われ監督もやったみたいだけど、あの番組もあの番組でどうなってるんだか。


 イナズマイレブン、何気に主要声優が今旬な面子なのだよなぁ。しかも今回遊びまくりだし。ファミレスの店員の声がくぎみーだったのはどうかとw メインで虎丸(♂)やってるのにw


2010年04月22日(木) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] デュラララ#14と会長はメイド様#1

  デュラララ!! #14「物情騒然」。杏里が切り裂き魔事件に巻き込まれたと知り、心を痛める帝人。のみならず、切り裂き魔の犯人はダラーズの一員だという噂が流れる。公園で思い悩んでいたところを、セルティに話しかけられ、セルティが切り裂き魔探しを手伝うことに。
 セルティにはダラーズのためだけでなく、以前襲われたことがあるからだが、切り裂き魔とセルティの間には彼女も知らない因縁があった。

 無事だったとは言え、切り裂き魔事件に杏里が巻き込まれたこと、その切り裂き魔がダラーズの一味だと噂されていることに心を痛めた帝人はセルティの協力を得て切り裂き魔の正体を探そうとする。が、そのセルティにとって切り裂き魔は「以前襲われた」以上の因縁があった。
 セルティの探し求めていた首を彼女から奪ったのが、恋人・新羅の父である森厳。のみならず、を共有していたセルティの首と身体の魂を切り裂き魔を操る妖刀「罪歌」で切り落としたのであり、そのことを新羅も知っていたのだと知る。
 首にはもう固執してないとはいえ、新羅がそのことを知っていてずっと黙っていたことに、裏切りに近い印象を抱いて家を飛び出すセルティ。すっかりリア充な恋人同士になったと思ったのになぁ。逆に恋人だから拘るのか。
 一方、切り裂き魔のことを尋ねられ、過去あったことも聞いて本人以上に怒ったのが静雄。静雄はこういう奴だよなぁ。段々わかってきた。自分が傷つけられるとかバカにされるとかじゃなく、理不尽なこと、大事な人間を傷つけられることに一番怒るんだ。まあ、そのキレ方が尋常じゃないだけで。
 今んところ蚊帳の外っぽい静雄だけど、この後もろに巻き込まれていったりいかれなかったり。


  会長はメイド様! #1「美咲ちゃんはメイド様!」。男子校から共学になったばかりの星華高校。自然女子生徒の数は少なくその立場は弱かった。その現状を変えるべく、生徒会長になったのは男嫌いな鮎沢美咲。女生徒から絶大な支持を受ける一方で強引なやり方は男子生徒からの反感も買っていた。
 美咲がなぜそこまで男嫌いかというと、実は父が借金を作って蒸発したというベタな理由。そのために共学になって学費が安い星華に入学したのだが、それだけではまだ足らず、家計を支えるために他の生徒たちには内緒で隣町のメイド喫茶でバイトまでしていた。
 が、ある日バイト先に天敵である碓氷拓海がやってきて、メイド姿を見られてしまう。不気味な笑みをたたえて去っていく拓海に、ばらされて権威が地に落ちると戦々恐々だったが、何故か拓海はばらそうとしない。良い奴か? と思ったのも束の間、毎日のように店にやってきては冷やかしていき美咲の怒りは頂点に。
 が、そんなときやはり美咲に反感を抱く別の男子生徒にメイド姿を見られてしまい……

 コミックスが出たときに、少女誌にもメイド喫茶ネタが出たかとちょっとネットでも話題になったので、タイトルだけは知ってましたが、まあこういうものまでアニメ化かあ。いや、悪くはないけど、狙ってる層がイマイチようわからん……話自体はベタながら結構楽しめましたが。
 ただ、相手役の碓氷がプレイボーイ風で男子生徒からも兄貴分的に一目置かれてるってのは、作劇上の必要性・妥当性はわかるけど、やっぱ男の目から見たら違和感あるよなぁ。


2010年04月24日() 旧暦 [n年日記]

[アニメ] けいおん!!#1とさらい屋五葉#1

  けいおん!! #1「高3!」。高校三年生となった唯たち。相変わらずのほほんとしているが、新入部員勧誘をしないといけないと指摘され、ぼちぼち動き始めるものの主に唯のずれたセンスのおかげでまったく成果が上がらない。別にこのままでもいいんじゃ? という雰囲気になるが、「このままだと来年梓一人になってしまう」と言われ、奮起するのだけど……

 第一期が人気だった女子校軽音部アニメの第二弾。あらゆる意味で内容は前作どおりなのだけど、やはり演出や作画がすごいと思う反面、唯たちの悪意はないが微妙に洒落になってない鈍感さ加減に妙にいらつくというか。まあ、それをスルーするゆるい雰囲気と、「模範的でない」ところがいいというのもわかってるのだけど、やはり個人の好みというものはいかんともしがたい。
 いや、見続けるけど、楽しむ一方で前作同様この妙な苛立ちは覚え続けるんだろうなぁ、と。


  さらい屋五葉 #1「形ばかりの」。生来の気の弱さと人目を苦手とすることから浪人となってしまい江戸へと出てきた秋津正之助。しかしやはり用心棒をしても先方から早々に断られ、難儀していたところへ遊び人風の優男・弥一から声をかけられる。
 蕎麦をおごってもらったついでに出た話は、「形ばかりの、用心棒をしてもらえねえか」というもの。今晩会う相手が用心棒を雇ったと聞き、威嚇のために居て欲しいというのだ。政之助はよろこんでその話に飛びつくが、実力行使に出た相手の用心棒に、政之助は意外な腕の冴えを見せる。が、政之助も弥一のしていた交渉がさらった人質の交渉だと知り、驚く。
 弥一は言う。「俺たちは、人さらいをなりわいとしている、賊さ」。

 やはりノイタミナ枠で「リストランテ・パラディーゾ」(リストランテの人々)がアニメ化されたオノナツメの時代劇マンガ「さらい屋五葉」のアニメ化。監督は望月智充と大ベテラン。キャラクターデザインが中澤一登で制作がマングローブとなると、サムライチャンプルーが……って、アレは全然違うか。
 オノナツメ作品はテレビドラマを彷彿とさせる雰囲気のものが多いのだけど、これもご多分に漏れず。60〜70年前半の時代劇か、「鬼平」などのフジの時代劇のような感じ。まあ、ノイタミナ自体が従来のアニメ層だけでなくドラマ寄りの客を意識してるしなぁ。
 個人的には初期必殺の匂いを感じさせるところが気に入ったり。いや、多分ファンの欲目なんですけどね。人から薦められてアニメ化に先立ち原作をとりあえずお試しで一冊読んだのですが、結局既刊七巻全部揃えることに……
 元々オノナツメの画風が陰影が印象的な、ちょっと切り絵っぽい画風だから余計こと光と影のコントラストを持ち味にしてた必殺シリーズが重なるのかも。
 ところで予告、自重しろw>「さーて来週のさらい屋五葉は?」

[アニメ] ナイトレイド#3と大魔王#3とHEROMAN#4

  #3「狙われたビッグフォー」。行方知れずの兄からの手紙を受け取った雪菜。雪菜は兄の呼び出しに応じ上海市街に出かけたところ、建設中の百貨店で爆発が起こる。葵たちも現場に駆けつけるが、それはこの百貨店を含む「ビッグフォー」と呼ばれる四大百貨店を爆破するという予告があったと連絡を受けたためだった。雪菜は街中ですれ違った憲兵風の男から受信したイメージで、残りの四ヶ所に仕掛けられた場所のヒントを皆に伝え、次の犯行を防ごうとするのだが……

 いよいよ敵組織の動きが見えてきた、ってところですか。ただ、雪菜の兄が中心となった組織のようだけど、何が目的なのか。単なるクーデターとかではないよな。
 で、相手方にも能力者がいて、その力は葛と同じテレポート。しかも目に見える場所へしか飛べない葛と違い、目に見えないところでも飛べるようで厄介きわまりない。さらに雪菜ほどではないが、相手の心を読む能力まで備えていて……
 日本軍の秘密研究部隊からの離反とかなんとか、そんなんなんですかね? なんだか英霊を宿した強化外骨格とか開発してそうですが……
 兄からの使いというその男に、雪菜は同行を拒み、明確に兄と反対の立場を取ることを示す。
 それにしても桜井のおっさんに同行してるモジャ男、単なるドライバー兼用心棒かと思ったら、記憶操作の能力の能力者だったのか。


  いちばんうしろの大魔王 #3「ちょっと怖い先輩」。評判の模範生で女子寮の寮長でもある江藤不二子にお願いして、絢子との取りなしをしてもらえることになった阿九斗。が、不二子の正体は学園を裏から黒魔術で掌握する裏番。阿九斗に親切にするのも、将来の魔王を籠絡して手下にしてしまおうという考えからだった。
 そんなこととは知らない阿九斗は指定された待ち合わせ場所に行くが、そこには不二子の指示で待ち構えていた不良生徒たちが。自称舎弟の寛を人質にとられるだ、阿九斗は異様なまでに冷静なまま自分の強大な力を使って不良生徒たちを一人ずつ潰していく。が、その現場を遅れてやってきた絢子に見られてしまい、正当防衛と言っても信じてもらえず絢子率いる討伐隊に学園の規則に則った勝負を挑まれる。

 え〜っと、主人公、将来の魔王疑惑を一生懸命否定する割に、ノリノリじゃないですか? まあ、不二子に騙され風紀委員に立候補したものの、学院における風紀委員が「狙ってくる不良をたたきのめし力を誇示したい者のなる役職」と聞かされ、成り行きで撤回も出来ず就任してしまった割に、「二度と刃向かう気が起きないように」と、見せしめの拷問にかけようとしてる時点でちょいと難があるんですが……それ以前に手足を魔法で潰して血反吐吐かせたりってのもあるんですが。ノリノリだな、オイ。
 でもこれは絢子との間をこじらせるだけこじらせて、仲直りが上手く行く魔法薬と言って阿九斗に渡した魔法薬を使わせるため。その正体は実際は不二子にめろめろになって忠誠を誓わせる薬だった。が、絢子に追い詰められてその薬を使おうとしたところ、魔法銃の中身は空。実は阿九斗が不二子から薬を受け取るときに、透明になって傍らにいて不二子の嘘を信じてしまった曽我けーなが盗み取って、ご飯に薬を混ぜたものをころねに討伐隊めがけ射出させてしまう。曰く「みんなでご飯を食べればきっと仲直りできるよ」。
 今のところけーなはただの天然ボケっぽいけども、髪飾りが象徴的に使われてる割にOPでの扱いはメインヒロインのそれでなく、なんだか妙なポジションなんだよなぁ。
 ところでOPというと最後のイラストの絢子の刀の構え方、あれ、自分の身体切るぞ。せめて鞘に収めとけ。


  HEROMAN #3「タマ」。ヒーローマンの活躍でおばあちゃんや同級生たちの身柄は守ったものの、スグラックの地球侵攻の勢いは止まらない。軍隊ですらも歯が立たない相手に対抗する手段は、ジョーイだけが操れるヒーローマンだけだった。
 しかしヒーローマンを危険視するスグラックは、ヒーローマン破壊のために巨大なタマを射出し、街ごと破壊しようとする。

 ヒーローマンの作画が日本の著名スタジオ名が軒を連ねててすごいことになってるというのが微妙に話題になったりなってなかったりしますが(いや、でもホントにそうなので洒落になってないのだけど)、今回はそれを見せつけるように巨大描写、タマの描写と、力入りまくりですな。~ 敵の攻撃がシンプルながら容赦ないってのも、非常にアメリカのエイリアン襲来ものっぽい。
 ヒーローマンでも破壊できない敵の兵器に、ダメージを受け、ジョーイにもういいと言われても止めようとするのをやめないヒーローマン。そんなヒーローマンの姿と彼のために心から悲しむジョーイに応えるように、ヒーローマンの新たな能力が……
 取りあえず避難所からみんなが非難するまでタマを食い止めることに成功したジョーイたちだけど、同じタマがいくつも街に放たれる。
 ウィルも敵の武器を奪おうと敵の基地に潜入して武器を見つけたはいいけども、スグラックに向けて撃つことが出来ない。セーフティロックがかかってるようで、その可能性を考えなかったこと自体は責められないけど、既にデントンが倒されたスグラックから武器を回収して解析し始めてるんだけど……それにしてもデントン、懲りないな。マッドサイエンティストの鏡というか、声がチョーなこともあってマリー&ガリーのガリレオにしか見えないというか。


2010年04月25日() 旧暦 [n年日記]

[特撮] ゴセイジャー#11とW#32

  ゴセイジャー #11「スパーク・ランディックパワー」。う〜ん、ダラダラ見る分にはいいんだけど、特にコレといって受ける部分はないのだよな。無理に詳細な感想は書かない方向で。
 今回はデータス巨大化&二号ロボ化。でも特にデータス話じゃないという。そいでもって今回の敵はダイケシ星人のヨークババンガ。元ネタはセミ(cicada)と「ニューヨーク東8番街の奇跡」。名前の方の元ネタと能力、特徴をダブらせてるみたいだけど、今回は映画でUFOがコンセントから電気を充電(食事?)してたことからか。


  仮面ライダーW #32「風が呼ぶB/今、輝きの中で」。パワーアップしたフィリップについていけず、ダブルの変身を維持できなくなった翔太郎。駆けつけたアクセルもビーストドーパントのパワーに圧されピンチに陥るが、フィリップから渡されたパワーアップしたサイクロンメモリの力でなんとかしのぐ。
 もう自分ではフィリップについていくことが出来ない……その事実を認めざるを得なくなった翔太郎は尾藤の「大事なものをなくすことになるぞ」という言葉の意味を噛みしめる。しかし、それでも自分に出来ることをしようと、戦いの中谷に落としてしまった木彫りの熊を泥まみれになりながら探す。
 やがて翔太郎は見つけた木彫りの熊を持って来るが、特に事件のヒントはなかった、とだけ言って傷ついた表情のまままたどこかへ行ってしまう。
 翔太郎とではもうWに変身できない。抜け殻のような翔太郎に落胆したフィリップはシュラウドからの忠告を思い出し、竜にパートナーにならないかと持ちかけるが、竜には一笑に附される。が、それを聞いた亜樹子が激昂。「翔太郎君は戦いの道具じゃないんだよ! それに翔太郎君は優しい奴だから何かをする奴なんだよ!」。そう言われたフィリップはいつの間にか相棒のはずの翔太郎を道具扱いしていたことに気付く。さらに、翔太郎が傷ついた目をしている時は何か無茶をしでかす時だと……
 案の定、翔太郎は木彫りの熊に隠されていた「証拠」を携えて、今回の事件の「共犯者」の元を訪れていた……

 Wのパワーアップ回。単純な危険ではなくパートナーの危機に陥り、お互い「相棒」の意味を考えることに。
 フィリップは翔太郎を道具扱いして見限ろうとしていたことに気付き、「相棒」として考え、翔太郎の行動を読んでそのピンチに駆けつける。翔太郎もそのフィリップに応えるべく、「どんなことがあってもついてってやる!」とパワーアップしたサイクロンのパワーに食らいつくようにWとして戦う。そんな二人の前に、エクストリームメモリが現れ、フィリップの身体を吸収したかと思うとダブルドライバーに合体、Wはサイクロンジョーカーエクストリームになる。
 瞑想なしで地球の本棚にアクセスできる能力と、絶大なパワーと同時に四本のメモリのパワーを扱える能力で有間のビーストと共犯者のゾーンドーパントを下す。
 で、本筋の方は案の定鈴子は悪女で、有間と共犯で強盗を行っていた。そして尾藤が自分に想いを寄せてることを利用して、騙して自分たちの罪をかぶらせたのだった。生前のおやっさんの言ってた「出所祝い」とはこれだったのだが、実は翔太郎の気付かなかった出所祝いがもう一つあった。フィリップはメモリが収められていた木彫りの熊に、もうひとつ「Nobody's perfect」と書かれた紙があるのに気付く。「誰も一人では完全ではない」。鈴子の真実を知って傷つくであろう尾藤のために書かれた言葉だったが、同時にフィリップへの啓示ともなる。
 この事態はシュラウドの計算を越えていたが、琉兵衛は予測していたよう。若菜にエクストリーム覚醒の様を見せ、嬉しそうに「エークゥストリィィィィィム!」と叫ぶんだけど、ノリノリですな、寺田さん。
 さらに挿入歌は劇場版でおやっさんを演じた吉川晃司。なかなかにすごいですな。
 尾藤さん、無事風都の住人になったみたいだけど、また登場するのかな?


2010年04月27日(火) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] キルミン#29

  キルミンずぅ #29「花だ!団子だ!あにゃまる探偵史!?」。今回は総集編。姉妹が花見でキルミンズの活動を振り返る。まあ、ナギサは遅れて語り部はリコとリムなんだけど。
 頭の上の着ぐるみヘッドについても触れてたけど、あれは本当に何だろう? 今回、省力のためか着ぐるみヘッドのアップがやたらと多かったし。