不定期日誌


google検索

日記内検索  ウェブ全体から検索

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2024年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HNS logo

2011年12月08日(木) 旧暦 [n年日記]

[アニメ] ぐだぽよ〜 その他

  gdgd妖精s #9「趣味」。うん、まー、なんていうか、毎回いろいろアレな上にいろいろアレなパロが随所に差し込まれてるんですが、もういつもの「アフレ湖」では完全開き直って、ネットラジオの世界と化してます……とりあえず予告が黒執事パロってどうよ?

 灼眼のシャナF、最終決戦で若干設定がすっきりしてきてるのもアレなんですが、三期目で出てきたレベッカが非常にいいですな。メインのシャナと悠二がgdgd(妖精sではない)というか冗長になってきてるので、すごくわかりやすい行動原理のキャラにやっぱり視点が移りますな。いや、ショートでつり目だからってんじゃなく。多分……
 しかし、一美がかろうじてフォローされてるものの、基本、もう空気化してますわな……


2010年12月08日(水) 旧暦 [n年日記]

[その他] このわかりやすさはある意味すごい

  首相夕食『身内』と息抜き 1位は補佐官、次いで夫人( 東京新聞 )。
 菅直人首相の就任以降の夜会合を調べたところ、東京・赤坂や六本木の料理店で、伸子夫人や側近議員と会食する機会が目立っている。
(中略)  一方、店は、赤坂の焼き肉店やすし店、六本木の日本料理店、中華料理店が中心。庶民派のイメージからすればやや違和感があるが、首相周辺は「セキュリティーを考えたら、そういう店にならざるを得ない。首相は本来、味はどうでもいい人」とぜいたくをしているわけではないと強調している。 (我那覇圭)
 実際どんなものなのか、10月からこっちの 朝日新聞 の「首相動静」から夕食の記述を調べて見ると、
12/8 46分、首相主催の夕食会。8時6分、官邸玄関でモラレス大統領を見送り。10分、寺田首相補佐官。35分、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ。同ホテル内のバー「スカイ」。民主党の鉢呂国対委員長、斎藤勁国対委員長代理ら。
12/7 8時26分、東京・赤坂の焼き肉店「叙々苑 游玄亭赤坂」。秘書官と食事。10時16分、公邸。
12/6 8時15分、東京・赤坂のすし店「赤坂 石」。江田前参院議長、民主党の藤田一枝衆院議員と食事。10時10分、東京・銀座のバー「四馬路」。
12/5 7時14分、同市の日本料理店「きんとき」。伸子夫人と食事。
12/4 7時34分、東京・内幸町の帝国ホテル。同ホテル内のすし店「なか田」で宮崎徹内閣府参与と食事。
12/3 7時16分、東京・赤坂の「DINING一蔵 赤坂店」。秘書官と食事。
12/2 (夕食の記述なし)
12/1 (夕食の記述なし)
11/30 (夕食の記述なし)
11/29 25分、総理主催の夕食会。
11/28 (夕食の記述なし)
11/27 7時11分、東京都新宿区の日本料理店「神楽坂和楽」。海江田経済財政相と食事。
11/15〜26 (夕食の記述なし)
11/14 6時24分、東京・永田町のザ・キャピトルホテル東急。中国料理店「星ケ岡」で伸子夫人と食事。
11/13 9時4分、首相主催の夕食会。
11/8〜12 (夕食の記述なし)
11/7 6時40分、東京・神楽坂の日本料理店「神楽坂 久露葉亭」。阿久津内閣府政務官、加藤、寺田両首相補佐官と食事。
11/6 (夕食の記述なし)
11/5 8時6分、東京・平河町のすし店「蛇の新」。千代内閣広報官、下村内閣審議官と食事。 11/4 9時3分、東京・赤坂の日本料理店「赤坂紙音」。民主党の斎藤勁国対委員長代理と食事。
11/3 8時33分、東京・永田町のザ・キャピトルホテル東急。中国料理店「星ケ岡」で伸子夫人と食事。
11/2 7時58分、東京・赤坂のすし店「赤坂 石」。寺田首相補佐官、秘書官と食事。
11/1 (夕食の記述なし)
10/31 (夕食の記述なし)
10/30 ホテル・ニッコー・ハノイで同行記者と懇談。ビエット越日友好議連会長主催の夕食会。
10/23〜29 (夕食の記述なし)
10/22 24分、東京・永田町の日本料理店「黒沢」。江田前参院議長、民主党の藤田一枝衆院議員と食事。
10/21 8時12分、東京・紀尾井町のグランドプリンスホテル赤坂。ラウンジ「トップオブアカサカ」で加藤首相補佐官、阿久津内閣府政務官と懇談。
10/20 (夕食の記述なし)
10/19 8時1分、東京・赤坂の日本料理店「球磨川」。鹿野農水相と食事。
10/18 (夕食の記述なし)
10/17 7時2分、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ。すき焼き店「岡半」で、伸子夫人らと食事。
10/16 6時44分、東京・代官山のすし店「代官山 韻」。民主党の枝野幹事長代理、辻元清美衆院議員らと食事。
11/15 8時21分、東京・六本木の日本料理店「さかなや富ちゃん六本木店」。民主党の有田芳生参院議員と食事。
10/14 (夕食の記述なし)
10/13 8時17分、東京・赤坂の焼き肉店「叙々苑 游玄亭赤坂」。篠原、筒井両農水副大臣、小川首相補佐官と食事。 10/9〜12 (夕食の記述なし)
10/8 8時39分、東京・赤坂の日本料理店「赤坂たけがみ」。片山総務相と食事。
10/7 (夕食の記述なし)
10/6 7時33分、東京・赤坂のすし店「赤坂 石」。伸子夫人とともに小川、加藤、寺田各首相補佐官と食事。
11/3〜5 (夕食の記述なし)
10/2 8時5分、東京・赤坂の焼き肉店「叙々苑 游玄亭赤坂」。民主党の本多平直衆院議員ら同党国会議員と食事。
10/1 7時16分、東京・赤坂のすし店「赤坂 鮨金ちゃん」。民主党の田村謙治衆院議員ら国会議員仕分け人と食事。。
 記述がない部分は、会議だったり、公邸だったり。おそらく会議中の軽食のみだったのか、公邸で食事を取ってるのでしょう。
 「身内で」という部分に批判もあるでしょうが、自分はそれは悪いとは思いません。むしろ打ち合わせや報告などの仕事もあるでしょう。
 高級料理店ばかりなのも、身辺警護の関係などから当然です。ちっとも悪いこととは思いません。
 まあ、やってる当の本人が昔こんなこと言ってさえいなければね。
  民主党の菅直人代表代行は23日、麻生太郎首相が夜の会合で高級ホテルのバーを頻繁に利用していることについて「一流ホテルのバーが『安い』という感覚そのものが問われている」と述べ、首相の金銭感覚を批判した。同時に「安いところで酒を飲むと言うと、われわれの感覚では焼き鳥屋だ」と指摘した。ニチスポ
 そいでもって、この記事を載せた東京新聞の2年前のコラム。
筆洗「▼就任以来の『首相の一日』を読み返すと六本木や赤坂、広尾での夕食、一流ホテルのバーでの「打ち合わせ」が多い。(中略)ただし周囲を見渡すと、今までよりも外食やお酒を控えている人が目立つ。財布の中身を考えた結果である。つらさが首相に分かるのか。素朴な疑問が頭をもたげる。」
「ホテルのバーは安いか高いか。幸か不幸か、そこで一杯、の経験が乏しいので議論に参加しにくいが、たぶん、答えは簡単だ。/ 「幸いにして自分でおカネがありますから」とおっしゃる麻生太郎さんのようなおカネ持ちには安くて、たとえば経費の節減でぎゅうぎゅう絞られている世のサラリーマンたちにしてみれば、とっても高い。」
 さて、東京新聞のコラムが菅首相のことをなんと言いますか。いや、個人的には何も言わない方がいいと思ってます。黙って腹を切って反省してくれればそれが一番良いです。

[アニメ] 神知る#10と百花繚乱#10とえむえむっ!#10

  神のみぞ知るセカイ #10「大きな壁の中と外」。1st season最後のヒロイン、汐宮栞編開始。ああ、誰かと思ったら、「心の中では雄弁な」無口少女か。けど、こういう「次の対応を考えすぎちゃって何も言えない」ってのはあるよねえ。
 ただ、前回の中川かのん編もそうでしたが、なんとなく全般的に尺の延ばし方が下手かなぁ、という気が。いや、演出やらなんやらは結構好きなんですが。まったりというより、のびのびな感じ。かなめもの時にはそんなふうに感じなかったのになぁ。


  百花繚乱 サムライガールズ #10「魔眼の牢獄」。この流れだと、天草四郎はちょっと出て封印されてで終わりそうな感じ。どっちかというと主従の信頼を信じず、権力に固執した徳川慶彦がラスボスで終わりそう(せいぜいそれに天草四郎が憑依くらいか?)。
 それはさておき、予告で慶彦が総角景化してるのが笑ったw


  えむえむっ! #10「サディスティック嵐子さま」。前回太郎と学園祭を回れなかったばかりか、美緒と太郎が急接近してることに危機感を抱いた嵐子は、ドMの太郎の気を惹くため、ドS修行をしだす。太郎は嵐子の気持ちに気付かないまま、嵐子と美緒のドS対決に歓喜するのだけど……
 いや、もうくだらなすぎてなんと言えばいいのか。ドS修行を終えた嵐子が胸に巻いたサラシに、「ドS一直線」とかあるし。
 結局、嵐子が無理してドSに振る舞うのは嵐子らしくないし、そんなの関係ない、ってことで落ち着くのだけど……美緒が「自分はドSじゃない」って、いろいろ無理があるだろう。無自覚云々以前に。


2009年12月08日(火) 旧暦 [n年日記]

[その他] 唖然

  菅VS.亀井「しこり残りません」 8日の鳩山首相朝日 )。
これはあの、リーマンショックからきていますからね。それまで私ども野党時代を通じて、経済対策をもっと早く打てば良かったのにな、という思いがあります。
 どの口で言ってるんだろう? 景気対策の第二次補正予算を政局のためだけに審議拒否し続け、政権を取った途端にそれも停止。その後、有効な景気対策を打ち出すことが長らくなかったんですが。景気対策をやるならやるでいいですが、自分たちの愚策・失策を前政権のせいのように言うのはさすがに「イラッ」としますな。この人の中身は多分、まわりから褒められたい子どものまんまなんだろうなぁ。
 とは言え、予想していたとはいえここ数日のマスコミの方向転換ぶりはいくらなんでもすさまじいですな。と、そう思ったのはゲンダイの記事。
  ジリ貧サラリーマンを襲う増税ラッシュLivedoorニュース )。え? 十日ばかり前 政権の致命傷にはならないLivedoorニュース )で、
 鳩山首相は突っ走ればいいのだ。臆することはない。捜査は捜査。鳩山は自己の信念に基づいて国民生活を守る政治を実行していくべきだ。
(中略)
 有権者の期待を失望に変えてはならない。鳩山の政治家力が問われている。
って書いてたばかりなのに。このドリフトターンどころか超信地旋回並の方向転換見ると、水面下でなにやらありそうな気が。なんなんだろうなぁ。


2008年12月08日(月) 旧暦 [n年日記]

[その他] 珍名さんランキング……え? 違う?

  名前ランキング:女の子は「葵」ちゃん−−ベネッセ発表毎日 )。ゴーオンジャー見てて「『大翔』と書いて『ひろと』って、無理矢理すぎだよなぁ」とか思ってたのですが、「新生児名前ランキング」連続一位の名前だったのねorz
 女子の名前も痛々しい。いかにも名前負けしろといわんばかりのものが……つか、ここには載ってないけど、「心愛(ここあ)」とかもあるそうで。ロザパンかよ!?
 しかし男子上位を見て、どんだけ特撮オタかと。「大翔」に「蓮」に「優斗」だものなぁ。「大翔」だなんていかにも珍名な名前、どうしてこれだけ多いのだろうと思って検索してみたら、 こんなタレントが引っかかった 。けど、どうも違ってそう。一体どこから出てきたんだ? あ、でも伊藤大翔って、子ども時代の乾巧役やってたんだ。リュウケンドーにも出てたみたいだし、やっぱり特撮じゃん。

 話変わって、マスコミの麻生叩きはなんなんだろうなぁ。元々過激な発言が多いので叩きやすいのはわかるのだけど、まともに政策で叩いてないで、しかもそれが功を奏してるように見えるのがますますなんなんだか。
 ただでも十二月で情緒不安定気味なのに、なんだかより一層世間に絶望傾向。
 そういえば、麻生批判には朝日、毎日他読売も身を入れてるのだけど、雪満ちゃん殺害・死体遺棄についての報道。 また、勝木容疑者の部屋には、女児向けアニメのポスターが壁に張られ、本棚にも「プリキュア」シリーズなどの少女漫画が並んでおり、部屋一面が漫画に囲まれた状態だった。毎日 )、 アニメやビデオを好み、県警の捜索で部屋から大量の漫画本が見つかった勝木容疑者読売 )。で、その一方で、 【幸満ちゃん事件】プリキュア、聖闘士星矢、ブリーチ…容疑者自室に子供向け漫画、犯罪性は見当たらずIZA! )。「アニメが原因のひとつだ」という結論ありきで記事書こうとしてない? 頭の悪い定型文法での記事にはもううんざり。>毎日、読売


2007年12月08日() 旧暦 [n年日記]

[必殺][その他] ホンマかいな?

 ネットで「ぱちんこCR必殺仕置人」がリリース予定だという文章をちらっと見たが、ホンマかいな? 公式情報が見当たらないので、どうにも信憑性がなぁ……
 必殺の話題を振ると間違いなく必殺仕事人の話が返ってくるのがデフォなのに、仕置人をやるメリットが見つからない。素直に仕事人IVかVじゃないのか?
 いずれにしてもパチンコはやらないのですが。

[アニメ] プリズムアーク#10

 今日は用事もあったせいかそれとも電脳コイルが終わってしまったせいか気力がなんだかイマイチ出てこないので、これだけ(それも超短縮版)で。
 やたらと凝りまくりのシスターヘルのポージングわろたw つか、アメリカのストリッパーのくねくね踊り(ポールダンス)だよなぁ、基本的に。

[その他] 嗜好と思考

 ときどきですが、「(趣味)嗜好の方向性と、思考(様式)の方向性が違いすぎ」みたいなことをですね、言われたりするんですよ。特にとりとめもない雑談的議論をしてるときとか。必殺とか魔術とかオカルトとか結構好きなくせに、現実のそういう方向性の話をすると、理屈っぽいというか、保守的というか、理屈がわからないことは信じないというか、基本的に科学原則主義的というか。
 「矛盾してない?」とか言われるんだけども、実は逆なのですよね。「そういう嗜好(の人間)だからこそ、知識をかき集め、またそういう思考様式を身につけなきゃいけなかった」と言うのが正しいのです。でなければ、簡単におかしな方向に突っ走ってしまいますから。自分の嗜好から逃げるか、その嗜好に対抗しうるだけの思考様式を身につけるか、どっちかしかなった、というわけ。
 いや、なんでいきなりこんな話を書いたかというと、そういう話をしてるときって、こっちはあくまで雑談の馬鹿話のつもりなのに、相手がセミナーを受けてるかのような表情をしたりしてるんですよね。先日またそういうことがあって、「あれ?」と思い、いろいろ考えを整理してみた次第。別に特に真面目ぶって考えてる訳じゃないんです。雑談もそういう話も基本的にシームレスな性格なんです。すいません。


2005年12月08日(木) 旧暦 [n年日記]

[その他] 特に面白いニュースはないなぁ

 強いて言えば、 朝日新聞 が社説とコラム(天声人語)で毎度の開戦記念日ネタを飛ばしているくらい。「日本はアジアを植民地支配から解放した」としか見ないのも問題だが、朝日新聞の言ってることもなぁ……どちらも単純な言葉に落とし込んでいるという意味では大差ない。むしろ新聞の知見がこの程度か、という辺りで……
 結局のところうちらは戦争体験当事者ではなく、当事者であっても全体像を見渡せてるわけではない。じゃ、どう考えればいいか、ってのが考えどころ。
 朝日新聞については、戦前戦中に書いていた記事を出し、それを分析批判するだけでもこんなヨタ記事の数倍役に立つと思う。別に自己反省しろって意味ではなく。いや、それもあるか。

  軍隊のない国・コスタリカ 児玉さんが体験語る埼玉新聞 )とかもかな? 今さら「軍隊のない国コスタリカ」ネタを出してくる人がいるとは……「常設軍」は確かにないが、実質軍事力は「公安警察」に内包されており、また米国と密接な軍事協調を結んでいる。軍事費を増やせばいいというものではないのは確かだが、コスタリカもそれらの上に平和を築いているのは変わりない。この方たちの願いは素朴で真摯なものかもしれないが、その見方は必ずしも現実に則しているわけではない。

  茶わん1膳分炊けます 電子レンジで15分Y!hl )。飯盒じゃダメですか? とか思ったが(飯盒は金属なので電子レンジで使えません)、 、良く考えると飯盒ってどう考えても日本産のものだよなぁ、欧米で米飯の炊飯は必要ないはずだから、と気になり、検索して出てきたのが 自衛隊の飯盒 。そしたら実はドイツのM1893 mess kitsを元にしてるとか。日本で出来たわけじゃなかったのか。基本的なつくりは現在の飯盒とほとんど同じ(もっとも中蓋は米の炊飯のために日本で付け加えたらしいが)。良く考えたら、外国の戦争映画にも出てたっけな。どこ見てたんだ、自分。
 飯盒と言うと飯盒炊爨があるので「調理器具」と思いがちだが、本来的には食器で、簡易調理器具「にも」なる、ということらしい。今の自衛隊でも携行糧食はほとんどレトルトパウチだしなぁ。飯盒は主に容器&保温&温め器具。考えてみれば当たり前か。特に調理済み食品の保存技術が進んだ現代、調理器具としての割合はより減っているのだろう。
 しかし"messtin"で検索してみるとさらに eBayにこんな出品 が。旧日本軍マニア向けアイテムをオークションしているらしい。で、"JM328 WWII Original Messtin ( Rice cooker ) for ARMY NCO"とある。やはり日本の飯盒は米飯の炊事に特化してるという事は認識されているらしい。
 つまり、一人暮らしの家庭は土鍋で炊け、ということですな。<違う

  「無差別攻撃の空襲は国際法違反では」と意見を求めると、2人からは「真珠湾攻撃と同じ。我々も敵に最大限の損害を与えようとした」朝日 )。軍人だから勉強してるとは、まあ、そりゃ限らないんですけどね……対比するならせめて重慶爆撃とかにしてくれ。

 おまけ。 極東wiki - 特定アジア


2004年12月08日(水) 旧暦 [n年日記]

[その他] 痒い痒い痒い

 手のかぶれが再発。いや、マジ痒い。「痛し痒し」って言葉があるけど、それを身をもって体験中。
 それだけならいいんだけど、夜中寝てる時に痒みで目が覚めたりして、寝不足まで併発。最悪。塗り薬では効果が薄く、 抗ヒスタミン作用の痒み止め を飲んだらちょっと軽くなってきた。けど、寝不足の上に抗ヒスタミンなんで眠気が……濃いコーヒーは気持ち悪くなるからあまり好きじゃないが、眠気覚ましに飲もうかな……

[その他] ミスリード?

  OECD学力調査、日本は読解力が14位に低下日経 )というニュースに関して、 極東ブログ12/8分 に興味深い指摘が。いや、むしろ驚いた。ううむ、これが14位の理由のすべてではないにしても、それならば単純に「読解力の問題」ではない。どちらかと言えば意見をまとめ、それに説得力を持たる訓練の不足であり、これは日本の文化的に確かに弱い部分ではあるが、それを読解力とは言わないし言えない。やはり、こういうのは数値だけ見て判断してるとあっさりミスリードにはまってしまうのだなぁ……
  「中国教科書 歴史を歪曲」米紙報道 日本叩きが国民的娯楽産経 )というニュースを見、本当かいな、と NYタイムズ を調べると、確かに China's Textbooks Twist and Omit History (要認証(無料登録))とある。ざらっと見たけども、コラム中の記事の要約は概ね正しそうです。ううむ。

[マンガ][映画][アニメ] 買い物からいろいろ語ってみる

 今日の散在。  前二つは、原作はほぼ未読でマンガ連載もたまに覗くくらいだったのだけど、コンビニに(何故か)置かれているのを通して見たらかなり面白かったので購入。割と洒落にならないネタをきちっと洒落にして娯楽にしてしまってるセンスと、絵柄も高値安定なところを買い。本来ダウナー系のテーマのはずなのに、妙にグルーヴ感がある。各話の間にはさまれた少年エースの自虐CMマンガもイイカンジ。しかもどれもわりと当たってる(笑)。しかし、この作者(大岩氏)って今まで名前を聞いたことないけど、エース編集部はどこから発掘してきたんだろう? 絵柄とかいろいろ、新人離れしてるのだけど……
 後ろ二つはネット通販中。ちなみに自分はプレデターは1より2派(筋肉モリモリマッチョのいかにもなアメリカ・ヒーローのシュワルツェネッガーが主人公じゃなく、いかにも常人なベテラン黒人刑事のダニー・グローバーが事件に巻き込まれてタフなところを見せる、ってのが最大のキモ。プレデターも善ではないが「規範」を持ってる狩人なのが好感)。
 「ちょんまげ天国」は知人宅で聞かせてもらって「買う」と言っていたのだけど、今まで注文しそびれていたので。必殺のテーマ曲も何曲か含まれているのだけど、「必殺必中仕事屋稼業」からは主題歌の「さすらいの歌」ではなく挿入歌の「夜空の慕情」を収録しているところがセンスを感じさせる。(いや、「さすらいの歌」もいい曲なんだけど)
 ところで エイリアンVSプレデター のTrailerに「どちらが勝っても、人類に未来はない」って出てくるのだけど、だから人類が生き残りたければ リン・クロサワ を呼べと…… *1
  舞-HiME #10。謎の くのいち 忍者さん登場、っていろんな意味で正体バレバレ。コミック版では出てたけど、まさか本編でも出るとは……本筋は碧ちゃん17歳が悪乗りして「料理の鉄人」ネタでチーム対抗で殺人ケーキ。奈緒はあんな大勢の前で本性出していいのか? ってえか、案外と単細胞キャラだなぁ。もうちょっと策士タイプかと思ったのだけど。最後はちょっとイイ話で終わりかと思ったら最後に嫌な伏線が。どうもオーファンを巡っては二組織が対立してて、「一番地」側の学園にもう一方が「教会」として潜り込んでる形? 北欧神話とキリスト教がなんだかいろいろごちゃまぜですが。
*1: P.S. そういえば昔出版されていた「××VS××の仮想対決」みたいな本に、エイリアンとTHE THING(物体X)の対決はあったんだけどなぁ。(あの頃はプレデター自体がまだ製作されてなかったか)
P.S.2  公式サイトのエイリアンとプレデターの対決投票 で、プレデターがエイリアンの人気をぶっちぎってる……


2003年12月08日(月) 旧暦 [n年日記]

一回休み

 少し体調が持ち直したからって、昨日ふらふらしていたのがいけなかったか。ちょっと洗濯物取り込んだり、外に飯を食いに行くだけで眩暈がする。昼頃まで様子を見て、大丈夫だったら出勤しようと思ったけど、こりゃ流石に仕事どころじゃない状態なんで、お休みさせてもらうことに。食欲自体はないけど、食べ物を口に持っていけば反射で食べるんで飯も食えない状態ではない。しかし、味覚が明らかにおかしくなってるんだよなぁ……まずいと感じるわけではないけど。
  CSK、セガ株をサミーに売却。セガ、サミー傘下に日経 )。まあ、これも時代の変化でしょうな。
  コナミがイースVIの家庭用ゲーム機移植化権取得Games )。まあ、どこが移植しようがいいんですが(つか、実績のあるコナミなら却って安心かもしれないけど)、寡占が進んでいるようで、イマイチ気に食わない部分も。
  防衛庁、漫画版「防衛白書」発行読売 )。作画される「桐林千登勢さん」ってお名前を知らなかったので検索。 こちら のようです。イラストのお仕事は何点か見ることができるのですが、漫画のほうはどのようなものを描くのか、よくわかりません。イラストはかなり幻想的な感じですが。
 昨日の 555 は、木場と巧の間にますます溝が走る展開に。結花がオルフェノクだと知っても「長田さんは長田さんだから」と言い切る啓太郎に「お前、すげえよ!」とよろこぶ巧。真理のはからいで啓太郎と結花はデートをすることになり、結花は啓太郎の為にもう一度人間化の実験を受ける決意をする。人間を守ることに疑問を持っていく木場、啓太郎の為に危険を承知で人間になろうとする結花を見て、海堂は変わらない自分に尚早感をつのらせ、施設でイジメを受けていた照夫を孤児院から抜け出させる。が、街灯の光に照らされた照夫の影に異変が……一方、南の説得を受けた巧はもう一度警察を信じようと、警察に会ってもらうために木場と結花を呼び出す。しかしそれは南の罠で、武装した警官達の襲撃を受ける。バットオルフェノクまでも現われ、巧と木場はダメージを負った結花をその場から逃がすが、その先に現われたのは度重なる誘いを袖にされ、プライドを傷つけられた冴子。そして、デートの待ち合わせ場所の啓太郎の元に、結花からのメールが届く。それは結花が最後の力を振り絞って送ったメールだった。結花がいた場所には、ただ白い羽だけが風に巻かれ、散り散りになって飛んでいった。
 長田結花がレギュラーで最初のリタイヤに。オルフェノクである結花を受け入れた啓太郎が明るい未来を暗示させた冒頭とは一転、それだけの業があったとは言え、オルフェノクと人との交わりを許そうとしない者たちによって引き裂かれる。バットオルフェノクに殺されかけた沢村は、南への不信感を募らせ、草加と三原は流星塾生の仇を討つため、フィイズに破れプライドを傷つけられたドラゴンオルフェノクに挑んでいく。結花の死をはじめ、これまでの出来事が収束していく反面、照男の影の謎や、人間を守ることや巧との絆に疑いを持っていく木場と、暗い未来を暗示させる展開も……人を殺した過去のあるオルフェノク三人組には、やっぱ明るい未来はないのかなぁ。
 昨日、歌舞伎の「人形ぶり」という、役者さんが文楽の人形を模して演技するやり方で演じた舞台のビデオを見せてもらったのだけど、出てきた三人の役者さんの中でも、玉三郎の踊りが偏執的なまでに文楽人形の動きを再現していて、ああ、確かに玉三郎って恐ろしい役者なんだかなぁ、と思い知る。多分、あの動きは文楽を見たことがある者なら「ぞっ」とすると思う。それくらい本当に徹底的に再現されている。
 晩飯に野菜炒め作ってたら、眩暈が激しくなって一時中断。明日、大丈夫なんかなぁ……
P.S.メイドとガーターベルトの組み合わせは、深+のマスターによると米PLAYBOY誌あたりかららしいです。


2002年12月08日() 旧暦 [n年日記]

テレビと歌謡曲な日曜

 トヨタがスポンサードの ドライブ A GO! GO! という番組があって、しばしば 学園戦記ムリョウ のBGMが流れているのだけど、とりあえずそれは本筋ではない。
 当然トヨタの番組なので、トヨタの車のCMが流れる。そのCMをぼーっと眺めていたら、外国語でなんとなく聞き覚えのあるメロディが流れる。どこかで聞いたことがあると思ったら中島みゆきの「悪女」だった。しかも、友達が教えてくれたところでは カヴァーしているのはクレモンティーヌらしい 。ちょいとびっくり。このCMのためにカヴァーしてもらったんだろうか? タイアップだとしてもかなり贅沢なBGMだなぁ。
 もうひとつトヨタのCMで「おや?」と思ったのはistのCMで、流れている曲がDusty SpringfieldのSpookyだった。この曲、「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」のストリップのシーンで流れていた曲というとわかる人もいるかもしれない。調べて見ると、そんなに流行ったわけではない曲みたいなのだけど、よく採用したなぁ。
 で、次はトヨタとは関係なく、IRCで友達が突然 あぃまぃみぃストロベリーエッグ が云々、という話をしだす。オタク狙いのキャッチィなギャルアニメだったのだけど、実は骨子は熱血教師もので結構面白かった(その熱血教師が諸々の事情で女装してるってのがあれなんだけど)。聞いてみると、この番組のOP曲に原曲があるという話。番組ではDearestというタイトルで別の歌手がカヴァーしていたのだけど、原曲はシンガーソングライターの 沢田聖子 さんの「親愛なる人へ」という曲。原曲と言ってもメロディラインもほとんどアレンジがなく歌詞もまったく同じなので、OPの方はほぼただのカヴァーである。
 こういうのを聞くといつ作られた曲なのか、というのが気になる性分で、検索で調べたのだけど、調べてみて驚いた。「親愛なる人へ」は、1999年に亡くなられた村下孝蔵氏のことを歌った曲だという(村下孝蔵氏というと、私はつい不謹慎にも「食神」で広東語バージョン「初恋」の流れるシーンを思い出してしまうが)。
 それを知って初めて歌詞の意味がすべてつながった。それまでは印象の薄い曲だったというのに、その薄い印象までもががらりと変ってしまう。私がそうなだけかもしれないが、人間というのはげんきんなものかもしれない。いずれにしても、この曲を聞くときは村下孝蔵氏のことがもはや切り離せなくなってしまったと思う。それが沢田さんの希望なのかもしれない。歌の強さというものを感じる。
 でも肝心の発表年月日は調べ損ねた……
  仮面ライダー龍騎 は、ここのところ状況を引っ掻き回していた佐野満の退場。案の定、東條が裏切って。無定見で調子が良いキャラクターだったけど、想像はついていたにしてもあの最期はなかなかショックだった。しかし、ここでもドゥームズデイを使わなかったってことは、番組中、もう最後まで使われないんかいな?
 関東の友達が昨日緊急入院。と、言っても、お見舞いに行った別の友達の話では命に別状があるわけではなくって一安心。なんだかんだ言って健康は大事なのだよな。ご快癒を祈ります。


2001年12月08日() 旧暦 [n年日記]

小松崎茂氏逝去

  本日、プラモデルのボックスアートなどで有名な小松崎茂画伯が亡くなられた そうです。謹んでお悔み申し上げます。
 それとは関係ないけど、「ガンダム」は現在もバンダイの売上で結構な割合を占めていて(本当に関係ないな)、関連商品だけでなく、新作OVAとかも結構作られていた。なんか来年も秋からガンダムの新作をやるそうだけど(好い加減にしろとは云いたい)、これには冨野さんはノー・タッチらしい。また話がずれた。三つくらい種類があるOVAの中で、大抵の人は何が好きかと云うと 0083スターダストメモリー と答えると思うのだけど、私は 0080ポケットの中の戦争 の方が好きだったりする。 08小隊 ? 見てないっす。
 またもや話がずれた。0080はよく見ると脚本が オネアミス の監督だった山賀博之氏だったりするのだけど、話的には極めて地味。中立コロニーに密かに搬入された新型ガンダムの奪取あるいは破壊を目的としてジオン工作員が潜入するのだけど、ルーキー一人を除いて全滅、新型を破壊しないとジオンが核でコロニーもろとも破壊する事を知り、そのルーキーとコロニーの少年が壊れかけのザク一機で新型を破壊しようとする、と云うのが粗筋。新型一機になんでそんなに畏怖を抱くかとか変なところは多々あるのだけど、ザク一機で新型にカチコミをかけるところが好きで、それ以上に戦火とは無縁なはずの一少年の目を通して画面で見ているだけの戦争と実際に目の当たりにする戦争の違い、戦争での死には感傷も人間味も無縁である事を描いてるところが好きだったりする。まあワシは小学生の時に近藤和久氏の「MS戦記」読んで喜んでたしなぁ。マンガ版では若干結末が違うそうだけど、少年の成長物としてはOVAの結末の方が上だと思う。
 いや、木曜に前の研究室での忘年会があって、そこで「 ALEX (0080に出てきた新型ガンダム)のライフルって FAMAS に似てると云う話から急に思い出しただけなんだけど、アフガンの情勢を伝える番組を見ていて、自分たちと重ねて思い浮かべてしまった。そんな物知り顔をしたところで何も知らない事には違いない(調べる事は出来るけど)から、知っているつもりにはなってはいけないのだろう。せめて知らない事をきちんと自覚したい。
  ヴァンドレッド は突然脈絡なく主人公の出生(素性、の方が正しいか)の秘密が暴かれて更に急に悟りを開く主人公。視聴者おいてけぼり。この番組らしいと云えばらしいけど。
  フルーツバスケット は、まあこんなもんだろうなぁと思いながら。別に特に好きでもないのになんで見てるのだろうとか思いつつも、演出とかキャラの動きとか、動く部分が面白くて見てるんだろうなぁなどと考えて見る。純粋で優しいという事は素晴らしい事かもしれないけど、でもそれは単体では多分意味をなさない。云ってみればオプションカード。メインのカードに付け合せて初めて意味を持つのだろう。無方位無制限の優しさは一時心地良いかもしれないけど、残るものも少ない。いや、登場人物が能天気だとかそう云う事を云いたいのではなくって、うーん、上手く云えない。
  HELLSING はなんだこりゃ。何がやりたいのかわからない。へたれてる事が悪いんでも原作と違うことが悪いんでもない。視聴者に何を期待させ、期待に沿いたいのか裏切りたいのか、それすら読み取れない。 小中さん の脚本は割と好きなのが多い、或いは何か気になる物があるのだけど、これにOKは出せない。
 え〜っと、 人妻型ヒューマリット?