不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2005年04月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
HNS logo

2005年04月21日(木) 旧暦 [n年日記]

[その他] 洗濯機買い替え

 しばらく前から洗濯機の脱水槽が壊れていて、元々十年選手の洗濯機でパワー不足だったこともあり、結局 こちら に買い換え。全自動は楽でいいっす。
 で、その前に古い洗濯機をどうにかしないとということで粗大ゴミかいな? と問い合わせたら「洗濯機は家電リサイクル法でリサイクル回収が指定されてますので……」とあっさり。で、リサイクルセンターに問い合わせると、ウチの辺りの回収予定日は来月中旬。それも回収時に立ち会わねばならない。さらに回収費用が高い。結局買い換えた電気屋さんに引き取ってもらうのが一番安上がりで便利なことが判明。
 必要なことだとはわかっていても、やはりもうちょっと利便性が高ければ、とは思ってしまう。

 それにしても洗濯機が壊れている間近所にコインランドリーがなくって難儀してたんですが、改めてあちこち行ってみると結構できてました。洗濯機を買った電気屋のまん前にいつの間にか出来ていたのは絶句しましたが。
 「しゃぼん」というコインランドリーのチェーンが多いんですが、調べてみるとその業務を行っているモントバスジャパンってのは名古屋の会社らしい。でも、ホームページとかは一切見当たらない……どんな会社なんだろう? 謎だ。

[その他] 訃報 ロック岩崎氏

  但馬空港で軽飛行機墜落 パイロットの男性死亡産経 )。幾つか新聞社記事を回ってみたんですが、「ロック岩崎」の名を出していたのは全国紙で産経だけだったのでそちらを貼らせて頂きました。なんだろう。なにか吐き出したい気持ちがあるのに、言葉と一緒に喉の奥に詰まって出てこない、そんな感じ。今はこれ以上なにも言えない。


2005年04月22日(金) 旧暦 [n年日記]

[その他] 昨日の訂正

 「コインランドリー しゃぼん」の会社は「モントバスジャパン」ではなく「 モントバスクジャパン 」だそうです……どうもすいませんでした。

[アニメ] 温度差

  フタコイ オルタナティブ #3を見て、80年代辺りのカルトっぽい映画みたいな作りに大喜び……したのだけど一抹の不安を感じてあちこちの感想を見ると案の定、というか予想よりやや「わけわからん」って感じの感想が多かった。良い悪いは別として、見る側の見方や嗜好は、やはり変わってきているのだなぁ、と言うのか。
 ただ、しょうもないオタクの戯言であることは承知で漏らしてしまうと、「読解する」ということの娯楽性がだんだん受け入れられなくなってきていることでもある気がし、残念ではある。
 まあ、「考えるな! 感じろ!」でもいいのだけど、昨今は読解することがある程度以上必要なものは拒否される、みたいな傾向もある気が。
 まったく意味が無いことなのだけど、そういう意味のなさってとても不毛だけどとても楽しいと思うのだけどなぁ。

[その他] 疲労困憊コンパイル

 諸事情から Fedora Core 3 のインストールとソフトウェアのインストールをする。が、不慣れなせいもあってソフトウェアの方が上手くインストールできない。で、いろいろごちゃごちゃやってたんですが……色々疲れました。ええ、色々。
 でも、勉強にもなってるから、まあいいか。


2005年04月24日() 旧暦 [n年日記]

[その他] あちこち痛い

 土日とお誘いで木登りに再び朝鮮。大変楽しかったんですが、早々と筋肉痛……いてててて。
 土曜夜にみんなでPRIDEを見ていて、桜庭選手と韓国の選手の試合に大受け。インタビューから入場シーンから試合結果まで、全員でゲラゲラ笑いながら「桜庭神!」を連呼。久々にテレビで腹がよじれるほど大笑いしました。(笑)


2005年04月25日(月) 旧暦 [n年日記]

[その他] やっぱり痛い

 昨日の木登りで、普段使ってない筋肉を使ったんで身体のあちこちが痛いです……特に肋間筋を一ヶ所思い切り痛めてしまい、呼吸をしてても違和感があるし、身体を大きく曲げたりするとイタタタタ。気分は非常にいいのだけど、疲労があちこちに残ってる感じなのは、やはり日頃の鍛錬不足の賜物ですなぁ。

 昼過ぎに新聞社サイトを見て、尼崎でものごっつい事故が起こった事を初めて知る。私が見た時点では死者三十数名だったのが、現時点では五十二名に……これほどの列車事故は国内では過去を見ても稀なんじゃないだろうか。昨日、人と新幹線だけども安全神話の話をしていたばかりなのに……しかし事故原因や現状が未だに掴みにくいところがある……明日になれば情報は整理されてるのだろうか?

[アニメ] エウレカセブン#2

  エウレカセブン #2。主人公のやってることはよくよく考えればゲリラが大量破壊兵器を発動して軍の部隊を返り討ちで大被害を与えてるのに、めっささわやかに青春ものしてて大笑い。人死に、一人や二人じゃ済んでないぞ(笑)。エヴァとの類似を指摘する声も結構あるみたいだけど、ある意味スタンダードであると思いましょう。エヴァが最初でもないし。背景や世界観は見通しが悪いけど、「君が好きだぁ!」から「君じゃないと、ダメみたい」までの流れはなんか話が微妙にかみ合ってなくって楽しい楽しい。しかし「セブンス・ウェル」ってなんだろう? 第七の泉?


2005年04月26日(火) 旧暦 [n年日記]

[映画][マンガ] 「『墨攻』映画化」?

 「?」がついてて曖昧もいいところですが、イマイチ確信が持てないので。映画が作られるのは本当。しかしそれが「墨攻」原作だという確証がない。
 映画の制作発表記事は以下の記事。 『英雄』超える?日中韓合作映画、主演は劉徳華中国情報局 )。「墨子攻略」というタイトルですぐにコミック化もされた酒見賢一作の「墨攻」を連想したのだけど、なんとコミック版「墨攻」の中国語版タイトルは「墨子攻略」という らしい 。日本も共同制作ということもそのことを示唆してるように思える。でも記事には日本の小説もしくはマンガが原作と書かれてないので確信が持てない。ひょっとすると、中国の反日騒ぎに留意した結果ということだろうか……?
 しかしアクション超大作……「墨攻」が原作だとすると、ちょっとイメージが……

  東トルキスタン亡命政府が中国の日本批判を批判 。中国が周辺各国を過去侵略し、現在もし続けていることを知ってる者には、中国の言い分は悪い冗談か戯言にしか聞こえないのだよなぁ。
  TIMAKING さんのところで ぱきすタン の連載も始まった事だし? 「東とるきすタン」でも出してくれないかしらん?

  運転士、異常行動“ゲーム脳”の特徴zakzak )。……このコメントが本当だとすると、森教授は売名目的のロクデナシか、ただの阿呆なおっさんのどちらかだと思う。無論、記事が間違いでそんなことを言ってないという可能性もありますが。

  サイコドクター様 のところで 警察庁が自転車の車道走行禁止の法案を作成中 ?ってな記事があったのだけど、これって本気だろうか? 本気でこれ通ったら、洒落にならなくなると思うのだけどなぁ。
 個人的には、そんな法案通すよりかは違法駐車の取り締まり徹底をした方がいいと思うけど。

[特撮][アニメ] ダウンテンポでスマソ

  響鬼 は、なんだかアマゾンチックなライダー、弾鬼が登場して喜んだけど、なんかただのゲストキャラっぽい……この番組、決してつまらないとは言わないしどちらかと言えば楽しんでるのですが、マックスピークで喜ぶポイントってのがないような。8話くらいまでは序盤だからと思ってたけど、実はずっとこのままっぽい……世界を製作者側が作りこみすぎていて、奇抜な設定の割にはっちゃけられてないような気も。

  ふしぎの星の☆ふたご姫 はどんどん普通に……安定度は確かに高いのだけど、その一方で強烈な印象はあまりなくなっている。う〜ん、難しいものだなぁ。

  ゾイドジェネシス は突出した部分はないけど、逆にそのオーソドックスさが武器に。対極的には世界征服を狙う国があって各地を侵攻してるってのがあるのだけど、最初からそいつらを倒すとかでなく、村を救うため村に必須な機械を直す職人を探しに旅に出る、ってのは、地味だけどなかなか良い。最初にどういう期待を抱かせるか、ってのも大事なのかも。


2005年04月28日(木) 旧暦 [n年日記]

[その他] 片腹痛い

 腹痛、ではなく腹筋の筋肉痛。こういうのは腹痛とはいわんよなぁ。こないだから肋間筋は痛めてたのだけど、関連はイマイチ不明。最初は「筋肉痛だなぁ」くらいに思っていたのだけど、だんだん声を出すのもつらくなってきた……腹じゃマッサージもできないし、対策がよくわからない……

 昨夜は藤が丘で飲み。例の反日デモ以降に北京に行かれた方もいて話を聞いたのだけど、日本の外務省はかなり強く抗議していて、中国当局も公式にではないが謝意は表してるらしい。事態の収拾がつかなくなったのはネットとかで反日的な言動を行っている学生を中心とした連中が煽ったためで、当局も予測外であったとか。デモを煽っていたのは一部のアホであったことと、現在その辺の取り締まりが行われたため、実は北京は今別に特には危険ではないそうな。こういった情報ってやはりマスコミは流さないなぁ。まあ、ニュースとしては面白みがないってのはわかるのだけど。
 でもやはり中国には結構なダメージだったようで、自業自得だし、まあいいお灸でしょう。

  靖国参拝自粛の「紳士協定」を否定 中曽根元首相産経 )。本当に紳士協定があったかどうかはともかく、空気は読めてるみたい。そもそも協定があったとして、現在まで縛れる必要ってあるんだろうか? 

[アニメ] フタコイ#4とか

  フタコイ オルタナティブ #4。前三話の異様な振り幅を見てるとうっかりフツーに見えてしまうが、これも十分ハイクォリティ&変だよなぁ。白熊が しろくま 食ってるし。いきなりゴスロリ仮面ってあーた……地域密着型の親分ってあーた……正しいヤクザってあーた……C4を平然と持ち出す桜月姉妹も相当イってるが、第一話で自爆装置を用意して事務所を吹っ飛ばした主人公らに非難する権利はあるんだろうか? 若頭は腹にもろ直撃食らってますが、よく胴体もってかれなかったなぁ。さすがマンガと魔法はなんでもアリ。C4は便利だぞう。固形燃料代わりにも使えるし。でもトカレフとマカロフを見間違える恋太郎はいかんですよ。
 話自体は全体的に罪のない話。最後に怪しい人が出てくるけど。こういう路線もあり、ということなのか、これで今後固まってしまうのか。名古屋市民としては万博ネタは笑っていいのかなんなのか。しかしこのシリーズ、ヒロインの戦闘力がやけに高めに設定されてますな。って、そういや今週はるるららは出てたっけ?

  アクエリオン #4。バカ話。ってか、バカ話しかないな、このアニメも。ギャグが全体的に薄ら寒いのは、ハイクォリティの作画にこのへぼへぼのギャップを楽しめってことなんだろうか? イマイチギャグに徹する事が出来ないあたりに、製作者の(不要な)照れを感じる。今のところの印象は高級(っぽい)食材をこれみよがしなほどふんだんに使った駄菓子、という感じ。一体なにを作りたいのか、誰に向けて作りたいのか。

  エマ は、構成自体は特に言う事なし。スタッフも原作の雰囲気をなるべく壊さず作ろうと、結構大変なのではないかと思える。あの手の「間」が非常に秀逸なマンガは、読者が独自に間を取ってしまうので、アニメ化する時は結構つらい。あと、個人的にはなんというか「空気」が同時代を舞台にした映画と違うのが気になるが、これは予算とか時間とかなんとかで克服できるものとも思えないので、仕方ないのだろう。「ヴィクトリア時代っぽい」ではなく「ヴィクトリア時代」でストレート勝負してるのでどうしてもつらい。製作者が「そういう目で見られる」と覚悟すると同時に、見る側も割り切らねばならないのだろう。